

生きづらさを抱えて生きてきた、今現在生きづらい、こんな風に生きづらい、こうやって克服してきた、定型発達の人たちとの折り合いの付け方、その他諸々。愚痴も良し、アドバイスも良し。
同じ悩みを抱えている、抱えてきた同士よ、人生は短い。楽しく生きるにはどうするか考えよう。
哲
チー
回答数 2>>
前はヤバかったけど少しずつ落ち着いて来ました
でも鼻と耳がめちゃくちゃ良い!
哲
言葉遣いが汚い人、乱暴な言葉な人嫌い。
穏やかでいたいんだよいつも。
哲
回答数 2>>
哲
哲
まーだだよー
鬼が僕
かくれんぼ
もーいーかーい
まーだだよー
もーいーかーい
…
返事がない
もう、いいか…
振り返り広場を見渡すと誰もいない
そんないじめ、さんざん受けてきた
哲
イエーイ!!!
やってらんねーか!?
イエーイ!!!
よほほーし、そんなヤツらが集う惑星だ
好きなこと言ったらええがね!
哲
どうせここを見てる人なんていない。
そんなつもりで何となく呟いたらいんじゃないかな。
ASDとか、アスペルガーとか、ADHDとかなんて本人にしか分からないんだから、その辛さは。
ここに集う人は普通じゃない人。
そして気をつけなければいけないのは同じ素質を持っているからって仲間にはなれないってこと。
我々は強すぎる個性を持ち、他に相いれぬ個性を持ち、それは似たような症例でただ結び付けられてるだけで、実は相性は健常発達の人と同じだから。同類あい憐れむ的なものはやめよ。
生き辛さを抱えてる人でも健常発達の人と仲良くなったり結婚したりもするし、同じASDの間でも仲間はずれはあったりする。
まぁ、のんびりやってこうよ
哲
僕の弱さを
抗うことの無意味さや
抗ったあとの虚無感や
結局分かり合えない悲しみや寂しさから
ただ抗うことをやめ
そこから逃げ出すことを選んできた人生を
それでも誰かが僕を捕まえる
「今度はちがう」そう思いながら
結局同じことを繰り返してしまう自分の業を呪いながら
泣きながら深い森を彷徨い続けた日々を
逃げる事でしか自分を守れなかった人生を
誰にも理解して貰えない苦しみを
あなたにどう伝えよう
こんな僕の弱さを

ゆき
もっとみる 
惑星の質問をチェックしてみよう!
この惑星の中で、ASDなど生きづらい特性の確定診断を受けている人どれくらいいる?
2人回答>>
2026/02/06 02:51
関連する惑星をみつける
パニック発作
816人が搭乗中
参加
パニック発作とともに生きる人たちが
集える場所があればと思い惑星を作りました
一瞬でも
誰かが苦しさを忘れられますように
ふわっと立ち寄って自由に使ってください🍀
#パニック #パニック発作 #パニック障害
愚痴用の星
302人が搭乗中
参加
愚痴をこぼしたいけど人にいうには憚られる……そういったものを放流するために作りました。
ルールは簡単です。
1.他者の愚痴に対して否定コメントをしない
2.喧嘩をしない
3.個人情報を聞かない
4.あまりにも直球な🔞な内容はご遠慮ください
上品な言葉選びでお願いします。
5.「しょうがないじゃん」「仕方ないじゃん」というコメントを始め、「共感ではないコメント」をしない!←NEW!
後々増えるかもしれませんがとりあえずこれさえ守って頂ければどのような愚痴でも構いません。
ルールを守れない人は
1回目→注意
2回目→追放
という措置を取らせていただきます。
また、出会い目的は即刻追放とさせていただきます。
合わないユーザーには即刻ブロックかましましょう!!!!
ブロックされた側も文句はいわない!!
もちろん、共感できる場合はコメントをしていただいて交流していただいて大丈夫です。
それでは、末筆ですがこの惑星が誰かの息抜きの場になることを願って……
メンヘラの集い
1176人が搭乗中
参加
平成は終わっても……
メンヘラに終わりは無い。
不登校の星
362人が搭乗中
参加
ここは、不登校の子たちが安心して気持ちを話せる場所です。
話したいけど話せない気持ち、苦しさ、不安、迷い…気持ちを話して大丈夫だよ🌱
また、不登校のことだけではなく
・日常の出来事
・趣味の話
・何気ないこと
・今思ってること
など、何気ないことを投稿して大丈夫です♪
泣いても、怒っても、何も話せなくてもOK。
ただいてくれるだけでも大丈夫だし、
少しずつ笑えたり、気持ちを言えるように
なってもらえたら嬉しいです😌
ここに来れば、「安心できる」と思ってもらえる場所にしたいと思っています。
〈ルール〉
① 相手を否定しない・比較しない
どんな気持ちも大切に受けとる場所です。
② 批判しない・傷つける言い方をしない
安心して話せる雰囲気を一緒に守りましょう。
③ 無理なアドバイスをしない
「こうしなよ!」ではなく、
共感や寄りそいを大事にお願いします。
④ 見たくない時は見ないでOK
しんどい日は無理しなくて大丈夫。
見ているだけ・休むだけの日があってOKです。
⑤ 返信はできる時で大丈夫だよ
お返事がむずかしい日は、そのままでOK。
自分のペースをいちばん大事にしてね。
※不登校の星に参加希望の方へ
この星は“不登校の学生さん”が対象です。
学生・不登校である事が確認できない場合は、
お断りする場合があります。
管理人が参加の対象にしっかり当てはまる事を確認します。
(確認のために管理人からメッセージを送る場合があります。その際は一言、お返事もらえたら嬉しいです。)
神経発達症の星
250人が搭乗中
参加
発達障害(ASD ADHD LD トゥレット 吃音)またicd11からは知的障害も、神経発達障害として扱われます。発達障害のある人の悩み、サバイバルについて語りましょ。
もっとみる 

ゆき
