

吃音について、吃音以外の神経発達症との併存について。吃音はWHOのicd11で『発達障害のひとつ』とされasd.adhd.ldなどとの併存も報告もあります。障害者手帳や年金の取得も可能です。

鳴海
な行が出しにくいときに「ナポレオン」と言わなくちゃならないときがあって、しかも同じ授業を4クラスにやらなきゃいけないので地獄だったな。

鳴海
社会人2年目で、中高教員しています。
喋るお仕事なのにうまく言葉が出なくて悔しいことばかりですが、生徒からの反応がよかったり、生徒の成長を感じたりするとやりがいを感じます。
まあ
言葉でやすくなる方法ないのかな……

shinon
不自然かもしれませんが、言えないよりマシかなって思って...。

shinon

shinon
そら
そら
その子と友達なりたいな。

ゆい

ゆい
クラス替えどうなるんだろう……
人見知り発揮するだろうなぁ……
また吃るんだろうなぁ……
同じ部活の子とか、去年同じクラスの仲いい子がいればいいな!
もっとみる 
関連する惑星をみつける
病気と障がいの星
1631人が搭乗中
参加
皆さん初めまして
管理人のラピュタです
こちらの惑星についてですが
基本、自分の病気や障害について
つぶやいたり他の人に聞いてみたりなど可能です
辛い時、頑張った時など
自分のモチベーションのため
日記も書いてみんなにシェアをOKです
誹謗中傷など人を傷つける行為はNGです
一生懸命生きている人を応援したい
同じ悩みを持つ仲間がいてくれたら嬉しい
そんな惑星です
※何かこうして欲しいとか意見あったら
連絡お願いします※
なるべく居心地良くしたいので
よろしくお願いします
お知らせ
惑星の管理人のラピュタは
持病の解離発作がひどいので
申請に気がつかない時もあります
遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします
精神疾患の星
698人が搭乗中
参加
辛いこと、苦しいこと、なんでもここに吐き出してください☺️
ADHD・ASDの星
8077人が搭乗中
参加
たとえ花束は持てなくても、いつか1本の花を持てる人生にしたいと思う。
ひとつだけルールを。
【ADHD・ASDに関連のないことを投稿しないでください】
そろそろ人が多くなってきて、管理ができなくなってるので各自守っていただけると助かります。
承認作業は随時しておりますので遠慮なく申請してください!
※タイミングは管理者の都合により異なります。数日空いてしまうかもしれませんが、大体1週間以内を見ていただければと思います。
病み 鬱の星
1613人が搭乗中
参加
みんなの居場所です
自分に優しく、他人に優しく
ストレスは言語化して忘れちゃいましょう
小さな幸せを数える
531人が搭乗中
参加
もっとみる 



