

生きづらさを抱えて生きてきた、今現在生きづらい、こんな風に生きづらい、こうやって克服してきた、定型発達の人たちとの折り合いの付け方、その他諸々。愚痴も良し、アドバイスも良し。
同じ悩みを抱えている、抱えてきた同士よ、人生は短い。楽しく生きるにはどうするか考えよう。
チー
回答数 2>>
前はヤバかったけど少しずつ落ち着いて来ました
でも鼻と耳がめちゃくちゃ良い!
哲
まーだだよー
鬼が僕
かくれんぼ
もーいーかーい
まーだだよー
もーいーかーい
…
返事がない
もう、いいか…
振り返り広場を見渡すと誰もいない
そんないじめ、さんざん受けてきた

ゆき

ゆき
哲
哲
どうせここを見てる人なんていない。
そんなつもりで何となく呟いたらいんじゃないかな。
ASDとか、アスペルガーとか、ADHDとかなんて本人にしか分からないんだから、その辛さは。
ここに集う人は普通じゃない人。
そして気をつけなければいけないのは同じ素質を持っているからって仲間にはなれないってこと。
我々は強すぎる個性を持ち、他に相いれぬ個性を持ち、それは似たような症例でただ結び付けられてるだけで、実は相性は健常発達の人と同じだから。同類あい憐れむ的なものはやめよ。
生き辛さを抱えてる人でも健常発達の人と仲良くなったり結婚したりもするし、同じASDの間でも仲間はずれはあったりする。
まぁ、のんびりやってこうよ
哲
イエーイ!!!
やってらんねーか!?
イエーイ!!!
よほほーし、そんなヤツらが集う惑星だ
好きなこと言ったらええがね!
哲
哲
言葉遣いが汚い人、乱暴な言葉な人嫌い。
穏やかでいたいんだよいつも。
哲
回答数 2>>
もっとみる 
惑星の質問をチェックしてみよう!
この惑星の中で、ASDなど生きづらい特性の確定診断を受けている人どれくらいいる?
2人回答>>
2026/02/06 02:51
関連する惑星をみつける
躁鬱の星
730人が搭乗中
参加
躁鬱病/双極性障害持ちの患者会。
惑星に入れるか判断するのが難しいので、できればプロフか趣味タグか固定投稿に自分は躁鬱だよということを分かるように書いて欲しいです。公開したくない方は星主にDMでコソッと言ってくださるだけで大丈夫です。
キチゲ解放の星
251人が搭乗中
参加
メンタルヘルス
モラハラ被害者の星
481人が搭乗中
参加
上司、配偶者、親からのハラスメントに苦しんでいる方へ向けての星です。モラハラ被害者の方が愚痴をこぼしたり、支えあったりできるような場所にしたいと思い、作りました。自動認証です。
⚠強い言葉はやめてね。みんなで支え合いましょう。
⚠投稿者を攻撃するようなコメントをする方は星から消します。
⚠出会い目的の交流はご遠慮ください!
何かあった際は惑星主・コクのあるおみそまでご相談ください。
統合失調症の星
746人が搭乗中
参加
統合失調症の患者のコミュニティです。🌃
コミュニケーションしてみましょう✅☑️
過敏性腸症候群の星
452人が搭乗中
参加
過敏性腸症候群に悩まされる方々の悩みや情報共有の星です。前任者の管理人が不在になり新たに管理人になった者が管理してます。
もっとみる 

ゆき
