共感で繋がるSNS
気づきの星

気づきの星

184 投稿数 38 メンバー

惑星主: 琴音(コトネン)
自分なりの気がつくで問題無し それ以上でも以下でも無い 気がつくのは考えているからで 考えているなら、、、、、 気にしているって大切なんだと思います

投稿

イベント

質問ひろば

音声ルーム

グループチャット

サクラ🌸

サクラ🌸

#私の想い

私たちって、

日々の相手に対する不満や、
残念だなって思った出来事の中に、

自分が大切にしている価値観が
隠れていることがある気がします。

たとえば、

約束を守らない人に腹が立つ人は、
誠実さを大切にしているのかもしれない。

感謝がない人に悲しくなる人は、
思いやりを大切にしているのかもしれない。

話を聞かない人に残念になる人は、
理解し合うことを大切にしているからなのかもしれない。

そんなふうに考えると、

相手への不満や残念な気持ちも、

「私は何を大切にしている人なんだろう?」

を 知るヒントになるのかもしれません。

私は、

「なぜ?を知ろうとすること」

をとても大切にしているようです。

相手が、

「知ろうとしない」

「理解しようとしない」

「自分の枠だけで判断する」

ように見えた時、

とても残念な気持ちになる出来事が
I a最近ありました。

でも、

それは私の価値観なんだなって…思ったの。

相手が悪いわけではなく、

私はそこを大切にしている人なんだなぁと、

改めて気づかされたのでした☺️🍀.*
GRAVITY2
GRAVITY23
サクラ🌸

サクラ🌸

#あなたの安心は

私は昔から、

「安心したい」

という感覚を持っていました。

でも、その安心って何なんだろう?

最近、そんなことをよく考えます。

自分と向き合う時間が増えたからかもしれません。

私は、

「私は私でいていい」

そして

「相手も相手でいていい」

そう思い合える相手といる時に、
とても安心するのだと気がつきました。

人は誰しも、
安心すると心が休まるのだと思います。

でも、その安心の形は人それぞれ。

あなたは何に安心しますか?

そんなことを考えてみる時間も、
素敵な時間かもしれません☺️🩷
GRAVITY2
GRAVITY22
サクラ🌸

サクラ🌸

#私の想い

小さい頃、

「自分がされて嫌なことは人にしてはいけません」

と教わりました。

私はその言葉をずっと大切にしてきました。

でも大人になって思うのです。

人はみんな違う。

私が嫌なことが、
相手も嫌とは限らない。

私が嬉しいことが、
相手も嬉しいとは限らない。

だから大人になってからは、

「私はこう感じる」

を大切にしながら

「この人はどう感じる人なんだろう?」

を考えるようになりました。

違いを知ることは、

分かり合うためだけではなく、

相手を相手として尊重することにも繋がる気がします。

私は、

そんな風にお相手を知って繋がりたいのです🌙✨
GRAVITY4
GRAVITY19
サクラ🌸

サクラ🌸

#私の想い #見ている景色

想い出って、

自分が覚えているシーンと
相手が覚えているシーンが違ったりする。

自分が大切にしていた言葉を
相手は覚えていなかったり、

反対に、
自分は忘れていた一言を
相手がずっと覚えていたりもする。

同じ時間を過ごしていても、
見ている景色は少しずつ違うのかもしれません。

そして私たちは、

その時の自分に必要だったものや、
信じていたものを通して
出来事を見ていることもあるのでしょう。

だから思い出は、

過去の出来事そのものというより、

「あの時の私が何を感じていたのか」

が映し出されているのかもしれませんね🍀.*
GRAVITY4
GRAVITY23
サクラ🌸

サクラ🌸

#気持ちが一緒だと嬉しいのです

私たちは相手との関係を理解しているようで、

実は

「私はこう思われているはず」
「きっと相手も同じように感じているはず」

と、自分の感覚を通して相手を見ていることがあるのかもしれません。

自分だったら嬉しいことを相手にしてあげる。

でも、

相手にとってはそれほど嬉しいことではないかもしれない。

友達も然り…
恋人も然り…

自分の中ではお相手はとても大切な存在。

でも、

お相手の中での自分は、
同じ温度の存在ではないかもしれません。

それを寂しいと感じるのも自分。

信頼しているから大丈夫と思うのも自分。

結局のところ、

人はそれぞれの心の中で
それぞれの関係を生きているのかもしれませんね。

そんなことを考えていました☺️✨

でも…

わかっていても、

やっぱり同じ温度だと嬉しいな♥️
GRAVITY1
GRAVITY23
サクラ🌸

サクラ🌸

#あれこれ想う夜 #満月前夜

人って、

思っていても言わないことの方が多いのかもしれません。

嫌われたくない。
揉めたくない。
今はそのタイミングじゃないと思う。

理由はそれぞれ。

でも反対に、

嫌われるかもしれないのに
伝えてくれる人もいます。

その時のタイミング…
だったりもするのでしょうか。

さて、

あなたはどう思いますか?

伝えることも優しさ。
伝えないことも優しさ。

どちらが正しいという話ではなくて…

私はふと考えてしまいました🌙✨
GRAVITY2
GRAVITY17
ふーちゃん

ふーちゃん

昼間にしっかりボリュームを出せると
音の表現が楽しいね! 音楽だナン [好き]
GRAVITY
GRAVITY30
サクラ🌸

サクラ🌸

#私の想い #今週も笑顔で

“気づき”
って、
新しい答えをもらうことではなくて、

見える景色が広がること
なのかもしれませんね🌙✨

今日はピカピカの晴れ☀️
太陽は元気をくれますね😊✊

GRAVITY3
GRAVITY16
サクラ🌸

サクラ🌸

#私の想い #言葉の温度

「言葉に責任を持つ」

あなたは、
この言葉を聞いて
どう感じますか?😊

今、自分が発した言葉が、

どこへ向かって、
どんな温度で届いたのか…。

そんな事を、
ちょっと想像してみるって
大切な気がしています🌙

言葉って、

相手を安心させたり、
勇気づけたりもするし、

逆に、
傷つけてしまう事もあるんですよね。

強い言葉
きつい言葉

優しい言葉
柔らかい言葉

私は、
言葉にも温度があると思っています😊

そしてその言葉って、

お相手との関係を
結んでいくものでもあるんですよね☘️

だから私は、
言葉を丁寧に扱える人でありたいなぁって思うんです✨

でも、
完璧には出来ないからこそ、

違ったら確認したり、
「そんなつもりじゃなかった」を伝え直したりしながら、

あなたと
心地よく繋がっていけたら嬉しいなぁ☺️✊✨
GRAVITY
GRAVITY13
サクラ🌸

サクラ🌸

#私の想い #ありがたいね

“時間をいただいている”

そんな感覚
考えたことありますか?

誰かが
自分のために時間を作ってくれる

会いに来てくれる
話を聞いてくれる
やり取りをしてくれる

時間は無限では無い

だから
それって
当たり前ではないんですよね🌙

だからこそ

感謝って
大きなことだけじゃなくて

日常の中の
小さな “いただいている”
に 気づくことなのかもしれませんね☺️🌙✨
GRAVITY2
GRAVITY17
もっとみる

関連する惑星をみつける

もっとみる