
絵織
「うそ」ってご存知でしょうか 名古屋市を中心に展開するチェーン店の長命うどんさんの料理(?)の名前です
「うどん」と「そば」の合盛りなので「うそ」です😊 冷たいのならありそうですが温かい汁での合盛りです
「中華そば」と合わせた「う中」や3種盛りの「うそ中」もあります
今日は自宅で作ってみました かき揚げも乗せました
ご馳走様でした
絵織


絵織
今日は長野県の山本かじのさんの芯せいろ蕎麦になります 十割蕎麦です
茹で時間は少し長くて7分になります
半麺ずつ温かいのと冷たいのでいただきました
十割なので濃厚な蕎麦湯もとれて美味しかったです
ざる蕎麦の器は三重県は四日市の萬古焼になります 涼しげでいいですね✨️
ご馳走様でした
絵織





絵織
コロッケ蕎麦はネットとかで知って憧れだったんです✨️
今日のお蕎麦は山形県のとびきりそばです スーパーとかでも売っている事もあるかと思います
茹で時間は7分で氷水で一旦締めてから熱湯で湯通しして温めた器に移します
コロッケはトースターで温めて器にドボンです
時間が経つにつれカリカリの衣が崩れて来ます 最後はおつゆと渾然一体となり変化が楽しめます
お蕎麦自体は小麦粉が多めですが締めた事もありしっかりした歯応えを楽しめました
立ち食いそばのメニューにあるみたいなのですが一回立ち食いそばっていってみたいです
ご馳走様でした
絵織



絵織
他のお料理は作ったのですが私はあまり食べられませんでした
締めに温かいお蕎麦を半麺いただきました 新潟県は十日町の妻有そばです お腹が温まって落ち着きます☺️
そば粉の割合はそう多くはありませんが喉越しがいいので温かいお蕎麦に合うと思います
乾麺蕎麦大賞に何度も輝いているそうです
ご馳走様でした
絵織


絵織
今日のお蕎麦はおいしい乾麺蕎麦大賞に何度も輝いた新潟県は十日町の妻有そばです
そば粉の割合はそう多くはありませんがその分喉越しがいいです
キンキンの氷水で締めていただくと絶品でした
ご馳走様でした
絵織



絵織
絵織といいます 麺類が好きなので参加させていただきました よろしくお願いします
〈雪ん子そばGOLD〉
長野県は飯山市の増田屋食品さんのお蕎麦です 有名な雪ん子そばの上位バージョンになります
平べったい麺で山芋が配合されていますのでツルツルしこしこ感が味わえます
つゆは創味さんのつゆです 辛めで美味しいです ワサビは静岡県の田丸屋さんの瑞葵です
ご馳走様でした
絵織





絵織
長野県は長野市の蕎麦メーカーの雄である山本食品さんの商品になります
韃靼は苦が蕎麦で健康に良いルチンが含まれています 動脈硬化や高血圧予防に効果があるそうで韃靼入りですと普通のおそばの120倍含まれているそうです
レシピ通りに6分茹でて2分蒸らします 茹で汁は黄色みがかっていますがルチンが豊富に含まれているのでそば湯でいただきます
お味は細身の麺ですが十割蕎麦のボソボソ感も全くなく大変美味しかったです😋
今までのところ一番かもしれません
ご馳走様でした
絵織


どうかしてるぜ!!!

どうかしてるぜ!!!

taro
もっとみる 
関連する惑星をみつける
さつまいもの星
359人が搭乗中
参加
ようこそ!さつまいもの星へ🍠
管理人です。
さつまいもを気軽に投稿してください🍠🍠
どうぞよろしくお願いします🍠🍠🍠
管理人 ジョリーンより
パスタの星
516人が搭乗中
参加
パスタを愛してる方が集まる星です
変わったパスタ、お気に入りのパスタ
色んなパスタを共有しましょっ!
おうちカフェの星
228人が搭乗中
参加
おうちで楽しむカフェ時間を共有する星です☕️
自慢の手作りスイーツ、こだわりのコーヒーや紅茶、素敵な食器やテーブルコーディネートなど、「おうちカフェ」を彩る写真を投稿しませんか?
プロ級のこだわりから、ほっと一息つけるシンプルな一杯まで、どんなスタイルでもOKです💫
お気に入りのカフェタイムをシェアし、お互いのアイデアや癒しを楽しみましょう♪
あなたの「おうちカフェの星」、ぜひ見せてください☆
グルメの星
2163人が搭乗中
参加
管理人です
こちらはB級グルメや家庭料理の星ではありません
店舗名と地名を掲載してください
東京×お酒好きの惑星
451人が搭乗中
参加
一緒にお酒ライフをエンジョイしましょう🍻
20歳未満の方はご遠慮下さい!
もっとみる 



くにこ


