共感で繋がるSNS
発達障がいのほし

発達障がいのほし

3k 投稿数 2k メンバー

惑星主: ガル🐺 ‪ꔛ‬🪐
発達のためのところです 色んな事を話して言って貰って構いません ルームとうもやってもらって構いません荒らしが来たりしたらオーナーである私に報告をお願いします発達を持っている家族の方とかもいるのでそこはご了承ください

投稿

イベント

質問ひろば

音声ルーム

グループチャット

89

89

自分が「普通の人」と違うと気づいたのはいつですが?自分が「普通の人」と違うと気づいたのはいつですが?

回答数 138>>

普通である必要はない。
親にとっての普通なだけで、子供みんなそれぞれ違う普通がある。
GRAVITY
GRAVITY302
めいめい

めいめい

自己紹介します!
人と話すのが大好きです!
趣味は絵描くこととスポーツすることとアニメ見たりとかです!
いちおう、発達障害(ADHD)です。
たまに文章おかしかったり語彙力なかったりしますがよろしくお願いします!!
GRAVITY1
GRAVITY331
うらら

うらら

自分が「普通の人」と違うと気づいたのはいつですが?自分が「普通の人」と違うと気づいたのはいつですが?

回答数 138>>

小4〜5くらい
物忘れとか酷くてドジっ子とか言われてたけどさすがにひどいから調べたりして発達障害について知ってもっと調べたら普通と違うってわかった自覚するだけでもあ、みんなと違うってなって悲しい
GRAVITY
GRAVITY289
チコ

チコ

どんなお仕事されてますか?どんなお仕事されてますか?

回答数 62>>

眼科の視能訓練士というマイナーな職業です…
小児を診る事が多いのですが自分がASD+ADHDである程度その辺の知識がある為、発達障害の子供達がクチコミで集まってきます。
ただ、人の気持ちがほとんど分からないタイプのASDなので医師や保護者から頼られる事が多くても逆に困ってます💦
GRAVITY
GRAVITY271
奏

自分が「普通の人」と違うと気づいたのはいつですが?自分が「普通の人」と違うと気づいたのはいつですが?

回答数 138>>

小6の頃に担任の先生が、周りの子達にずっと馴染めず、問題もなにかと起こしていたのを気にかけてくれて、福祉大学の付属病院を紹介して貰って、それからですね
GRAVITY1
GRAVITY384
teru

teru

自分が「普通の人」と違うと気づいたのはいつですが?自分が「普通の人」と違うと気づいたのはいつですが?

回答数 138>>

休職してから
GRAVITY
GRAVITY342
わそ

わそ

自分が「普通の人」と違うと気づいたのはいつですが?自分が「普通の人」と違うと気づいたのはいつですが?

回答数 138>>

他の人との会話してる時
長年会話してても人とテンポが合わない、馴染めないってので可笑しいと思った
GRAVITY
GRAVITY202
クラゲ

クラゲ

自分が「普通の人」と違うと気づいたのはいつですが?自分が「普通の人」と違うと気づいたのはいつですが?

回答数 138>>

最初は親に怒られて先生にも友達にも突き放されてでようやく普通じゃないおかしいて気づいて病院の先生に見てもらったら発達障害とhspて言われた
GRAVITY1
GRAVITY242
クラゲ

クラゲ

最近無理しすぎて自分の声を聞けていなかったのかな?鬱になりかけてた‥だから自分へのごほうびとして今度ユニバに充電しに行ってきます
GRAVITY
GRAVITY431
UK7

UK7

自分が「普通の人」と違うと気づいたのはいつですが?自分が「普通の人」と違うと気づいたのはいつですが?

回答数 138>>

親からはよく普通の子になりなさい。そんな難しいことはあんたに言うてないやろ?って言われて、やっぱ周りとおなじようにはできてないねんやって思った。
GRAVITY
GRAVITY175
もっとみる
惑星のイベントをチェックしてみよう!
終了
催眠療法が発達障害に効果あるか?
走一(そういち)❣️
投稿0件
参加
終了
催眠療法が発達障害に効果あるか?
走一(そういち)❣️
投稿0件
参加
惑星の質問をチェックしてみよう!
自分が「普通の人」と違うと気づいたのはいつですが?
#精神障害
#発達障害
#知的障害者
#軽度知的障害
138人回答>>
2025/05/16 16:41
どんなお仕事されてますか?
62人回答>>
2025/05/31 11:25
発達障がいやASD(自閉症とか)の人で趣味は何んですか?いくつでもOK
61人回答>>
2025/10/16 08:31
あるあるエピソード
56人回答>>
2025/09/16 17:47
発達障害ならではのおすすめのライフハックとかありますか?
50人回答>>
2025/09/30 23:15
付き合うとか恋愛で普通の人と違うのかな?って思ったことを教えてください
29人回答>>
2025/05/28 09:57
普通の人と恋愛しますか?それとも、発達障害の人と恋愛しますか?
24人回答>>
2025/11/28 02:36
インチュニブ飲んだことある人いますか?どんな感じですか?
21人回答>>
2025/10/30 06:35
ASDの人で
14人回答>>
2025/10/23 17:06
ASDのアーティスト知ってる?
8人回答>>
2025/07/28 21:30
もっとみる

関連する惑星をみつける

パニック発作

813人が搭乗中
参加
パニック発作とともに生きる人たちが 集える場所があればと思い惑星を作りました 一瞬でも 誰かが苦しさを忘れられますように ふわっと立ち寄って自由に使ってください🍀 #パニック #パニック発作 #パニック障害

ADHD・ASDの星

8077人が搭乗中
参加
たとえ花束は持てなくても、いつか1本の花を持てる人生にしたいと思う。 ひとつだけルールを。 【ADHD・ASDに関連のないことを投稿しないでください】 そろそろ人が多くなってきて、管理ができなくなってるので各自守っていただけると助かります。 承認作業は随時しておりますので遠慮なく申請してください! ※タイミングは管理者の都合により異なります。数日空いてしまうかもしれませんが、大体1週間以内を見ていただければと思います。

双極性障害持ちの星

344人が搭乗中
参加

病気と戦う星

812人が搭乗中
参加
みんなで病気と向き合おう!

不登校の星

362人が搭乗中
参加
ここは、不登校の子たちが安心して気持ちを話せる場所です。 話したいけど話せない気持ち、苦しさ、不安、迷い…気持ちを話して大丈夫だよ🌱 また、不登校のことだけではなく ・日常の出来事 ・趣味の話 ・何気ないこと ・今思ってること など、何気ないことを投稿して大丈夫です♪ 泣いても、怒っても、何も話せなくてもOK。 ただいてくれるだけでも大丈夫だし、 少しずつ笑えたり、気持ちを言えるように なってもらえたら嬉しいです😌 ここに来れば、「安心できる」と思ってもらえる場所にしたいと思っています。 〈ルール〉 ① 相手を否定しない・比較しない どんな気持ちも大切に受けとる場所です。 ② 批判しない・傷つける言い方をしない 安心して話せる雰囲気を一緒に守りましょう。 ③ 無理なアドバイスをしない 「こうしなよ!」ではなく、 共感や寄りそいを大事にお願いします。 ④ 見たくない時は見ないでOK しんどい日は無理しなくて大丈夫。 見ているだけ・休むだけの日があってOKです。 ⑤ 返信はできる時で大丈夫だよ お返事がむずかしい日は、そのままでOK。 自分のペースをいちばん大事にしてね。 ※不登校の星に参加希望の方へ この星は“不登校の学生さん”が対象です。 学生・不登校である事が確認できない場合は、 お断りする場合があります。 管理人が参加の対象にしっかり当てはまる事を確認します。 (確認のために管理人からメッセージを送る場合があります。その際は一言、お返事もらえたら嬉しいです。)
もっとみる