


キョン
素晴らしい参考書だったと思います!
・パート2に特化した参考書で、600問以上もある要塞のような参考書です。
・難易度はやや難しい問題が多く、中級者以上が対象だと思いました。
・パート2の教科書的な参考書で、WH疑問文から選択疑問文までパート2に出てくる全ての問題形式をじっくり学べます。
・初心者の方がこの参考書に手を出すと難易度が高い+問題数が多すぎるので100%挫折すると思います。


ひろくん
今回はリスニングがついに400点の大台を突破!できていて嬉しいです。
一方でリーディングは315点となり、前回よりは少し上がったものの、後半やっぱり複数文書の長文でバテてしまい頭がボーッとして時間が足りなくなるので、ここがまだ一番の課題です。
今後はリスニングの400点台を維持しつつ、公式問題集を使って制限時間を意識したタイムマネジメント訓練に集中し、複数文書の処理スピードを上げていきます!😅
最終目標の800点に向けて、ここからさらに突き抜けるために頑張ります!👊😆🎵





キョン
土曜は一日中、日曜は午前のすべての時間を費やして何とかやり切りました😮💨
・難易度は比較的標準な物が多かったですが、極稀に「こんな答え方ある?」というような物もありました。
・強調構文や疑問詞が先行詞になるパターンなど、パート2にしては複雑な文法で解かせる問題もたまにありました。
・パート2に特化した参考書で300問あります。答えの選択肢の他、2つの間違えの選択肢にも「この質問だったら正解になるよ」と具体例を挙げてくれるのでおすすめです。


キョン
・前作『難化対策ドリル』の改訂版だが既視感はなく、併用も有効だと感じました。
・「難問」の通り難易度は極めて高いです。高得点狙い以外にはオーバーワークになります。
・単語帳にない語彙がパート1で出題されるため、奇問への対応力が養われます。


ひろくん
でもアビメを見たら、リスニングの多くの項目で平均超え、トータル395点で自己ベストタイをキープできていました!✨
今回の落ち込みの原因は明確で、リーディングの長文(Part 7)で完全にバテてしまったことです。集中力が切れて「情報を関連付ける」項目が48%まで下がってしまい、最後のマルチプルパッセージを解く時間が足りなくなりました。リスニングの耳はキープしつつ、これからはPart 5を素早く解く時間管理と、Part 7の長文でもバテないスタミナ・スキャニングの練習に集中しようと思います!😅
最終目標の800点に向けて、まずは次で確実に700点台に返り咲きます!👊😆🎵
スタサプ1本でここまで来ましたが、ここから800点以上に突き抜けるために、同じように長文での「時間足りない問題」や「途中の息切れ」を克服した方がいれば、ぜひアドバイスを貰いたいです!🤔



そこら辺の学生
【この惑星で楽しみたいこと】
大学一年生です。完全初見で公式問題集のTest1に挑んだら換算後の点数が410〜555でボコボコにされました。まずはTOEIC600点目指します。色々アドバイスください!
【最近のマイブーム】
読書。東野圭吾さんの白夜行を読んでる途中です。

傷
5月5日(火)
59-61音読2回
5月6日(水)
59-61音読10回
62-64音読12回
5月7日(木)
59-61音読13回
56-58音読3回
暗唱4回
5月8日(金)
59-61音読7回
56-58音読4回
5月10日(日)
59-61音読14回 暗唱1回
5月11日(月)
59-61音読3回 暗唱4回
62-64音読7回
62-64音読17回
65-67音読1回
5月12日(火)
62-64音読9回 暗唱8回
65-67音読16回
5月13日(水)
65-67音読1回
59-61音読2回
暗唱6回
56-58音読1回 暗唱6回
5月15日(金)
65-67音読9回
62-64音読1回 暗唱6回
メモですm(_ _)m

ひろくん
短い短文の問題は結構やりこんでるのか得点源になってるんですけど、長い英語の構成把握に課題があるなという具体的な弱点がわかりました。
リスニングはPart 3/4の細かい聞き取りだけでなく、「状況の全体像」を素早くイメージする訓練する時間を確保したいけど、パート2の対策を疎かにして得点源にできなくなるのを避けたと言う思いが強いからかついついやり混んでしまいなかなかPart 3/4の勉強時間の確保が難しいので優先順位が難しいなと思いました。
リーディングは文法と語彙が取れてきたので、解くスピードと精度を上げるのが難しくなかなか早く解けず解いても間違えちゃうので早く正確にが難しいなと思いました!😅
また、複数のメールや表をまたいで情報を関連付ける照合問題に慣れる必要があるなと思います。
最終目標の800点を目指してこれからも頑張ります!👊😆🎵
ここまでスタディサプリ1本でやってきてますがスコアが伸び悩んでるのでTOEIC800以上取ったことある人に勉強法のアドバイスを貰った方が良いのかなと思いました!🤔



傷
53-55暗唱4回
50-52暗唱4回
47-49暗唱3回
56-58音読13回
32-34暗唱3回
メモですm(_ _)m

ひろくん
リスニングはスタサプの効果が少しずつ効いているのか、今の学習を継続しながらPart 3/4の細かい聞き取りだけでなく、「状況の全体像」を素早くイメージする訓練をしていけたらなと思いました。
リーディングは文法と語彙が取れてきたので、解くスピードと精度を高めつつ、
単なる空所補充ではなく、前後の文章の流れを読む文挿入問題や接続詞問題を強化していくことが重要かなと思いました。また、複数のメールや表をまたいで情報を関連付ける照合問題に慣れる必要があるなと思います。まずは第一ステップとして、700は超えられたので、700以上安定して取れる力をつけるだけでなく、最終目標の800点を目指して頑張ります!👊😆🎵


もっとみる 
惑星の質問をチェックしてみよう!
TOEIC単語どうやって覚えてますか?
6人回答>>
2025/11/17 20:21
Part1-7で得意な、苦手なpart
0人回答>>
2026/04/05 22:18
関連する惑星をみつける
勉強の星
36965人が搭乗中
参加
勉強の星へようこそ!
ここは、毎日の勉強を少しでも楽しく、そして続けやすくするためのコミュニティです。
勉強のモチベーションを高めたい人、習慣化したい人、仲間と一緒に頑張りたい人、誰でも大歓迎!
それぞれのペースでコツコツ進んでいきましょう。
勉強報告やおすすめの勉強法、質問・相談など、気軽に書き込んでください!
受験勉強の星
2653人が搭乗中
参加
受験勉強に関連したことを話す星です!
質問や交流や受験への思いなど 出会い目的🙅
資格取得を目指す
2331人が搭乗中
参加
資格取得を目指している人たちが一緒に頑張る星です!全員合格✨
英語学習
5159人が搭乗中
参加
【このコミュニティが目指すところ】
・初学者が安心して積極的に、自分の学習状況や学んだ内容、問題点などを言語化できる
・上級者が有益な情報を発信できる
・学習者のレベルに関わらず、健全にモチベーションを高め合える
【推奨される投稿】
《英語に関することなら基本何でもOK!》
・自身の学習の進捗報告
・学んだことの共有(人に教えるつもりで伝えるのがオススメ)
・有益だと思われる情報
・単に英語で面白いと思ったこと
・英語に関する質問や、お悩み相談
・英語教育や、英語学に関する議論(ただし相手を言い負かすための非生産的な醜い争いは、発言の正しさに関わらずBAN対象。論破は三流以下のすることです)
・英作文の添削もありかも?
【BAN対象について】
・知識マウントをとる
・その他初学者の学習意欲を削ぐ発言
これについてはあえて固く明文化せずに、ケースバイケースで常識に基づいて対処します。私が投稿をずっと見守っているのは難しいので、問題のある人物がいたら、僕に報告くだされば対処します。
上級者の方が効率的な英語学習法を発信してくださるのは大大大歓迎ですが、押し付けのようになってしまうと、逆に学習者のモチベーションを下げかねないので気をつけてください。これは私の持論ですが、非効率な勉強法も未熟なうちは必要だと思います。元メジャーリーガーのイチロー選手の言葉で、「無駄なことをいっぱいしないと、何が無駄じゃないかわからない」というものがあります。非効率な勉強も成長の過程では重要だということを表しています。
数学の星
1366人が搭乗中
参加
数学の星では、文系な人も、理系な人も、数学得意苦手関わらず気軽に使ってくださいね✨️
荒らしは暴言など、迷 惑発言は厳禁
もっとみる 

こむぎ🦄☁🌈


