

哲学について深く考える星です。
議論し合うのも、
自分でよく考えるのもいいと思います。
あなたがたの哲学を聞かせてください。

まわり
ゆるふわのまわりです!
【この惑星で考えたいこと】
音楽、芸術の諸問題
【最近考えてる課題】
西洋音楽や西洋美術などの諸芸術の背景に西洋哲学などの思想や宗教観があるのはふんわり分かるんだけど、具体的に何と何がどう対応しているのか知りたい
あと今後の芸術の課題として、日本人は西洋哲学的な意識と東洋思想的な意識が混在していると仮定するなら、その意識の捻れや矛盾を孕んだ自己認識のなかでそれらを芸術にどう反映、昇華させることができるのか考えたい
私は音楽をかじっているので、先の諸問題を音楽学、音楽哲学的問題として考えたい、気がする
よろしくお願いします〜

月島チキン素敵?!

月島チキン素敵?!
搭乗許可ありがとうございます。
【この惑星で考えたいこと】
思考を言語化し考察したい。
【最近考えてる課題】
緊張した時の意識の形について
よろしくおねがいします。

やわらかニードル
引きこもりすぎて人間がわからなくなったので、人間を知るためグラビティを始めました。
掘り下げたいことが生まれたら投稿します。
よろしくお願いします。

そろそ

やわらかニードル
梱包材プチプチが気持ちいいのは、人間の根源に潜む破壊欲求である可能性があるとみている。
--- 軌跡 ---
破壊の大小を問わず、破壊欲求には必ずしも客観的に説明可能な理由があるわけではない。
行動を引き起こそうとする衝動ただそれだけにつき従っただけで他に理由はない、ということもあるように思う。
(あくまで個人的な体験を元に)
もし人間が体験する結合感 (言語化するよりも早期段階である "感覚" そのもの) によって唯一無二の納得感を得ている (それが世界の道理にかなったものであるかのように感じている) のなら、
「破壊欲求」自体が行動のための純粋な理由となる。これは信仰か、本能かは分からない。
--- この欲求への疑問 ---
1. 破壊自体に本能的価値はあるのか
又は本能そのものなのか (信仰?本能?)
2. 物を粉砕させる快はどこからきているのか

たむい
【この惑星で考えたいこと】
意識の場所はどこか
【最近考えてる課題】
意識は人だけのものか

たむい
夢の中で気付けないのはなぜなのか?
自分が持つ疑問をみんなで考えてみよう!
参加

たむい
複数の意識が一つの意識に統合されることに違和感を持たないのは、すでに経験しているからなのか
肺にも意識あるが、脳には分からないため無意識枠に入れられているだけなのかも
惑星のイベントをチェックしてみよう!
終了
自分が持つ疑問をみんなで考えてみよう!
参加
関連する惑星をみつける
回避型 愛着障害の星
334人が搭乗中
参加
管理人不在となっていたため、このたび新しく引き継がせていただきました。
「回避型」「恐れ回避型」の方、またそのパートナーさんが、気持ちを少し軽くできる場所になればと思っています。
「ひとりになりたい」
「でも分かってほしい」
そんな複雑な気持ちも、ここでは否定しません。
・回避型さん自身の気持ち
・パートナーとしての悩み
・距離感への戸惑い
・恋愛以外の日常のつぶやき
etc…
重く考えすぎず、気軽に投稿してください🌟
言葉にすることで、少し整理できたり、
「自分だけじゃなかった」
と思えることもあるはずです。
お互いを決めつけず、安心して過ごせる星にしていきましょう🪐
※誹謗中傷、攻撃的な発言、出会い目的、その他管理人が不適切と判断した投稿や行為については、退会対応をさせていただく場合があります。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
双極性障害持ちの星
344人が搭乗中
参加
キチガイの星
252人が搭乗中
参加
日常ツイートしてね⬅️ありがとう
iPhoneのデフォルトキーボードの空白を長押しすると、字列をワープすることができます
お風呂チャレンジ星
1208人が搭乗中
参加
お風呂めんどくさい、お風呂に入れない・お風呂に頑張って入る・お風呂キャンセル界隈のポンコツの集まる星⭐️ お互い応援しあって、お風呂に入ろう✨
発達障がいのほし
2024人が搭乗中
参加
発達のためのところです
色んな事を話して言って貰って構いません
ルームとうもやってもらって構いません荒らしが来たりしたらオーナーである私に報告をお願いします発達を持っている家族の方とかもいるのでそこはご了承ください
もっとみる 

★✩𝓼𝓲𝓷𝓸𝓷ー★✩ℐ❁⃘*
