共感で繋がるSNS
物理の星

物理の星

141 投稿数 145 メンバー

惑星主: 初音 失

投稿

イベント

質問ひろば

音声ルーム

グループチャット

でら

でら

#惑星初投稿 #自己紹介
大学院の博士課程で重力理論の研究をしています。よろしくお願いします。
GRAVITY3
GRAVITY399
オメガ🕉️宇宙船🌏号💫

オメガ🕉️宇宙船🌏号💫

【結局、静止とは何か?】
ふと、夜空を見上げて星を眺めるとき自分は静止した状態で眺めてる✨たまに見える飛行機や人工衛星は動いている。
俺は静止してるなと感じるし周りの人が見ても、オメガは静止してると思われるであろう。
そんな私が国際宇宙ステーション(ISS)を見つけた時、あーゼナが乗ってるなと思い楽しくなる😊
ゼナが乗っていISSは7.7km/s(28,000km/h)で動いているので見える時間は2分足らず。
動かずに止まってくれればいいのに😥
でも、ゼナから言わせると、私はじっと静止して地球や日本を眺めてたよ。動いているのはオメガの方だよと言われそう。
静止しているはずのオメガが立っている地球は自転速度である0.46km/s(1670km/h)で回っている。(両者の速度差は無視)🌎
なんだ、どっちも動いてるじゃん!
でも、太陽はいつも同じ距離から地球を熱く照らしてる。太陽は流石に静止してるか?☀️
確かに地球の重力影響内にある我々は太陽から見たら公転速度の29.8km/s(107.200km)で動いている☀️よって太陽は常に定位置にいる。
だが待てよ、太陽を含めた太陽系は天の川銀河の中心にあるブラックホールから見たら渦巻き銀河の端で公転しているぞ。🌌
さらに天の川銀河自体がビックバンが発生した地点から600km/sの速度で遠ざかってる事実をハッブルは見逃さなかった。
これらを考えると、結局静止とは何か?とアインシュタインが悩み考えたのが良く分かりますよね?😅これが相対性理論だと私は認識しています。結局、世の中は絶対は無いんだと。基準を勝手に作った段階で比較されるのだとε=( ̄。 ̄;)フゥ
誰からか見られる立場で変わるのでみんなて相互作用し合って楽しく生きて行こうじゃないか!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
#相対性理論
GRAVITY9
GRAVITY337
まぁもっと

まぁもっと

#惑星初投稿 #自己紹介
順番が前後しましたが、物理学科4回生で宇宙論を主にやってます!最近はくりこみ群とQFTに追われてます。
怠惰な雑魚学生なので、しごきこんでください!
GRAVITY2
GRAVITY270
ゆう

ゆう

はじめまして、ゆうです。物理は趣味程度で始めたものですがいろいろ勉強しています。よろしくお願いします!
GRAVITY
GRAVITY261
初音 失

初音 失

皆さんおはようございますm(_ _)m

最近、私は高校からIPHO(物理オリンピック)に更新するつもりです。

そこで皆さんを募集します。このカリキュラムでヒリールが使う言語は、英語でフランス語と日本語のどちらがいいのでしょうか
どんな言語で物理を教えてほしいですかどんな言語で物理を教えてほしいですか
日本語日本語7
フランス語フランス語2
英語英語1

投票終了 10人が参加中

GRAVITY
GRAVITY270
めいち

めいち

物理と結婚予定です
まさかなって思って調べてみたら物理の星あってとっても興奮してます
まだまだ新参者ですが物理語りたいです愛してますらぶ😘😘💕💕💕💕
次高三なります6月までには名問の森終われるように頑張ってます

物理愛してます
GRAVITY3
GRAVITY131
おいちゃん

おいちゃん

初めまして、おいちゃんです!
大学・大学院と物性理論(特に場の理論方面)をやってました。
社会人になっても勉強のモチベーションを保ちたくて参加しました!
よろしくお願いします!!
#惑星初投稿
GRAVITY1
GRAVITY69
かるる

かるる

ここの物理とは関係なかったら申し訳ないですが、大学にある宇宙物理ってどんな学科なんですか??
高校の頃の先輩がそこに行ってて、どういう学科なんだ?って気になっています。
GRAVITY5
GRAVITY64
かるびクッパ

かるびクッパ

はじめまして。
皆さんこんにちは。

エネルギーについて詳しい方はいらっしゃいますか?
中学や高校で習うエネルギーという概念について、興味があり、よろしければ教えていただけると幸いです。
GRAVITY9
GRAVITY41
オメガ🕉️宇宙船🌏号💫

オメガ🕉️宇宙船🌏号💫

【レモン彗星が10月21日に地球最接近】肉眼でも見える可能性も、1000年に1度のチャンス☄️

すでにご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが現在、レモン彗星(C/2025 A6)が地球に近づいて来ており見頃を迎えつつあります。レモン彗星は公転周期が1,350年(ただし今回の🌏接近により1,150年に短縮)の長周期彗星のため、一生に一度の天体ショーです。今、生きている方は本当に幸運です😊是非一度は見つけてみて下さい。

レモン彗星については検索するとたくさん出て来ますので知りたい方はご自身で確認頂き、私の方では見れる日と場所をスクショしましたのでアップしておきます。
場所はスクショしましたアストロアーツがわかりやすいですが他のサイトも見てご自身で理解しやすいサイトでご確認下さい。
肉眼では厳しいかも知れませんので双眼鏡、望遠鏡をお持ちの方は是非トライしてみてね😉

もし見つけられた方は感想など頂けると嬉しいです!ヾ(๑╹◡╹)ノ"
私も頑張んて見つけるぞ〜!😄
GRAVITY5
GRAVITY61
もっとみる

関連する惑星をみつける

もっとみる