どうかしてるぜ!!!
どうかしてるぜ!!!

Sha.raku








ぷらん
弱腰とか卑屈とかはダメだけども、日本は戦争をしてはいけない。
なぜなら日本人は外交が根本的に下手だから。
戦争せざるをえない時点ですでに負け。終わらせ方も下手。
次はうまく戦える?国際派の自分が政治やればうまくやれる?そんなわけない。
あ、でも北方領土と竹島は取り返そう。
ここで何書いてもなんにもならないのだけど。

ぷらん
土を型に入れてつくられた身なのだ、
あらましの罪けがれは土から来たのだ。
これ以上よくなれとて出来ない相談だ、
自分をこんな風につくった主が悪いのだ。
(オマル・ハイヤーム)




KINO KO
深淵とは虚無を生み得る性質を持つもの
人は全てにこの深淵性を付与できる
この世界を構成するあらゆるものが深淵と成り得る
全てに深淵性を付与できる人の心が深淵の正体であり人の心にも深淵性を付与できる二重構造
この深淵性の中で特に深淵性の強いものを深淵と捉え問題とならない深淵は深淵と捉えず毒性の強い深淵はあえて覗かない事が重要
ニーチェの深淵を覗いたつもりでその毒性を最大限に発揮する方向に取り込まれた代表格がナチズムだった
「怪物と闘う者は、その過程で自分自身が怪物とならぬよう気をつけねばならない」という言葉は深淵と対峙する時の姿勢を示す原理を一文にまとめたもの
ニーチェ哲学が「生の哲学」「虚無主義」を両立するのは虚無を生み得る性質を持つ深淵と対峙する時に深淵を用いるのが有効という思想だから
毒をもって毒を制す発想は仏教思想の変毒為薬にも通じる

Sha.raku
名前がいけない
ダイヤモンドウィークにしたら砕けない

KINO KO
そんな虚無を観続けたら何かあるのが見えたんだけどそれが空だったんだよ
こういう観方が諦観

KINO KO

ぷらん
不思議で少しゾッとする。
とりあえず胞子をばらまいて子孫を残そうとしているらしい。
ついでに言えばキノコは植物では無いらしい。我々はキノコを野菜だと思って食べているが、
キノコの祖先は動物に近いらしい。そんなバカなと思うけど。


もっとみる 

Sha.raku








ぷらん


ぷらん
弱腰とか卑屈とかはダメだけども、日本は戦争をしてはいけない。
なぜなら日本人は外交が根本的に下手だから。
戦争せざるをえない時点ですでに負け。終わらせ方も下手。
次はうまく戦える?国際派の自分が政治やればうまくやれる?そんなわけない。
あ、でも北方領土と竹島は取り返そう。
ここで何書いてもなんにもならないのだけど。

KINO KO
一方が愛や憎悪を募らせても対象が無関心であれば厄介なストーカー気質などを除けばたいてい去ってしまいます
病みやメンブレも相手の無関心な様子を読み取って起こります
切れない性質を持つ縁を切れたと表現する時は無関心から来る事が多いです
無関心という矛盾は刃にも防具にもなるのです

KINO KO
ただし説明できる世界になるならそれはラベル通りに動いている世界です
そんな世界はむしろ絶望となります
ラベルという固定に縛られた世界だからです
説明できる世界より混沌と呼べる世界でどう生きるかを説明できる方が良いと思います

KINO KO
個人的には性善説を推しながら人を悲観する立場です
多様性を重視する現代は性三品説も有力ですがこの説の中では人は皆同じではないと言われるのでこの点が問題になります
つまり正解はありません

ぷらん
ちょっとだけつらい。

KINO KO
そんな虚無を観続けたら何かあるのが見えたんだけどそれが空だったんだよ
こういう観方が諦観

KINO KO
原因があり結果がある
仏教の因果論
因があり縁により果となる
終わりという果も縁であり一念も縁である
別れがあっても縁があると言えて忘れたいという思いも縁があると言える
忘れたならば縁は切れたと言えるが忘れたいと思うたびに思い出し別れという縁を実感する縁となる
釈迦の存在という因により久遠実成の縁が存在しそれを実感した時に縁が見え果の可能性も見える
縁は切れない

KINO KO
虚無主義のようで虚無を通過する
理想主義のようで理想を否定する
実存主義のようで実体を否定する
現実主義のようで事実を否定する
西洋哲学の枠にははまらない仏教なので思想体系としてブッディズムと呼ばれ大枠の生の哲学に入るわけです
なお大枠の生の哲学から外れる要素もあります
もっとみる 

内容はありません

内容はありません
関連する惑星をみつける

小さな幸せを数える
531人が搭乗中
参加

仕事がつらい星
306人が搭乗中
参加
毎日お仕事をがんばっている人の集まりです。
仕事や職場の嫌いな人の愚痴を吐き出せる場にしたいです

愚痴の星
218人が搭乗中
参加

病み期の星
3066人が搭乗中
参加
つらい

躁鬱の星
730人が搭乗中
参加
躁鬱病/双極性障害持ちの患者会。
惑星に入れるか判断するのが難しいので、できればプロフか趣味タグか固定投稿に自分は躁鬱だよということを分かるように書いて欲しいです。公開したくない方は星主にDMでコソッと言ってくださるだけで大丈夫です。
もっとみる 



のま