共感で繋がるSNS
吃音の星

吃音の星

102 投稿数 60 メンバー

惑星主: 𝒽𝒾𝒹ℯ
吃音について、吃音以外の神経発達症との併存について。吃音はWHOのicd11で『発達障害のひとつ』とされasd.adhd.ldなどとの併存も報告もあります。障害者手帳や年金の取得も可能です。

投稿

イベント

質問ひろば

音声ルーム

グループチャット

鳴海

鳴海

普段の会話では出しにくい言葉を言い換えられるけど、授業だとそうもいかなくてかなり消耗する。
な行が出しにくいときに「ナポレオン」と言わなくちゃならないときがあって、しかも同じ授業を4クラスにやらなきゃいけないので地獄だったな。
GRAVITY
GRAVITY8
鳴海

鳴海

#惑星初投稿 #自己紹介
社会人2年目で、中高教員しています。
喋るお仕事なのにうまく言葉が出なくて悔しいことばかりですが、生徒からの反応がよかったり、生徒の成長を感じたりするとやりがいを感じます。
GRAVITY1
GRAVITY10
まあ

まあ

難発だから緊張するとすぐどもってしまう
言葉でやすくなる方法ないのかな……
GRAVITY
GRAVITY54
shinon

shinon

最後の最後にお礼を言う時、だいたい「ありがとうございました」だと思うけど、「ました」が付くほうを言ったら確実に吃るから「ありがとうございます」と言う事にしました。
不自然かもしれませんが、言えないよりマシかなって思って...。
GRAVITY3
GRAVITY67
shinon

shinon

ありがとうございますっていう時に吃りそうだったから深呼吸して言おうと深呼吸やったのに、いつも以上に言葉自体が出てこなくて不自然な感じになっちゃったし同僚全員にも見られて辛い...
GRAVITY5
GRAVITY11
shinon

shinon

「ありがとうございます」を言う時吃って言えない時もあるから、失礼なやつだと思われてるかな...
GRAVITY4
GRAVITY6
そら

そら

過去一で今吃音酷くて無理
GRAVITY
GRAVITY39
そら

そら

大学で英語の授業があったけど、そこでなんか(あれ、吃ってる…???)っぽい声聞こえて耳を澄ましたら、吃音の男の子がいて、吃りながらでもめっちゃ楽しそうにお話しててなんか普通に泣きそうになった泣、、絶対小さい頃とか辛い思いしたと思うのに、周りの人も配慮してあげてたりで、優しい世界すぎて泣きそうだった。
その子と友達なりたいな。
GRAVITY3
GRAVITY20
ゆい

ゆい

新学期始まってからめちゃくちゃ吃る
GRAVITY
GRAVITY30
ゆい

ゆい

明日、始業式
クラス替えどうなるんだろう……
人見知り発揮するだろうなぁ……
また吃るんだろうなぁ……
同じ部活の子とか、去年同じクラスの仲いい子がいればいいな!
GRAVITY1
GRAVITY17
もっとみる

関連する惑星をみつける

病気と障がいの星

1631人が搭乗中
参加
皆さん初めまして 管理人のラピュタです こちらの惑星についてですが 基本、自分の病気や障害について つぶやいたり他の人に聞いてみたりなど可能です 辛い時、頑張った時など 自分のモチベーションのため 日記も書いてみんなにシェアをOKです 誹謗中傷など人を傷つける行為はNGです 一生懸命生きている人を応援したい 同じ悩みを持つ仲間がいてくれたら嬉しい そんな惑星です ※何かこうして欲しいとか意見あったら 連絡お願いします※ なるべく居心地良くしたいので よろしくお願いします お知らせ 惑星の管理人のラピュタは 持病の解離発作がひどいので 申請に気がつかない時もあります 遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします

精神疾患の星

698人が搭乗中
参加
辛いこと、苦しいこと、なんでもここに吐き出してください☺️

ADHD・ASDの星

8077人が搭乗中
参加
たとえ花束は持てなくても、いつか1本の花を持てる人生にしたいと思う。 ひとつだけルールを。 【ADHD・ASDに関連のないことを投稿しないでください】 そろそろ人が多くなってきて、管理ができなくなってるので各自守っていただけると助かります。 承認作業は随時しておりますので遠慮なく申請してください! ※タイミングは管理者の都合により異なります。数日空いてしまうかもしれませんが、大体1週間以内を見ていただければと思います。

病み 鬱の星

1613人が搭乗中
参加
みんなの居場所です 自分に優しく、他人に優しく ストレスは言語化して忘れちゃいましょう

小さな幸せを数える

531人が搭乗中
参加
もっとみる