

哲学について深く考える星です。
議論し合うのも、
自分でよく考えるのもいいと思います。
あなたがたの哲学を聞かせてください。

月島チキン素敵?!

そろそ

まわり
ゆるふわのまわりです!
【この惑星で考えたいこと】
音楽、芸術の諸問題
【最近考えてる課題】
西洋音楽や西洋美術などの諸芸術の背景に西洋哲学などの思想や宗教観があるのはふんわり分かるんだけど、具体的に何と何がどう対応しているのか知りたい
あと今後の芸術の課題として、日本人は西洋哲学的な意識と東洋思想的な意識が混在していると仮定するなら、その意識の捻れや矛盾を孕んだ自己認識のなかでそれらを芸術にどう反映、昇華させることができるのか考えたい
私は音楽をかじっているので、先の諸問題を音楽学、音楽哲学的問題として考えたい、気がする
よろしくお願いします〜

月島チキン素敵?!
搭乗許可ありがとうございます。
【この惑星で考えたいこと】
思考を言語化し考察したい。
【最近考えてる課題】
緊張した時の意識の形について
よろしくおねがいします。

やわらかニードル
梱包材プチプチが気持ちいいのは、人間の根源に潜む破壊欲求である可能性があるとみている。
--- 軌跡 ---
破壊の大小を問わず、破壊欲求には必ずしも客観的に説明可能な理由があるわけではない。
行動を引き起こそうとする衝動ただそれだけにつき従っただけで他に理由はない、ということもあるように思う。
(あくまで個人的な体験を元に)
もし人間が体験する結合感 (言語化するよりも早期段階である "感覚" そのもの) によって唯一無二の納得感を得ている (それが世界の道理にかなったものであるかのように感じている) のなら、
「破壊欲求」自体が行動のための純粋な理由となる。これは信仰か、本能かは分からない。
--- この欲求への疑問 ---
1. 破壊自体に本能的価値はあるのか
又は本能そのものなのか (信仰?本能?)
2. 物を粉砕させる快はどこからきているのか

やわらかニードル
引きこもりすぎて人間がわからなくなったので、人間を知るためグラビティを始めました。
掘り下げたいことが生まれたら投稿します。
よろしくお願いします。

たむい
複数の意識が一つの意識に統合されることに違和感を持たないのは、すでに経験しているからなのか
肺にも意識あるが、脳には分からないため無意識枠に入れられているだけなのかも

たむい
夢の中で気付けないのはなぜなのか?
自分が持つ疑問をみんなで考えてみよう!
参加

たむい
【この惑星で考えたいこと】
意識の場所はどこか
【最近考えてる課題】
意識は人だけのものか
惑星のイベントをチェックしてみよう!
終了
自分が持つ疑問をみんなで考えてみよう!
参加
関連する惑星をみつける
お風呂チャレンジ星
1209人が搭乗中
参加
お風呂めんどくさい、お風呂に入れない・お風呂に頑張って入る・お風呂キャンセル界隈のポンコツの集まる星⭐️ お互い応援しあって、お風呂に入ろう✨
ドカ鬱の星
217人が搭乗中
参加
みんなでドカ鬱活動をして経済を回しましょう。
精神疾患を患ってる人
14883人が搭乗中
参加
出会いを目的とする投稿やルームの作成はやめてください
卑猥な画像、動画の投稿はやめてください
誹謗中傷はやめてください
ルールを守っていただけない場合は惑星を離れて頂きます
メンタル崩壊の星
356人が搭乗中
参加
ネタ画像の星
227人が搭乗中
参加
何でも貼れ!
楽しければ何でもヨシ!
もっとみる 

★✩𝓼𝓲𝓷𝓸𝓷ー★✩ℐ❁⃘*
