

ちょっとだけ、語っていきませんか?

さーち(夜型いちご)
目に見えないから、比較的軽視されがちよね…
父親と祖父が取っ組み合いの大喧嘩したり、父親と母親が大声で言い争ったり。
幼少期にそういうことが多々あったから、だいぶ大人になった今でも、私は喧嘩や大声が嫌い。
人の顔色を伺って、言い争いや喧嘩に発展しないように、わざと明るく振る舞ったり話題を変えたり。普段は口数多くないのに、険悪な雰囲気を察知したら、よく喋ったりして空気を変えようとする癖がある。
喧嘩にならないようにわざとそうしてる。
今でもね、誰かと誰かが言い争ったり喧嘩になったりすると、心拍数が爆上がりして胃が痛くなって、手が震えるんだ。
話し相手を不機嫌にさせてしまった時なども、同じ現象が起こる。
「そのくらい、大したことない」って言われたらそれまでなんだけどさ。
40過ぎてるのに、バカみたいよね。
小さい頃に「男性は怒ったらこわい」って思ってしまったもんだから、今でもこわいんだよ。
男の人の怒鳴り声とか大声とか。
もうその固定概念が消えないんだ。
だから多分、男性に対する苦手意識が強いんだよね。
できることなら当時の私を思いっきり抱きしめてあげたい。
「大丈夫だよ」って。「こわくないよ」って。
安心させてあげたい。
当時母親も祖母も側にいたけど、どちらもそんなことしてくれなかったから。
そういう人たちじゃなかったから。
大人が喧嘩を始めると「部屋に行ってろ!」「もう寝ろ!」って怒鳴られてさ。
妹を連れて2階に避難してた。
私だってまだ小さいのに、「妹を守ってあげなきゃ」って頑張ってて、必死だった気がする。
だからって、別に恨んだりしてるわけではないし、今さら誰のことも責めるつもりなんてないんだけど。
でもね、当時誰でもいいから、側で大人がフォローしてくれていたら、もっと違った自分になっていたかもな、なんて。思わずにはいられない時があるのよね。
抱きしめて恐怖を取り除いて、愛してほしかったな、って。
こんな大人が1人でも減ればいいのになって、ずーっと思ってるから。
だから心理的虐待を軽視しないでほしい。
子どもの前で無駄に大声出したり怒鳴ったり、喧嘩したりしないでほしい。なるべく。
やってしまったら、その後なるべくすぐにフォローしてあげてほしい。「ごめんね」でも、「大丈夫だよ」でもいいから、優しい声をかけて、安心させてあげてほしい。
子どもは大人以上に敏感で繊細だから。
大切な子どもが、目に見えない傷を抱えたまま大人にならないように。
私みたいな大人にならないように。
誰よりも愛に飢えてるくせに、愛されたいくせに、「私なんかが愛されるわけない」「私のことなんか、愛してくれる人なんているわけない」「どうせ私なんか、、」って思っちゃう。
だから傷付く前にみんな遠ざける。だって傷付きたくないもん。
深く傷付くくらいなら1人でいいもん。
そんな風に考えちゃうのは、根っこに、傷を負った小さな自分がいるからだと思うんだよね。
愛されてなかったわけじゃないのに、愛が足りないって思っちゃうのはきっと、不安だった時にその不安をちゃんと払拭できなかったからだと思うんだ。
子どもの私には抱えきれなかったんだよ。
今思えば、布団にこもってよく泣いてたもん、1人で。
もうずいぶん大人になったんだから、今なら自分で何とかできると思うんだけどね。
いつまでもね、心のどこかで「小さかった頃の私」がさ、抱きしめてもらえるの待ってるんだよね。
それって、どうしたらいいのか未だにわからないんだよ。いい大人なのに。
かわいいかわいい未来ある子どもたちには、私みたいな大人になってほしくない…
私自分の子どもいないけど、どの子どももみんな幸せになってほしいと思う。
身体的な虐待が全てじゃない。子どもの“心”も、ちゃんと守ってあげてほしい。
それを一番近くでできるのは、父親と母親なんだよね。
子どもにとって父親と母親は、この世でたった1人ずつしかいないんだよ。
私は子どもいないから、“子どもとして”の立場しかわからない。もちろん親の気持ちを想像することはできるけど。
だから自分の親には、こんな話はできない。
するつもりもない。
親に嫌な思いをしてほしくない。責任を感じてほしくない。
父のことも母のことも好きだから。感謝してるから。
今父と母は喧嘩なんてほぼしないけど。
それでも時々雰囲気が悪くなることがあって。
その度に小さかった頃の記憶がフラッシュバックしちゃって、その度にまた傷付いてつらくて。
どうしたもんかね。。
私もうババアなのにね。。
ほんとバカみたい…

KINO KO
経年で手に入らなくなった調味料あるいは茶葉やコーヒー豆などがあっても新たなものを応用して常連が変わったと思わなければ変わらない味です
コスト面を考えて食材を切り替えたり季節によって入荷先を変えても常連が変わったと思わなければ変わらない味です
店主や店員や調理場担当が変わっても常連が味も空気感も変わらないと感じるなら昔から変わらない同じ店になります
実は世の中で言われる不変の中ではテセウスの船と同じ事が起きています

KINO KO
食事と睡眠は心身の不調を改善させる効果が高いですがこれにも理由があります
各種栄養素は心身の回復を助ける作用が期待できますが身体の回復を助ける作用に関しては全ての栄養素に期待が持てます
心の回復にはビタミンD、ビタミンB群、葉酸、マグネシウム、カルシウム、鉄、DHA、EPAなどが間接的に効果を表すと考えられます
睡眠に関しては眠れれば一番ですが眠れずに横になる事でも一定の効果があります
睡眠自体に心身の回復を助ける効果が複数あり食事と合わせる事で睡眠の効果を最大限に発揮できます
なので「食って寝ればだいたい治る」
これで治らない場合は病院に行った方が良いと言えるでしょう
ちなみに入院生活で食事と睡眠を強いられるのは「食って寝ればだいたい治る」が全ての治療の土台を構成するものだからです

KINO KO
日蓮は種々の文書を多く残しその中で全ての経典を読んだというような事も書いています
それだけではなく残る文書の端々から実際にそう言えるほど経典を読まなければ言えない論説が見られるので高度と言われるのです
高度な裏打ちがあるから法論の場に立ち続けられたと言えます
道元は最終的にただ坐る事になった人ですが著書は膨大であり日本仏教最高の仏教哲学に数えられます
ただ坐る背景には高度な裏打ちがあるのです
親鸞に残る文書は少ないと言われますが数少ない著書における経典などからの引用が膨大でありその理解も深いです
高度な裏打ちがあったから諦め切っても阿弥陀仏を信じられたと言えます

KINO KO
釈迦滅後1000年は正法と呼ばれ教行証が揃いその後1000年は像法と呼ばれ証が失われて教行となりその後10000年は末法と呼ばれ教のみになるという三時思想があります
教は教え、行は修行、証は悟りです
三時の後は法滅と呼ばれ釈迦滅後56億7000年を経て次の仏が現れるまで仏法は失われると言われます
日本では西暦1052年頃に末法に入ったと言われ終末論に近いような末法思想が広まりました
西洋的な終末論は世界そのものの終わりを言う場合が多いですが末法思想は仏法の効力が失われていく事で救いが極めて少なく混乱した世界になるといった違いがあります
ただし上記の内容については様々な説があり一概に定まるものではありません
末法思想を含む時代背景によって仏教で言われる様々な考えの中から削り取るように救済を集約した事で鎌倉仏教の各宗派が生まれたと言えます
信心によって救われる日蓮宗や念仏系の宗派と実践は坐禅という禅系の宗派は在家で行える仏教として民衆への広まりやすさも具わるものとなりました

KINO KO
例えば念仏や題目を唱えるというのは言ってみればポジティブワードのようなものです
アンミカのハッピー・ラッキー・ラブ・スマイル・ピース・ドリームの呪文も要素としては共通と言えます
坐禅を修行と捉えるなら坐り方などに一定の決まりがありますが自身を見つめる作業と捉えればこだわる必要はなく自由に坐る事でかえって非思量を保てるかもしれません

KINO KO
ただし存在すると言うこともできます
病魔に襲われた人が神に祈ったら治ったという現証が現れればそれは神の力によるものと信じてしまいます
実際は祈ったという事実があることによって気を強く持つことができて本来人が持っている病気に打ち勝つ力の底上げになった、あるいは単に治りかけのタイミングで祈っていただけです
後者は治りかけているので完全に人の力です
前者について考えれば神の所在地がわかります
神はそれを信じる人の心の中に存在します
そして祈る対象が神以外の存在でも同じような効果を発揮します
他人が祈った場合も「祈ってくれた人がいる」という事実を知れば同じような効果を生みます
便宜上神に祈るポーズを取れるのは便利ですが無宗教を貫きたいなら励ましのメッセージなどを送るというのも祈りとたいして変わりません
もし家族や友人や恋人など大切に思う人が病魔に襲われたら祈りや励ましを送れば治療の底上げになります

ぱーどぅん?

ぱーどぅん?

ぱーどぅん?
もっとみる 
関連する惑星をみつける
無償配布の星
1023人が搭乗中
参加
無償配布の星は、Gravity内のアイテム(アイコン・フレーム・吹き出し・マイページデコ・入室エフェクト・投稿デコ・プロフィ〇ルカード、ルーム背景・音声ルームの箱・ポイントギフト・バッグ内ギフト)等を無償配布しています。
◆ ルール ◆
⑴ 惑星内に投稿されている配布物は、「無償配布の星」に参加している方のみ対象 ※参加が確認できない場合は当選無効
⑵ DMは誰でも受信できる設定に変更してください。※設定がされていない場合は当選無効
⑶ 配布者は、原則コメント欄の新着から1番下の方に先着で渡す
⑷ 惑星内は敬語で、なおかつ欲しい趣旨がわかるコメントをする
⑸ メッセージのやり取りではなく、コメント欄でやり取りをする
⑹ メッセージは送る・貰う・お礼の最低限のやり取りだけにする
◆ 禁止行為 ◆
① 惑星内で無償配布を催促する行為
② 無償配布に対して見返りを求める行為
③ 未成年の方の惑星利用・配布への参加
④ 無償配布以外の関係ない投稿をする行為
⑤ 当選権利の第三者への譲渡・譲受する行為
⑥ 先着配布の景品を連続で受け取る行為(※抽選配布は対象外)
⑦ コレクション目的や使用の意思がないなど、趣旨に反する行為
⑧ サブアカウントを含む複数アカウントでの参加および不正行為
⑨ 惑星主または管理人以外によるイベントの作成および質問ひろばの利用行為
⑩ 配布後にDM等で個人情報を尋ねる、または相手が嫌がっているにもかかわらず会話を続ける行為
禁止行為を行ったユーザーは、惑星から追放またはイベント・無償配布投稿への参加資格を取り消します。健全な配布環境を維持するため、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
◆ 搭乗者レベルについて ◆
当惑星では、1日最大5ポイント獲得できます。
⑴ 惑星を選択し全体公開で無償配布投稿をする。
※それ以外の投稿は削除します。
⑵ 惑星内の投稿を10件見る。
⑶ 惑星内の投稿に1回コメントする。
⑷ 惑星内の投稿に1回「いいね」する。
⑸ 搭乗者レベル専用グルチャでメッセージする。
また、週間投稿ランキングに応じて追加で下記ポイントがもらえます。
1位:+20ポイント
2位:+10ポイント
3位:+5ポイント
既婚者の星
4100人が搭乗中
参加
✩.*˚既婚者の星について✩.*˚
既婚者の星へようこそ🌟
悩み、相談、質問など、既婚者さんへ聞いてみたり、お話ししてみたり、仲良くしましょ~🙌
※出会い目的での搭乗はやめてください。
※投稿が見れない方は搭乗できない場合があります。
※惑星内で困ったことがあれば管理人まで!!
知的障害の星
494人が搭乗中
参加
この世の中まだまだ、障害者には、行きずらいです。
この星が、皆さんの居場所になればいいと思ってます( *´꒳`*)
ここで、愚痴や悩みをみんなで共感しましょう🎵
皆さんで障害のことを忘れて、わいわい٩(ˊᗜˋ*)و♪できたらいいと思ってます😌
揉め事禁止❌
誹謗中傷禁止❌
出会い目的禁止❌
アイコン交換の惑星
2548人が搭乗中
参加
挨拶、投げ先の確認、交換前に番号登録の確認等は各自しっかりお願いします
下記内容に当てはまる投稿は随時管理人、惑星主で投稿の削除、繰り返し行われる場合惑星から追放させていただきます
*無償でください等の投稿
*アイコン、フレーム、吹き出しの当選のみ投稿で交換ではない投稿
📍当惑星でのトラブル等は管理人ではなく惑星主までお願いします
※当惑星は《アイコン交換の星》とは一切無関係です
ぽちゃ・ミケポの星
1009人が搭乗中
参加
この星は、ぽっちゃりさん・ミケぽちゃさん(100kg以上)、そしてそんな方達を心から愛するぽちゃ専さん・ミケ専さんのための、交流の星です。
ここでは日常の雑談から『今日のご飯自慢』『オススメのプラスサイズファッション』『ミケぽちゃライフのリアル』『ぽちゃ専あるある』まで、なんでも気軽にシェアできます。恋バナやちょっとした愚痴、癒し話も大歓迎。GRAVITYらしい優しい雰囲気の中で、互いを尊重し、褒め合い、笑い合える安心の空間を目指しています。
体型に関するコンプレックスをポジティブに変えたり、同じ想いを持つ仲間と出会ったりできる、居場所です。素直な気持ちを表現でき、音声ルームでのリアルタイムおしゃべりも盛り上がります。
『ぽっちゃりが好き』『ミケぽちゃに癒される』『ダイエットしたくない』——そんな気持ちを隠さず、ありのままに楽しめる星です。
あなたもこの星に降り立ってみませんか?新しい友達や、心がほっこりする会話がきっと待っています。
一緒に、この星を最高のコミュニティに育てていきましょう!
[ルール]
①出会い目的の利用禁止
②ID交換の禁止
もっとみる 

さーち(夜型いちご)

