共感で繋がるSNS
むちゃくちゃの星

むちゃくちゃの星

141 投稿数 18 メンバー

惑星主: 前田
人生をむちゃくちゃに楽しみましょう

投稿

イベント

質問ひろば

音声ルーム

グループチャット

KINO KO

KINO KO

鎌倉仏教のヤバい本尊観

親鸞「本尊は名号だから仏像とかいらない」
名号→南無阿弥陀仏
転じて阿弥陀仏を信受すること

日蓮「本尊の文字曼荼羅は信心の実践に不可欠だけど本尊は正法だから仏像とかいらない」
正法→法華経とそれが顕す宇宙観
本尊の文字曼荼羅に向かい行の実践によって信心を深める

浄土真宗の仏像などは方便として安置されていて日蓮宗の文字曼荼羅以外の仏像などは方便として安置されています
両者とも仏像や図柄曼荼羅などの本尊は必要なく親鸞に至っては究極的には物的本尊は必要ないと言えます

親鸞「念仏を聴いて信じるならもう本尊のはたらき」
日蓮「本尊に向かって正法を思い題目を唱えればそこが戒壇」

こういった本尊観は仏教の仏壇文化にも影響を与えたと考えられます
それまでも仏壇は存在しましたがその役割は先祖供養などでした
寺院以外も信仰の場になるという本尊観は信仰を保つ目的の仏壇文化となって浸透したと言えます
実際に動いた過激派的側面があるのは日蓮ですが思想における過激派的側面があるのは親鸞であり動と静という対極であっても要素を見ると似た部分も多いのです

道元「坐れば仏」
親鸞・日蓮とは別次元のヤバさなのが道元です
道元にとっての本尊は釈迦牟尼仏つまり実在の釈迦・仏陀ですが道元の思想では坐ればもう本尊の中に居る事になります
理想でもなく信仰対象でもなく坐れば実現されるという異常事態です
一見チート的に見えますが坐らなければ純粋に成立しないので信心があれば救われる親鸞・日蓮と比べるとかなり厳しいと言えます
道元は別の土俵という別次元のヤバさです

実践面においては日蓮の信行学より道元の行は簡単であり親鸞の信を保つ事より道元の只管打坐の行の方が難易度は低いとなりますが成仏という視点では道元が最も厳しいです
GRAVITY
GRAVITY10
KINO KO

KINO KO

警察がよく来る?なんか隣人がトラブってて来る事はありますね
警察が周囲によく現れる?ちゃんと仕事してますよね
不審なアクセスかある?なんか良くわからない機能の動作はありますね
これが警察の集団ストーカーに当たる?ちょっと何言ってるかわからない

KINO KO「それで集団ストーカーと言える根拠は何ですか?」
錯乱者「これで集団ストーカーと言えないんですか?」
KINO KO「ちょっと何言ってるかわからない」
GRAVITY
GRAVITY10
KINO KO

KINO KO

裏Twinsが本命とか言う暴論を見かけましたがTwinsってただの記号ですよね?
そこに上下を付ける人は友達にも格付けしてそうですよね?
これらに上下の概念はなく格付けは別の要素で行っているという事ですよね?
Twins結婚式とか解散したら離婚とか言う人は情緒バグってる人でなしじゃないですか?
Gravityが真実であり現実と区別しない人はそうなりますがこの区別があるかあるいは現実の延長の一つに過ぎないという人にはこの文は「何を当たり前の事を言ってる?」になります
GRAVITY
GRAVITY8
KINO KO

KINO KO

政府の公開情報が見えにくいのは隠しているから→陰謀論
政府の公開情報が見えにくいのはシステムの問題→わりと正解
政府や省庁には埋蔵金のような制度が眠っていて自由奔放に使っている→陰謀論
全部見えてます!→わりと正解
GRAVITY
GRAVITY9
KINO KO

KINO KO

公開情報でも見えにくいのは問題あるよね→わかる
政府の公開情報が見えにくいのは隠しているから→ちょっと何言ってるかわからない
GRAVITY
GRAVITY9
KINO KO

KINO KO

脳って使えるんですよ
学歴とか関係ないです
先天性の障害?関係ないです
当事者じゃないと分からない?たしかに机上の空論ですね
でも先天性の障害があっても賢く生きている人はいますよね
脳は使える実証です
脳には先天性障害があっても余白が莫大と言えるほどあるんです
この余白はそのまま可能性になります
これで絶望するんですか?希望しかないですよね
GRAVITY
GRAVITY10
もっとみる

関連する惑星をみつける

ドsの星

712人が搭乗中
参加
あらあら、ついに見つけちゃいましたね ドsの惑星へようこそ♡ ドsでもドmちゃんでも大歓迎なおふざけの星です ⚡︎ ルーム主を愛の鞭で応援したい ⚡︎ 自分を追い込みたい ⚡︎ おふざけ大好き ⚡︎ ドsの星に興味がある というあなた、ポチッと参加しちゃってね? 投稿や、ルームを見つけたら イイネや、コメントで 限界までいじめましょう。笑 ⚠️やってはイ・ケ・ナ・イ・事 ・不適切、過激な発言、画像等の投稿 ・GRAVITYの禁止事項に反する行為 ・アンチや、人を傷つける発言 ※見つけ次第、投稿の消去、追放をさせていただく場合がございます。

ひきこもりの惑星

692人が搭乗中
参加
『ひきこもりでも居場所が欲しい』と言ったりします

うつ病の星

32378人が搭乗中
参加
人は誰でもストレス溜まる、仕事や学校行きたくない時あると思います。 そんな時、自分気持ちを吐き出す場所として活用してほしいです。 そして1番は、うつ病患者さんの、愚痴や不安なんでも書くだけで、スッキリする時があります。そんな時に投稿してくださいね。 あと相談とかもしてくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)” よろしくお願い致します。 惑星主 こじコジ

適応障害の星

1630人が搭乗中
参加
しんどさ、モヤモヤ諸々吐き出して皆さんのセーフプレイスになればなと。 何かあれば管理人まで。

不眠症の星

2250人が搭乗中
参加
もっとみる