共感で繋がるSNS
吃音の星

吃音の星

102 投稿数 60 メンバー

惑星主: 𝒽𝒾𝒹ℯ
吃音について、吃音以外の神経発達症との併存について。吃音はWHOのicd11で『発達障害のひとつ』とされasd.adhd.ldなどとの併存も報告もあります。障害者手帳や年金の取得も可能です。

投稿

イベント

質問ひろば

音声ルーム

グループチャット

shinon

shinon

最後の最後にお礼を言う時、だいたい「ありがとうございました」だと思うけど、「ました」が付くほうを言ったら確実に吃るから「ありがとうございます」と言う事にしました。
不自然かもしれませんが、言えないよりマシかなって思って...。
GRAVITY3
GRAVITY67
ゆい

ゆい

新学期始まってからめちゃくちゃ吃る
GRAVITY
GRAVITY30
まあ

まあ

難発だから緊張するとすぐどもってしまう
言葉でやすくなる方法ないのかな……
GRAVITY
GRAVITY54
ゆい

ゆい

発表嫌すぎる
特に、時間制限あるやつ
途中で吃ったら、絶対に最後までいけない
GRAVITY
GRAVITY21
そら

そら

過去一で今吃音酷くて無理
GRAVITY
GRAVITY39
のんびりフリーター

のんびりフリーター

#惑星初投稿 #自己紹介
【この惑星で楽しみたいこと】
同じ吃音者の方と吃音を気にせずにお話ししたいです!

【最近のマイブーム】
ドラマ、映画
GRAVITY
GRAVITY20
ゆい

ゆい

明日、始業式
クラス替えどうなるんだろう……
人見知り発揮するだろうなぁ……
また吃るんだろうなぁ……
同じ部活の子とか、去年同じクラスの仲いい子がいればいいな!
GRAVITY1
GRAVITY17
ゆい

ゆい

ムカついた事や、嫌な事があっても、吃って上手く話せないから、伝えられない!そんな自分に一番ムカついてる!
誰か愚痴聞いて欲しい!
GRAVITY2
GRAVITY16
鳴海

鳴海

#惑星初投稿 #自己紹介
社会人2年目で、中高教員しています。
喋るお仕事なのにうまく言葉が出なくて悔しいことばかりですが、生徒からの反応がよかったり、生徒の成長を感じたりするとやりがいを感じます。
GRAVITY1
GRAVITY10
鳴海

鳴海

普段の会話では出しにくい言葉を言い換えられるけど、授業だとそうもいかなくてかなり消耗する。
な行が出しにくいときに「ナポレオン」と言わなくちゃならないときがあって、しかも同じ授業を4クラスにやらなきゃいけないので地獄だったな。
GRAVITY
GRAVITY8
もっとみる

関連する惑星をみつける

ドsの星

707人が搭乗中
参加
あらあら、ついに見つけちゃいましたね ドsの惑星へようこそ♡ ドsでもドmちゃんでも大歓迎なおふざけの星です ⚡︎ ルーム主を愛の鞭で応援したい ⚡︎ 自分を追い込みたい ⚡︎ おふざけ大好き ⚡︎ ドsの星に興味がある というあなた、ポチッと参加しちゃってね? 投稿や、ルームを見つけたら イイネや、コメントで 限界までいじめましょう。笑 ⚠️やってはイ・ケ・ナ・イ・事 ・不適切、過激な発言、画像等の投稿 ・GRAVITYの禁止事項に反する行為 ・アンチや、人を傷つける発言 ※見つけ次第、投稿の消去、追放をさせていただく場合がございます。

うつ病の星

32367人が搭乗中
参加
人は誰でもストレス溜まる、仕事や学校行きたくない時あると思います。 そんな時、自分気持ちを吐き出す場所として活用してほしいです。 そして1番は、うつ病患者さんの、愚痴や不安なんでも書くだけで、スッキリする時があります。そんな時に投稿してくださいね。 あと相談とかもしてくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)” よろしくお願い致します。 惑星主 こじコジ

陰謀論の星

472人が搭乗中
参加
根拠はあります。

小さな幸せの星

1213人が搭乗中
参加
世界には大なり小なり沢山の幸せで溢れ返ってると思うんです。 気付く気が付かないはさておき、皆様の幸せをシェア出来たら素敵だなと思ってます✨ また、この星の投稿をみて沢山の幸せを見つけてもらえたら嬉しいです。 ご参加お待ちしております((´艸`*))

気持ちのゴミ箱

250人が搭乗中
参加
主は鬱病、パニック障害経験者です。私自身30年近く一生懸命自分なりに職場の為、家族の為に頑張ってました。しかし、どんなに頑張っても努力しても、生きづらさから逃れることはできませんでした😩しかし鬱病と出会い自分がどう生きていきたいのかに気づくことができました✨今は毎日がボチボチ楽しいです😁もしモヤモヤして生きづらいなと感じる方は、遠慮なく気持ちを吐き出して少しでも心が軽くなって頂けたら嬉しいです🥰
もっとみる