共感で繋がるSNS
哲学者の星

哲学者の星

25 投稿数 28 メンバー

惑星主: ★✩𝓼𝓲𝓷𝓸𝓷ー★✩ℐ❁⃘*
哲学について深く考える星です。 議論し合うのも、 自分でよく考えるのもいいと思います。 あなたがたの哲学を聞かせてください。

投稿

イベント

質問ひろば

音声ルーム

グループチャット

月島チキン素敵?!

月島チキン素敵?!

私たちが何かを『良い』とか『美しい』と評価するとき、その評価は必ず他の何かと比べた結果なのだろうか? それとも、比べる対象がなくても絶対的な価値というものは存在しうるのだろうか?
GRAVITY1
GRAVITY15
そろそ

そろそ

こんにちはー!!色んな話したいです!
GRAVITY
GRAVITY31
まわり

まわり

#惑星初投稿 #自己紹介

ゆるふわのまわりです!

【この惑星で考えたいこと】
音楽、芸術の諸問題

【最近考えてる課題】
西洋音楽や西洋美術などの諸芸術の背景に西洋哲学などの思想や宗教観があるのはふんわり分かるんだけど、具体的に何と何がどう対応しているのか知りたい

あと今後の芸術の課題として、日本人は西洋哲学的な意識と東洋思想的な意識が混在していると仮定するなら、その意識の捻れや矛盾を孕んだ自己認識のなかでそれらを芸術にどう反映、昇華させることができるのか考えたい

私は音楽をかじっているので、先の諸問題を音楽学、音楽哲学的問題として考えたい、気がする

よろしくお願いします〜
GRAVITY5
GRAVITY16
月島チキン素敵?!

月島チキン素敵?!

#惑星初投稿 #自己紹介
搭乗許可ありがとうございます。

【この惑星で考えたいこと】
思考を言語化し考察したい。

【最近考えてる課題】
緊張した時の意識の形について

よろしくおねがいします。
GRAVITY2
GRAVITY10
やわらかニードル

やわらかニードル

破壊欲求とは?
梱包材プチプチが気持ちいいのは、人間の根源に潜む破壊欲求である可能性があるとみている。

--- 軌跡 ---
破壊の大小を問わず、破壊欲求には必ずしも客観的に説明可能な理由があるわけではない。
行動を引き起こそうとする衝動ただそれだけにつき従っただけで他に理由はない、ということもあるように思う。
(あくまで個人的な体験を元に)

もし人間が体験する結合感 (言語化するよりも早期段階である "感覚" そのもの) によって唯一無二の納得感を得ている (それが世界の道理にかなったものであるかのように感じている) のなら、
「破壊欲求」自体が行動のための純粋な理由となる。これは信仰か、本能かは分からない。

--- この欲求への疑問 ---
1. 破壊自体に本能的価値はあるのか
 又は本能そのものなのか (信仰?本能?)
2. 物を粉砕させる快はどこからきているのか
GRAVITY2
GRAVITY5
やわらかニードル

やわらかニードル

はじめまして。

引きこもりすぎて人間がわからなくなったので、人間を知るためグラビティを始めました。

掘り下げたいことが生まれたら投稿します。
よろしくお願いします。
GRAVITY
GRAVITY7
たむい

たむい

スライムが集まってキングスライムになる事に違和感を感じた事がない
複数の意識が一つの意識に統合されることに違和感を持たないのは、すでに経験しているからなのか
肺にも意識あるが、脳には分からないため無意識枠に入れられているだけなのかも
GRAVITY
GRAVITY3
たむい

たむい

夢の中で起きるおかしな事を
夢の中で気付けないのはなぜなのか?
自分が持つ疑問をみんなで考えてみよう!
自分が持つ疑問をみんなで考えてみよう!
参加
GRAVITY3
GRAVITY4
たむい

たむい

#惑星初投稿 #自己紹介
【この惑星で考えたいこと】
意識の場所はどこか

【最近考えてる課題】
意識は人だけのものか
GRAVITY
GRAVITY5
惑星のイベントをチェックしてみよう!
終了
自分が持つ疑問をみんなで考えてみよう!
★✩𝓼𝓲𝓷𝓸𝓷ー★✩ℐ❁⃘*
投稿3件
参加

関連する惑星をみつける

考えごとの星

324人が搭乗中
参加
ふと浮かんだことや、言葉にしきれない想いをそっと置いていく場所です あなたの「考えごと」、言葉にするだけで、ちょっと心がすっきりするかもしれません🫧 答えがなくても、 考えがまとまってなくても大丈夫 自分のペースを なによりも大切に💭 ただし、未投稿の方や投稿内容が確認できない場合、または内容がコミュニティの趣旨と合わないと判断した場合は、承認を見送らせていただくことがあります よろしくお願いします

発達障がいのほし

2024人が搭乗中
参加
発達のためのところです 色んな事を話して言って貰って構いません ルームとうもやってもらって構いません荒らしが来たりしたらオーナーである私に報告をお願いします発達を持っている家族の方とかもいるのでそこはご了承ください

自己受容の星

477人が搭乗中
参加
ここが、誰かの居場所の一つとなりますように。 自己受容とは自分をそのまま受け入れること。 「そのままの自分を受け止める、癒す」 「自分と向き合って気づいたこと」 「自分は、こう思った。こう感じた」 「自分はこういうのが好き」 など、自分自身が感じたこと、心に浮かんだこと、ふと気づいたことなどを、何でも気軽に自由に投稿できるような星、あたたかい星にしたい。

ポジティブの星

304人が搭乗中
参加
心がホッコリすること 前向きになれるようなこと 優しい気持ちになれるような投稿を 住人の皆様と共有してココロの助け合いが 出来たら嬉しいと思います(*^^*)

発達、うつ、双極の星

398人が搭乗中
参加
治したい方ように 発達障害、鬱、双極性障害についてもっと知りたい方に
もっとみる