

吃音について、吃音以外の神経発達症との併存について。吃音はWHOのicd11で『発達障害のひとつ』とされasd.adhd.ldなどとの併存も報告もあります。障害者手帳や年金の取得も可能です。

shinon
不自然かもしれませんが、言えないよりマシかなって思って...。

ゆい
まあ
言葉でやすくなる方法ないのかな……

ゆい
特に、時間制限あるやつ
途中で吃ったら、絶対に最後までいけない
そら

のんびりフリーター
【この惑星で楽しみたいこと】
同じ吃音者の方と吃音を気にせずにお話ししたいです!
【最近のマイブーム】
ドラマ、映画

ゆい
クラス替えどうなるんだろう……
人見知り発揮するだろうなぁ……
また吃るんだろうなぁ……
同じ部活の子とか、去年同じクラスの仲いい子がいればいいな!

ゆい
誰か愚痴聞いて欲しい!

鳴海
社会人2年目で、中高教員しています。
喋るお仕事なのにうまく言葉が出なくて悔しいことばかりですが、生徒からの反応がよかったり、生徒の成長を感じたりするとやりがいを感じます。

鳴海
な行が出しにくいときに「ナポレオン」と言わなくちゃならないときがあって、しかも同じ授業を4クラスにやらなきゃいけないので地獄だったな。
もっとみる 
関連する惑星をみつける
考えごとの星
325人が搭乗中
参加
ふと浮かんだことや、言葉にしきれない想いをそっと置いていく場所です
あなたの「考えごと」、言葉にするだけで、ちょっと心がすっきりするかもしれません🫧
答えがなくても、
考えがまとまってなくても大丈夫
自分のペースを なによりも大切に💭
ただし、未投稿の方や投稿内容が確認できない場合、または内容がコミュニティの趣旨と合わないと判断した場合は、承認を見送らせていただくことがあります
よろしくお願いします
人間向いてない星
1003人が搭乗中
参加
人間が向いてない、人間嫌い、1人好きな方、1人の時が1番ホッとする方。
来てください。
または、人間が向いて無さすぎて、クスッとする投稿もありです✌️
安楽死の星
368人が搭乗中
参加
安楽死を考えている人たちが集まるコミュニティです。
ネタ画像の星
227人が搭乗中
参加
何でも貼れ!
楽しければ何でもヨシ!
病気と障がいの星
1631人が搭乗中
参加
皆さん初めまして
管理人のラピュタです
こちらの惑星についてですが
基本、自分の病気や障害について
つぶやいたり他の人に聞いてみたりなど可能です
辛い時、頑張った時など
自分のモチベーションのため
日記も書いてみんなにシェアをOKです
誹謗中傷など人を傷つける行為はNGです
一生懸命生きている人を応援したい
同じ悩みを持つ仲間がいてくれたら嬉しい
そんな惑星です
※何かこうして欲しいとか意見あったら
連絡お願いします※
なるべく居心地良くしたいので
よろしくお願いします
お知らせ
惑星の管理人のラピュタは
持病の解離発作がひどいので
申請に気がつかない時もあります
遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします
もっとみる 


