
KINO KO
親鸞「本尊は名号だから仏像とかいらない」
名号→南無阿弥陀仏
転じて阿弥陀仏を信受すること
日蓮「本尊の文字曼荼羅は信心の実践に不可欠だけど本尊は正法だから仏像とかいらない」
正法→法華経とそれが顕す宇宙観
本尊の文字曼荼羅に向かい行の実践によって信心を深める
浄土真宗の仏像などは方便として安置されていて日蓮宗の文字曼荼羅以外の仏像などは方便として安置されています
両者とも仏像や図柄曼荼羅などの本尊は必要なく親鸞に至っては究極的には物的本尊は必要ないと言えます
親鸞「念仏を聴いて信じるならもう本尊のはたらき」
日蓮「本尊に向かって正法を思い題目を唱えればそこが戒壇」
こういった本尊観は仏教の仏壇文化にも影響を与えたと考えられます
それまでも仏壇は存在しましたがその役割は先祖供養などでした
寺院以外も信仰の場になるという本尊観は信仰を保つ目的の仏壇文化となって浸透したと言えます
実際に動いた過激派的側面があるのは日蓮ですが思想における過激派的側面があるのは親鸞であり動と静という対極であっても要素を見ると似た部分も多いのです
道元「坐れば仏」
親鸞・日蓮とは別次元のヤバさなのが道元です
道元にとっての本尊は釈迦牟尼仏つまり実在の釈迦・仏陀ですが道元の思想では坐ればもう本尊の中に居る事になります
理想でもなく信仰対象でもなく坐れば実現されるという異常事態です
一見チート的に見えますが坐らなければ純粋に成立しないので信心があれば救われる親鸞・日蓮と比べるとかなり厳しいと言えます
道元は別の土俵という別次元のヤバさです
実践面においては日蓮の信行学より道元の行は簡単であり親鸞の信を保つ事より道元の只管打坐の行の方が難易度は低いとなりますが成仏という視点では道元が最も厳しいです

KINO KO
警察が周囲によく現れる?ちゃんと仕事してますよね
不審なアクセスかある?なんか良くわからない機能の動作はありますね
これが警察の集団ストーカーに当たる?ちょっと何言ってるかわからない
KINO KO「それで集団ストーカーと言える根拠は何ですか?」
錯乱者「これで集団ストーカーと言えないんですか?」
KINO KO「ちょっと何言ってるかわからない」

KINO KO
学歴とか関係ないです
先天性の障害?関係ないです
当事者じゃないと分からない?たしかに机上の空論ですね
でも先天性の障害があっても賢く生きている人はいますよね
脳は使える実証です
脳には先天性障害があっても余白が莫大と言えるほどあるんです
この余白はそのまま可能性になります
これで絶望するんですか?希望しかないですよね

KINO KO
政府の公開情報が見えにくいのはシステムの問題→わりと正解
政府や省庁には埋蔵金のような制度が眠っていて自由奔放に使っている→陰謀論
全部見えてます!→わりと正解

KINO KO
政府の公開情報が見えにくいのは隠しているから→ちょっと何言ってるかわからない

KINO KO
そこに上下を付ける人は友達にも格付けしてそうですよね?
これらに上下の概念はなく格付けは別の要素で行っているという事ですよね?
Twins結婚式とか解散したら離婚とか言う人は情緒バグってる人でなしじゃないですか?
Gravityが真実であり現実と区別しない人はそうなりますがこの区別があるかあるいは現実の延長の一つに過ぎないという人にはこの文は「何を当たり前の事を言ってる?」になります
もっとみる 
関連する惑星をみつける
心の辛さを共有する星
580人が搭乗中
参加
ここは心のしんどい人のためのモヤモヤやイライラ、不安や悲しみを共有する場です
モラハラ被害者の星
479人が搭乗中
参加
上司、配偶者、親からのハラスメントに苦しんでいる方へ向けての星です。モラハラ被害者の方が愚痴をこぼしたり、支えあったりできるような場所にしたいと思い、作りました。自動認証です。
⚠強い言葉はやめてね。みんなで支え合いましょう。
⚠投稿者を攻撃するようなコメントをする方は星から消します。
⚠出会い目的の交流はご遠慮ください!
何かあった際は惑星主・コクのあるおみそまでご相談ください。
躁鬱の星
730人が搭乗中
参加
躁鬱病/双極性障害持ちの患者会。
惑星に入れるか判断するのが難しいので、できればプロフか趣味タグか固定投稿に自分は躁鬱だよということを分かるように書いて欲しいです。公開したくない方は星主にDMでコソッと言ってくださるだけで大丈夫です。
病気と戦う星
812人が搭乗中
参加
みんなで病気と向き合おう!
不安障害の星
1908人が搭乗中
参加
不安な事・頑張った事を呟いてください
もっとみる 



前田
