

英検に向けて一緒に頑張る仲間を募集中!✨
勉強のコツをシェアしたり、分からない問題を相談したり、モチベーションを高め合おう!
英検を目指している人も、英語力を伸ばしたい人も大歓迎!一緒に楽しく学ぼう🎶
✏️ 目標:英検合格!
📚 活動内容:学習進捗報告・質問・解説・勉強法などなど

オルウェイズ
めっちゃ嬉しいー

カエモン


ここ


K

安倍

カエモン

わらびもち

turu
of whatなんて、全然聞き取れない。

しまじろう
前回、対策不足で落ちたスピーキング問題。準一級のスピーキングはナレーションが配点大きいので対策をしっかりすべし、という意見が多かったのでナレーションをメインに対策してたらQ&Aパートでなにもできずに終わったので、今回はQ&Aをメインに対策を。
前回もちょっとだけ練習はしてみたんだけど、2級から積み上げてる人はそんなに困らないのかもしれないが、自分では全然できる気がしない。ほかの人のやり方を調べても再現性がないというか、自分の頭で出てくる言葉じゃないのでその辺をどうにかしないといけなかった。
そこで、ネットにある模擬問題や参考書の問題を片っ端からあつめてAIと一緒にどうやって解答を自分の頭から出すかを試行錯誤することに。これにめっちゃ時間がかかった。要領のいい人ならここまでする必要はないと思うんだけど、できない以上必要な時間かけるしかない。
そんなこんなで、何とか自分の頭で解答がでてくるかな?ってなったのが本当に昨日くらい(笑)。やっぱり締め切り効果って偉大で、ギリギリにならないとまとまらないんだよなあ。これだけでも受験した価値があるかも。
で、今日の試験はナレーションで大失敗しましたとさ(笑)。うーむ。受かってるとしてもギリギリかなあ。とりあえずせっかくある程度できた思考フローみたいなのをしっかり何かに残しておいて、しばらくはのんびりしようと思う。
とりあえず備忘録として、S-CBTでスピーキングうけるときの注意点を。
①誰かが話し始めるまで開始ボタンを押すのを待つ。自分が話し始めたあとで誰かが話してるのが聞こえると脳のリソースが持っていかれる感じがするので、一番最初に始めるのは止める。これは個人差ありそうだけど。
②Q&Aの解答は問題文が読まれたらすぐしなければならない。ナレーション問題は考える時間がもらえるけど、これはすぐ始まるのでかなり心の準備をしておかなきゃいけない。聞き直しボタンを押せば時間は稼げるけど、点数が下がる恐れがあるって明記してあるのが気になる。とはいえヤバければ躊躇なく押すべし。
とりあえずこんな感じかな。もう受けたくないけど、勉強しないとあっという間に忘れてしまいそう。うーむ。

turu
牡丹の展示を見に行った話から、『立てば芍薬座れば牡丹』と言ったら、お若い先生は、それって何?と、知らないことに驚いた。
それってなんだろうとあとでネットで調べたら、江戸時代の都々逸だそうで、そんなものをふつうに知っているっていうのも考えたらすごいのかも、と思った。
で、で、しかも!そのあとの、『歩く姿は百合の花』まではよく知られていると思うけど、さらに唄は続き、『婆あになればしおれ花』なんだそうだ。昔は容赦なかったんだな。
もっとみる 
関連する惑星をみつける
受験勉強の星
2654人が搭乗中
参加
受験勉強に関連したことを話す星です!
質問や交流や受験への思いなど 出会い目的🙅
韓国語初級Ⅰ
221人が搭乗中
参加
韓国語勉強始めたての方、独学の方、これから試験を受ける方の情報交換場。
韓国語・ハングルの星
2747人が搭乗中
参加
英語学習
5158人が搭乗中
参加
【このコミュニティが目指すところ】
・初学者が安心して積極的に、自分の学習状況や学んだ内容、問題点などを言語化できる
・上級者が有益な情報を発信できる
・学習者のレベルに関わらず、健全にモチベーションを高め合える
【推奨される投稿】
《英語に関することなら基本何でもOK!》
・自身の学習の進捗報告
・学んだことの共有(人に教えるつもりで伝えるのがオススメ)
・有益だと思われる情報
・単に英語で面白いと思ったこと
・英語に関する質問や、お悩み相談
・英語教育や、英語学に関する議論(ただし相手を言い負かすための非生産的な醜い争いは、発言の正しさに関わらずBAN対象。論破は三流以下のすることです)
・英作文の添削もありかも?
【BAN対象について】
・知識マウントをとる
・その他初学者の学習意欲を削ぐ発言
これについてはあえて固く明文化せずに、ケースバイケースで常識に基づいて対処します。私が投稿をずっと見守っているのは難しいので、問題のある人物がいたら、僕に報告くだされば対処します。
上級者の方が効率的な英語学習法を発信してくださるのは大大大歓迎ですが、押し付けのようになってしまうと、逆に学習者のモチベーションを下げかねないので気をつけてください。これは私の持論ですが、非効率な勉強法も未熟なうちは必要だと思います。元メジャーリーガーのイチロー選手の言葉で、「無駄なことをいっぱいしないと、何が無駄じゃないかわからない」というものがあります。非効率な勉強も成長の過程では重要だということを表しています。
政治の星
2632人が搭乗中
参加
ようこそ!このサークルは、政治や社会問題に関心を持つ方々が集まり、情報交換や意見共有を楽しむ場です。幅広い視点から、国内外の政治トピックについて気軽に語り合いましょう。初心者から詳しい方まで、誰でも歓迎!尊重し合える議論の場を目指します。一緒に学び、考えを深めませんか?
もっとみる 

もみじ




