

基本的にお友達の紹介制にしています。また星のみの限定公開を推奨しています。書きたいことを 思うままに。お作法は関係なく、いろんな気持ちを綴る星です。
以下 星内でアナウンスしていた紹介文です。
ようこそ。綴り人の星へ。
ここは自由にあなたのことばを綴る場所。
作法は関係なく 心のままに。
モゾモゾしちゃうような愛のことば。
苦しい 悲しい気持ち。
抑えられない怒り。
楽しさいっぱいの幸せ。
ことばで誰かを傷つけないことがルール。
さぁ どんなことでも
あなたの気持ちを 綴りましょう。
星からの投稿で「同じ星のユーザーのみ」
の投稿を推奨します。
グラ友さんが増えたことで
言えない(投稿できない)気持ちも
増えちゃったりしてませんか?
星のみの投稿なら
少し時間をかせげるかも。
いいね の数も気にしないでね。
みんなに優しい星でありたいです。
よろしくお願いします。

とまと
長かったような…
あっという間だったような…
人並みに色々あった
あったけどさ!!!
とりあえず、記念日に2人でお参りに行けて
よかったな
これからも、ガッツリと
夫に依存して生きていこうと思います


とまと
存分にのろけてみたい
(逃げろー!みんな逃げろー!50の熟女ののろけだぞー!被弾するなー!)
しかも長文注意!
ワタシは、ワガママバディのハンプティ・ダンプティ体型
髪は690円で切ってるオシャレ具合
化粧品は近所のドラッグストアか、無印良品で揃えてるし、そもそも普段はスッピン
ズボラで、腹黒で、現実は人間関係を築くのも苦手だけど
何かで読んだコミュニケーションスキルを上手く使って、口先だけで生きてきたような薄いペラペラの人間です
特技はなく、頭も良くない
落ちこぼれ気味の平凡なおばさん
あぁ、なんてこったい
こんな甘えた大人になるつもりじゃなかったんどけどなって自己嫌悪に陥ること多数[泣き笑い]
夫に社会的にも経済的にも頼ってるこの現状はよろしくないよね
わかってる
真面目な夫は生活費をちゃんとくれるし
いつも、料理やお弁当に感謝を言ってくれるし
体調が悪かったら、労って心配してくれるし
こんなハンプティダンプティにも、愛を囁いてくれる超奇特なヒト
義母からも庇ってくれる
基本、義実家とは上手く付き合ってるけど
義母がワタシに執着して何でも頼って気がちだから(八方美人のとまとは断れない)
それを諫めてくれる
仕事も、子育てもしてないんだから
義実家のサポートをするのは当然だと思ってるから、義母に頼られてもいいんだけどね
それでも、夫に庇ってもらうと気分がイイのは確かだよ
さっきも、出張中(スパイ)の夫の仕事に良いことがあったらしく
いつも支えてくれてるおかげだよ
と言ってくれた
己の努力のおかげだと思うけど
そう言われると、やっぱり嬉しいね
これからも優しくしなきゃと思えるよ
夫はシュッとしたイイ男だ(のび太激似)
頭もイイ
仕事は超ホワイト(スパイ……しつこい)
お給料は多くはないけど、夫婦2人で暮らすには十分な量
性格は温厚で優しい(義母にのみ当たりがきつい)
完璧な夫が(妻フィルターかかってます)
どうしてこんなハンプティダンプティを妻にしてくれたのか謎
いつまでたっても謎よ
昨今のルッキズム問題へ一石を投じるために結婚したのか
単なるデブ専だったのか……謎だね
#GRAVITY友活

とまと
少し外れたところで見つけた枝垂れ桜
こんなにキレイなのに
他には誰もいない
独り占めのお花見は
もったいないような
得したような
#桜


とまと
水を張った田んぼに映る桜が
妙に立体的で
吸い込まれそうな気持ちになった
夫は桜が熱烈に好きだ
最近は、毎週お花見に行っている
ここらは山だから
標高を上げればゴールデンウィークぐらいまで
お花見が楽しめる
夫は十数年前に大病をした
その時に、次の桜は見れないかもしれないと覚悟したんだと思う
能天気なワタシも、夫はもうすぐ死ぬかもしれないと絶望したぐらい楽観視出来ない状態だった
幸い、治療の甲斐あって今は元気だけど
その時の思いが忘れられなくて
桜の開花を待ち望んでしまうと
先日夫が打ち明けてきた
だから、ワタシは毎週お花見に行くのです
#夜桜


とまと
ぼっちの夜のお楽しみ
同居人は健康に非常に留意しており
ワタシが食べる物にもうるさいから
アイスクリームは滅多に食べない
正確には「同居人の前では食べない」だが
アイスクリームは大好物の一つだし
疲れやストレスを癒やす即効性のある食べものだと心から信じている
昔から、自分で自分を慰めることと
アイスクリームを食べることはイコールだ
夜のアイスクリームなんて
同居人への裏切り以外のなにものでもない
だからこそ、この背徳感が今のワタシには必要なのかもしれない
切実に
義母から
車に電話を忘れちゃったかも〜
と呑気な声で連絡があった
夜10時……
すぐに電話を捜索、発見、届けた
やれやれ
そりゃ、アイスぐらい食べてもいいよね
誰に何と言われようとも
ワタシが許す
#ひとりごとのようなもの


とまと
果物も好きだから、たっぷり食べてたの
生の果物ってビタミン多くて健康的じゃん
だから、朝食は果物とローズヒップティーを近年の定番にしてたよ
リンゴ1/2
オレンジ1/2
キウイフルーツ1/2
バナナ1/4(おんまり好きじゃない)
冷凍ブルーベリー数粒
ぐらいを毎日食べてた
パンやご飯を食べるより健康的だと信じてた(バカタレ)
糖尿病じゃないけど、ギリギリ大丈夫!な数字を数年保ってた
いわゆる糖尿病予備軍ってやつ
こりゃ何とかせねば!と考えたわけ
有酸素運動したり、夕飯は炭水化物抜いてみたり、空腹時間を16時間確保してみたり
でも、結果が出なくてね
ずーっと糖尿病予備軍
年齢的にもしょうがないかと、諦めてたんだけど
テレビで果物に含まれる果糖についてレクチャーしてたのを見て
自分が果物を食べ過ぎてたって気がついたわ
今までの半分ぐらいの量にしたら
血糖値が下がってきたよ
果物って甘くて美味しいもんね
果糖がたっぷり入ってるに決まってる
果物の食べ過ぎには注意しましょう!って話しでした

とまと
ズボラでハラグロなワタシですが
なけなしの優しさを総動員してる毎日です
ワタシって優しい(いつわり)!!!と言い聞かせてる
本格的な看取りの介護は初めてで
上手く出来なくてもどかしいよ
プロのようにササッと手際よく出来ない罪悪感
プロってすごいなぁ
義叔父はほとんど痛みはないようでありがたい
でも、全くないわけではない
突発的な痛みで苦しんでいる様子を見るのは
ツライ
たださすって、声をかけるしかできない
すごく動揺してしまう
たぶん、医療的には最大限のケアをしてもらってる
日に数度、看護師さんが来てくださってる
自然な見取りって家族の覚悟を問われるんだね
#ひとりごとのようなもの

とまと
天井裏の Noise
何者かの響き渡る Footsteps
覗き込む Darling
激しい攻防 Fight
罠にかかった Monster
安堵する Tomato
さよなら Mouse
#なんのこっちゃ
#ひとりごとのようなもの
あ、アイコン変えました

とまと
今年は行ってないけどさ
ありがとう、YouTube
いい時代だよ
#ひとりごとのようなもの

とまと
数センチの積雪だったから
今日は花粉は飛ばないなと安心してたら
午後からまさかの快晴
しかも、気温もそこそこ上がって
風もある飛散日和になってしまった
近くの杉山を眺めれば
薄っすらとたなびく黄色いケムリ……
いや、花粉……
クシャミがぁぁぁ
目がぁぁぁ
鼻水がぁぁぁ
もっとみる 
関連する惑星をみつける
LGBTQの星
551人が搭乗中
参加
自由に🌈
morning!
313人が搭乗中
参加
自分の好きなタイミングでおはようをするためだけの星です
気楽に自由に楽しくおはようすることで
気持ちよく1日をスタート!
僕も含めてみんなが少し元気をチャージできたらいいなと思って作りました☺︎
もちろん夜勤の人は夜のおはようも
お寝坊さんはお昼のおはようも
おはようならそれだけでOKなお気楽な星です!
元気な日も元気のない日もとにかくおはようで今日をスタートしよう♪
✎﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏✎﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏
以下ご確認ください
①気楽に、自由に楽しく自分のペースで♪
これ1番大切にしてもらいたいです。
無理禁止‼︎
②グラビティの趣旨と同じく、他の人を傷付けたり不快にさせるコメントや表現、投稿は禁止です
※不適切な投稿や言動が確認された場合は、惑星主判断で惑星投稿からの削除や、惑星から除名する可能性があります
※申請時に非公開アカウントの方、投稿0の方はどういう方なのか判断できないのでお断りしています
③週替わりとかで、惑星に投稿してもらってる写真をアイコンに使わせてもらうことがあります
断捨離の星
424人が搭乗中
参加
抽選会の星
402人が搭乗中
参加
⚠️☠悪質ユーザー新情報☠【チャン:リー】【たくや】等の名前を使う事が多く頻繁に名前を変える←キラ値5の50代中年男性で、グラビティ管理局(称号は守護者管理局)というクランに所属
サブの女性垢を2つ所持【果凛:かりん】【藤あや子】2垢ともクランはグラビティ管理局に所属し頻繁に名前を変える
⚠️被害報告⚠️
❶抽選会に来ている若い女性や、抽選会オーナーの関係者を無断でフォローしてしつこくDMを送る
❷被害女性からブロックされてもアカウントを変えて、再度フォローしてしつこくDMを送るストーカー行為を色んな女性に繰り返し続けている(サブ垢からも勝手にフォローされている)
❸名前を頻繁に変えて、抽選会で永久アイテムや上級アイコンを貰ってもアカウントを消す嫌がらせ行為
❹誕生日と偽ってアイコンを要求する
❺取ってはいけない福箱を盗ったり、箱ドロをする
❻マイクで暴言を吐く
(以前は、まさ、豚キムなどの名前で悪質ユーザーの有名人)
⚠️抽選会関連グルチャ、悪質ユーザー情報関連グルチャ、無償関連グルチャ、被害者の集い関連グルチャ、その他各所で随時情報共有中
。.ꕤ………………………………………..ꕤ.。
抽選会の星へようこそ
抽選会の、主催、司会だけでなく、
抽選会の参加をされる方もこの星を使ってシェアしていだけたら嬉しいです!
アイコンや吹き出しフレームをみんなで
共有したい!という
抽選会大好きな皆様と交流、情報交換したいです!
※抽選会主催者の星とは一切関係ありません。
グラビティアンチの星
283人が搭乗中
参加
もっとみる 

