

発達のためのところです
色んな事を話して言って貰って構いません
ルームとうもやってもらって構いません荒らしが来たりしたらオーナーである私に報告をお願いします発達を持っている家族の方とかもいるのでそこはご了承ください

チィーエア
正確にはそれぞれの職場で上手くいかず鬱になって引きこもりになりました。
そこで精神科に受診して鬱病と「自閉症スペクトラム(ASD)」とも診断され精神障害者福祉手帳を取得。
そしてムウちゃんの様に就労継続支援B型から勤めてA型に移って働き、今は一般企業の傷害者雇用で清掃員として働いています。
就労継続支援B型が特に「意味ない」てよく言われてますけど生活リズムを端正して他者と仕事すると言う空気に慣れるために必要な障害福祉サービスです。
皆さんもムウちゃんや私の様に精神科か心療内科に受診して福祉支援センターや地域活動支援センターに相談して福祉支援を受けることをお勧めします。
#就労継続支援B型 #就労継続支援A型 #障害者雇用 #福祉支援センター #社会復帰


ひとりん
回答数 138>>

もち
支援級説明会に参加🏫
めっちゃ参加者少なくてびっくり。
そもそも支援級自体、人数少ない。
会場の教室の隅っこにある
パーテーションで区切られた
クールダウンスペースを見て
なぜか涙が込み上げ、最後の
質疑応答で堪えきれず泣いた。
情緒級、大丈夫かも知れない。
子供が確実に成長すること、
先生たちの目と声の温度が
嘘偽りなく伝えてくれた。
こんな選択肢も取れるなら、
本当に救われる。
未来はわからないけど、ずっと
曇りきってた空に少しだけ
陽が見えたような気がして
今日、行けて良かった。
タイムリミットまで
しっかり検討しよう。

チィーエア
回答数 1>>
朝とかに見直して気をつける。
トラウマなっている人はいるけど、冷静に自分を見つめ直して注意されたことを気をつければ大丈夫です。


チィーエア
せっかく平日休みだから早く済ませようとしたのに…[大泣き]
#ASD #ASDあるある #愚痴 #愚痴らせてください

ゆな
回答数 7>>

ロピピ(๑・㉨・๑)♡
回答数 138>>

トリプル
回答数 5>>
いくつかの診断のための項目全てに該当(AかつB)しない限りは診断されないので、一部は当てはまらない(AかつBの補集合)のがグレーゾーン

ゆかち
【この惑星で楽しみたいこと】
はじめまして! ASD,ADHD,LDを持っています。
この惑星を通して色々な人と関れたらいいなと思っています!
【最近のマイブーム】
最近は、編み物🧶を時間があればずっと編んでます。
よろしくお願いします!

mai
自分がそれなりに言葉を使えて人とコミュニケーションできてるのに、同じ発達障害という名前で周りに配慮を求めるのが申し訳なくなる。
グレーゾーンに近い我々には思いも及ばないくらい本人も周りの家族も苦労してるはず。
そちらにもっと手厚い支援を。
十把一絡げに発達障害と呼ばずに、診断名も変えてくれればいいのに。
昔のほうが分類細かくなかった?
とか思う。
もっとみる 
惑星のイベントをチェックしてみよう!
終了
催眠療法が発達障害に効果あるか?
参加
終了
催眠療法が発達障害に効果あるか?
参加
惑星の質問をチェックしてみよう!
自分が「普通の人」と違うと気づいたのはいつですが?
#精神障害
#発達障害
#知的障害者
#軽度知的障害
138人回答>>
2025/05/16 16:41

どんなお仕事されてますか?
62人回答>>
2025/05/31 11:25
発達障がいやASD(自閉症とか)の人で趣味は何んですか?いくつでもOK
61人回答>>
2025/10/16 08:31
あるあるエピソード
56人回答>>
2025/09/16 17:47
発達障害ならではのおすすめのライフハックとかありますか?
50人回答>>
2025/09/30 23:15
付き合うとか恋愛で普通の人と違うのかな?って思ったことを教えてください
29人回答>>
2025/05/28 09:57
普通の人と恋愛しますか?それとも、発達障害の人と恋愛しますか?
24人回答>>
2025/11/28 02:36
インチュニブ飲んだことある人いますか?どんな感じですか?
21人回答>>
2025/10/30 06:35
ASDの人で
14人回答>>
2025/10/23 17:06
ASDのアーティスト知ってる?
8人回答>>
2025/07/28 21:30

もっとみる 
関連する惑星をみつける
不登校の星
362人が搭乗中
参加
ここは、不登校の子たちが安心して気持ちを話せる場所です。
話したいけど話せない気持ち、苦しさ、不安、迷い…気持ちを話して大丈夫だよ🌱
また、不登校のことだけではなく
・日常の出来事
・趣味の話
・何気ないこと
・今思ってること
など、何気ないことを投稿して大丈夫です♪
泣いても、怒っても、何も話せなくてもOK。
ただいてくれるだけでも大丈夫だし、
少しずつ笑えたり、気持ちを言えるように
なってもらえたら嬉しいです😌
ここに来れば、「安心できる」と思ってもらえる場所にしたいと思っています。
〈ルール〉
① 相手を否定しない・比較しない
どんな気持ちも大切に受けとる場所です。
② 批判しない・傷つける言い方をしない
安心して話せる雰囲気を一緒に守りましょう。
③ 無理なアドバイスをしない
「こうしなよ!」ではなく、
共感や寄りそいを大事にお願いします。
④ 見たくない時は見ないでOK
しんどい日は無理しなくて大丈夫。
見ているだけ・休むだけの日があってOKです。
⑤ 返信はできる時で大丈夫だよ
お返事がむずかしい日は、そのままでOK。
自分のペースをいちばん大事にしてね。
※不登校の星に参加希望の方へ
この星は“不登校の学生さん”が対象です。
学生・不登校である事が確認できない場合は、
お断りする場合があります。
管理人が参加の対象にしっかり当てはまる事を確認します。
(確認のために管理人からメッセージを送る場合があります。その際は一言、お返事もらえたら嬉しいです。)
メンヘラの集い
1175人が搭乗中
参加
平成は終わっても……
メンヘラに終わりは無い。
摂食障害の星
2569人が搭乗中
参加
キチガイの星
251人が搭乗中
参加
日常ツイートしてね⬅️ありがとう
iPhoneのデフォルトキーボードの空白を長押しすると、字列をワープすることができます
自己受容の星
475人が搭乗中
参加
ここが、誰かの居場所の一つとなりますように。
自己受容とは自分をそのまま受け入れること。
「そのままの自分を受け止める、癒す」
「自分と向き合って気づいたこと」
「自分は、こう思った。こう感じた」
「自分はこういうのが好き」
など、自分自身が感じたこと、心に浮かんだこと、ふと気づいたことなどを、何でも気軽に自由に投稿できるような星、あたたかい星にしたい。
もっとみる 

ガル🐺 ꔛ🪐




