共感で繋がるSNS
ビーガン料理の星🐖🌿

ビーガン料理の星🐖🌿

105 投稿数 18 メンバー

惑星主: yaama🌻

投稿

イベント

質問ひろば

音声ルーム

グループチャット

がっちゃん

がっちゃん

#ベジタリアン #ビーガン #栄養不足
#サプリ #浮腫み
先日娘の肌が明らかに浮腫んでる感じが
したので心配になって内科に連れていき
採血した結果、
貧血があることがわかりました。
(その他はコレステロール値が高い程度で
異常なしで安心しました[笑う]
恐らくむくみは貧血+今使ってる薬のせい
もあって太りすぎの結果動かなくなった
ことで発生した模様,,,
ただ薬を止めると顔色はよくなってきたので、
様子見ながら調整です💦)

ちょうど私も人間ドックの結果が来て、
同じ程度の鉄欠乏性貧血だったので
これはまずい、とベジタリアンでも
使えそうなサプリを探して購入,,,
Amazonの画面だと同時購入でビタミンCも
出てたので、そういえば吸収するには
ビタミンCだったと思い出し、
よさげなのをネット注文、
さっき到着しました。

鉄の方は海藻由来なので、結構昆布だし的な?
味がします[ほっとする]
ビタミンの方は定着がいいと書いてあったので、シミにも効くとうれしいんだけどなーと
思いつつ何となくの評価で買ってしまいました。

ビーガンやベジタリアンは栄養不足に
なりがち,,,
娘もアラサーに近づいてきたので、
そろそろ体のメンテナンスにも
気を遣わないといけないお年頃です。

また使用感わかったら投稿します。
既に使われてる方があれば
使い勝手等教えてください🙇
GRAVITY3
GRAVITY36
やっちん

やっちん

スピ的な、シェフご夫婦に会った、
繁忙期の夏 1ヶ月そこで住み込みバイトをした
支配人にも気に入られた



でも何か私に気に食わない事があった


支配人がたまたま調理場来て 私はただ相槌を打ってた

その支配人このお店のコンセプトの話をしてくれて
ついでにその人は
「このシェフって来たばかりの頃ボロボロだったんですよ」

私は流れで「へぇ」とニコニコしてしまった

それがどーも?気に食わない感じだ
あ、触れられたくなかったんだな
あ、嫌だったんだな 
すぐ分かった


でも、私が話してないし馬鹿にしてない

スピリチュアルに精通してるのに めちゃ泥臭い


それからと言うものことあるごとに ネチネチし出した


調理場を掃除中
「貴女をすぐ帰らせても良いんだけど 出会った縁だから教えてあげるわ」
とか

バイトが終わり家へ帰っても 連絡があり
LINEで 会わせたい人がいる と言うので会った

そしたら びっくりだ!!


「これから会う人 ちょっと変なのよ
バババーーーーーッて喋るけど気を付けてね」
だった

会った
全然変じゃないし むしろピュアだ

シェフはちょっと居てすぐ帰った
何がしたい?と思いながら 彼女と友だちになる

その彼女が シェフとやはり仕事してて
嫌な想いした事を聞いた

やっぱり、、、、この2人は馬が合わないし
シェフが見下すんだな、、、心弱いシェフだな、そぅ感じた

一応終わったので、シェフにお礼のメールする


そしたら返事にもびっくり!!!

「ねぇ、変でしょ? あなたによく似てるでしょ?笑」
と来たのだ!!!

何がしたい??



そして私は頭の手術をしなければならなくてそのメールをした

そしたら 自分のブログに

「私は昔は親切をすると疲れてしまう人だったけれど今は心から出来る人になったみたい」

と書かれてて
考えすぎかも知れないけれど 良い気にならなかった


また妹の亡くなった日に花束を写真に撮り、LINE VOOM に「お姉ちゃんはまだまだ修行中です」など載せたら

これまたブログに
「修行系とかは卒業したのよ」と書かれる




嫌になった
マウント取る必要があるんだろうか

何か問題があるとさらさらーっと愚痴のLINEは書くのに何故意地悪するんだろう


凄く 若い子に人気がある シェフ 
独立して起業して 上手く行ってる

でも 私は煮え切らない
だって ただのストレスの吐口にされてたんだもの
頼んでもないのに。

頼んだのは、頼まれたのは、お互いお手伝いし合う事だった


もぅ63にもなる 
世間からしたら遅い起業
私はそのシェフをすげぃな!と思ってるし思ってた


何故そんな意地悪を?

今も分からない、、、、



彼女は言ってた
どぅしてこの仕事したいですか?って
起業の時にね 


「だって 色んな人にモテたいじゃない?」


だった 

書いてて泣けてくる

ビーガンのそのシェフ 私は嫌だったよ
GRAVITY2
GRAVITY14
やっちん

やっちん

納豆は身体にいい 

でも、発泡スチロールではないものを選ぶのよ
その発泡スチロールに大豆を入れて発酵させるのに高加湿を掛けるわ、それが良くない

遺伝子組み換え大豆が出回っている


「天狗納豆」ここは👆に書いた良くないとこをクリアしてる。


二個入り 300円 高い めちゃ高!!
でも二日に一回食べれば 月1500円で済むの

豆は納豆だけではないわ、小豆🫘なんて最高よ😊
黒豆だって正月だけじゃないのね、いつ食べてもいいの。
いつも煮て 常備しておきませんか?
GRAVITY
GRAVITY17
やっちん

やっちん

夕飯🍽️たまには魚取り入れての(普段はヴィーガン)食事
調味料は醤油 味噌 塩 のみだよ
よもぎ茶と共に🌱
GRAVITY4
GRAVITY29
やっちん

やっちん

米粉
カレー粉(SBのね)
ココア(甘くないの)
味噌 
ニンニク生姜
トマト
塩 
好きな具材(キノコ入れると出汁出ます)
赤唐辛子
ローレル 

毎回正月の1/3or1/4辺りに一回カレーを作る🍛
おせち、めちゃ飽きるから!!!

油、小麦、使わずに、作れます🍛

GRAVITY1
GRAVITY14
やっちん

やっちん

梅干しを買った、
よく聞く有名な「ムソー」のだったのよ、

めっっっっっっちゃ!!!!!美味い!!!!!

GRAVITY
GRAVITY10
やっちん

やっちん

フラペチーノ、飲んだら、仕事前だが調子悪い

甘い、乳、は体に合わないのが分かるようになる
GRAVITY
GRAVITY15
やっちん

やっちん

マカロニグラタン、豆乳で作りましたとさ✌️

豆乳、ナッツで作ったパルメザンチーズ擬き使用
GRAVITY
GRAVITY17
やっちん

やっちん

外食したいなぁ、良いなぁと夢見た幼い頃。

飲食からバイト初めて徹底して外食した若い頃。
その裏の裏まで知った。

今、おうちのご飯がいい。。。野菜がいい。
土鍋ご飯がいい。それ以外なんがあるかね?
GRAVITY
GRAVITY12
やっちん

やっちん

天ぷらとか、揚げ物好き。

最近、家で全部ご飯丁寧に作ってて、
外食の天ぷらや出汁頂くと、「あ、安いやつだな」って分かるようになる。

ついでに言うと

「あ、ここのスタッフ仲悪いな」が分かる
料理に刻み込まれてるのが分かる、、



小さな頃、母は、旬の果物を、40度のお湯に潜らせて、流水20分掛けて、農薬を取り、与えてくれた

いつも「農薬」「添加物」「着色料」ばかり言う


うるさくてうるさくてうるさくて嫌だった


冷凍食品、レンチン、そんなのもっての外だった

50代 やっとあの想いが分かる

GRAVITY
GRAVITY11
もっとみる

関連する惑星をみつける

サイゼ飲み研究の星

362人が搭乗中
参加
サイゼリヤ飲みの最適解を模索する研究施設です ・食事と一緒に楽しむ本気飲みの為のセレクト ・食後の軽い利用のためのセレクト ・食事前のアペロ的利用のためのセレクト 様々なシチュエーションに合わせたメニューセレクトや、このお酒と合う組み合わせなど サイゼリヤ飲みを豊かにする情報を交換し合いましょう サイゼ飲み中の実況投稿も歓迎します サイゼで酔っ払っらいながら、あなたの醜態を晒してください ※「ぼくがかんがえた最強のオーダー」の投稿は控えましょう。もしくは必ず近日中に実践すること。

独り飲みを楽しむの星

1593人が搭乗中
参加
美味しいお酒や料理をじっくり味わう—— それは、自分だけの贅沢なひととき✨ いつもよりゆったりと流れる時間の中で、 大好きなお酒と向き合う ここは、そんな独りの時間を愛する人が集う「独り飲みを楽しむ星」 ようこそ🪐✨

宮崎県民お話しの星

298人が搭乗中
参加
宮崎の人達楽しくお話ししましょう!

スイーツの星

7858人が搭乗中
参加
スイーツを見る・作る・食べる・買うのが好きな人のための惑星🧁🪐

サイゼリヤ大好きの星

350人が搭乗中
参加
《まずココをタップして注意事項をお読み下さい》 サイゼリヤ大好きな方、大募集✨ 近くにサイゼリヤないけど大好き! 行った事ないけど好き!行ってみたい!等々 日々のサイゼリヤ愛を語り尽くしませんかw お酒を飲む人、飲まない人、どんな人にでも尽くしてくれるサイゼリヤが大好きだっ‼️💕 サイゼリヤ日記、サイゼリヤの写真等 お気軽に投稿しちゃって下さい🫶✨ 興味ある人もお気軽にどうぞ(b'3`*) ご参加お待ちしております(●´З`●) ※ご自身で撮影していない写真・サイゼっぽい雰囲気のどこから持ってきたか分からない写真・AI利用等の投稿はトラブルの元になる可能性がある為お控え下さい。 →警告しても改善されない方は相応の対応を致します。 2026/05/01更新
もっとみる