共感で繋がるSNS
虚無の星

虚無の星

62 投稿数 32 メンバー

惑星主: のま
なんも成し遂げなかった時に投稿しよう♡

投稿

イベント

質問ひろば

音声ルーム

グループチャット

Sha.raku

Sha.raku

暇を持て余した神々との遊び🐈
GRAVITY3
GRAVITY53
ぷらん

ぷらん

向かいの椅子には誰もいない。
GRAVITY
GRAVITY6
ぷらん

ぷらん

5月3日は憲法記念日。
弱腰とか卑屈とかはダメだけども、日本は戦争をしてはいけない。
なぜなら日本人は外交が根本的に下手だから。
戦争せざるをえない時点ですでに負け。終わらせ方も下手。
次はうまく戦える?国際派の自分が政治やればうまくやれる?そんなわけない。

あ、でも北方領土と竹島は取り返そう。
ここで何書いてもなんにもならないのだけど。
GRAVITY13
GRAVITY30
KINO KO

KINO KO

恋愛感情を中心とする対人感情の中で矛と盾を兼ねるのは無関心です
一方が愛や憎悪を募らせても対象が無関心であれば厄介なストーカー気質などを除けばたいてい去ってしまいます
病みやメンブレも相手の無関心な様子を読み取って起こります
切れない性質を持つ縁を切れたと表現する時は無関心から来る事が多いです
無関心という矛盾は刃にも防具にもなるのです
GRAVITY
GRAVITY10
KINO KO

KINO KO

説明できる世界であって欲しいと願う事は当たり前だと思います
ただし説明できる世界になるならそれはラベル通りに動いている世界です
そんな世界はむしろ絶望となります
ラベルという固定に縛られた世界だからです
説明できる世界より混沌と呼べる世界でどう生きるかを説明できる方が良いと思います
GRAVITY5
GRAVITY10
KINO KO

KINO KO

性善説は楽観主義で性悪説は悲観主義と言われますがどちらも中道の性質でありながら偏った見かたをされています
個人的には性善説を推しながら人を悲観する立場です
多様性を重視する現代は性三品説も有力ですがこの説の中では人は皆同じではないと言われるのでこの点が問題になります
つまり正解はありません
GRAVITY
GRAVITY12
ぷらん

ぷらん

一難去ってまた一難だなあ。ああ。
ちょっとだけつらい。
GRAVITY
GRAVITY11
KINO KO

KINO KO

釈迦は全てを観たんだけど観て不要を削ぎ落としたら何も見つからなかったんだよね
そんな虚無を観続けたら何かあるのが見えたんだけどそれが空だったんだよ
こういう観方が諦観
GRAVITY
GRAVITY13
KINO KO

KINO KO

一般の因果論
原因があり結果がある
仏教の因果論
因があり縁により果となる
終わりという果も縁であり一念も縁である
別れがあっても縁があると言えて忘れたいという思いも縁があると言える
忘れたならば縁は切れたと言えるが忘れたいと思うたびに思い出し別れという縁を実感する縁となる
釈迦の存在という因により久遠実成の縁が存在しそれを実感した時に縁が見え果の可能性も見える
縁は切れない
GRAVITY2
GRAVITY12
KINO KO

KINO KO

仏陀が全てを観た結果
虚無主義のようで虚無を通過する
理想主義のようで理想を否定する
実存主義のようで実体を否定する
現実主義のようで事実を否定する
西洋哲学の枠にははまらない仏教なので思想体系としてブッディズムと呼ばれ大枠の生の哲学に入るわけです
なお大枠の生の哲学から外れる要素もあります
GRAVITY
GRAVITY12
もっとみる

関連する惑星をみつける

もっとみる