共感で繋がるSNS
選択子なし夫婦の星

選択子なし夫婦の星

100 投稿数 18 メンバー

惑星主: かおる
選択子なし夫婦の惑星へようこそ! 少子高齢化で子どもを産めという圧を感じる世の中であえて子なしを選択する夫婦は少ないのかなと感じます。 グラビティでも投稿は少なくて、もっとお話をしてみたいのにな…と思っていました。 ある方の投稿で、「子なしの星ないの?」という内容を見かけて、ないなら作っちゃえばいいじゃないか!と思い、申請してみました。 無事申請が通り、2026/5/12から選択子なし夫婦の惑星がスタートします。 どうぞお気軽にご搭乗ください。 選択子なしなので、妊活中の子なしの方はご搭乗をご遠慮していただきたいです。 あくまでも「選択子なし」の方たちの集まれる惑星にしたいという願いがあるので、ご了承いただけるとありがたいです。 おそらく妊活の惑星などあると思うのでそちらにご搭乗をお願いします。 選択子なしと公言すると何を勘違いするのか出会い目的の方がコメントすることもあるかと思います。 その場合は皆さんで通報して排除していきましょう! 拙いところも多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

投稿

イベント

質問ひろば

音声ルーム

グループチャット

鉄を食え 飢えた狼よ

鉄を食え 飢えた狼よ

パートナーが死んじゃったらどうしようって思うことありませんか?パートナーが死んじゃったらどうしようって思うことありませんか?

回答数 4>>

遅かれ早かれいつか終わりは来ます。
それだけです!
GRAVITY
GRAVITY3
鉄を食え 飢えた狼よ

鉄を食え 飢えた狼よ

終の住処はどんなところにしますか?終の住処はどんなところにしますか?

回答数 2>>

会社です‪🤣‬
仕事に生き仕事に散ります
GRAVITY
GRAVITY3
もふ

もふ

どうして選択子なしにしましたか?どうして選択子なしにしましたか?

回答数 5>>

1、自分のいた家族が父親のモラハラDVでも
子供がいることによって離婚をせず我慢している。(現在も)
自分に子供がいることで自分が我慢してまで
結婚生活を続ける意味や自分の時間を犠牲にしてる母親を見て幸せじゃないから子供がいる家庭が幸せとは思わないからです
2、金銭面が不安だからっていうのもある
3、そんなに子供が好きじゃない
GRAVITY
GRAVITY4
とくさん

とくさん

パートナーが死んじゃったらどうしようって思うことありませんか?パートナーが死んじゃったらどうしようって思うことありませんか?

回答数 4>>

老後は
ヘルパーさんに依頼かな
GRAVITY1
GRAVITY45
りりあ

りりあ

どうして選択子なしにしましたか?どうして選択子なしにしましたか?

回答数 5>>

メインの理由はとってもシンプルで「特に欲しいと思ったことが一度もないから」です
あとは
・元々子供が好きではない
・仕事のことや家のことなど今のバランスが崩れる
・わがままで短気なので子供と向き合うのに向いてない
・妊娠出産時の身体的負担や変化がいや、こわい
などなど…

そもそも子供好きではなく元々いらない派だったから妊娠出産に関係するすべてがデメリットに見えてしまいます
GRAVITY
GRAVITY3
鉄を食え 飢えた狼よ

鉄を食え 飢えた狼よ

選択子なしの相続って誰にしますか?選択子なしの相続って誰にしますか?

回答数 2>>

弟かな!
20歳離れた弟居るんで!
まぁそん時に資産あればだけどꉂ🤣𐤔‪𐤔
GRAVITY
GRAVITY2
かなちも

かなちも

選択子なしの方は老後どのような計画をしていますか?選択子なしの方は老後どのような計画をしていますか?

回答数 4>>

私はNISAで資産形成、夫は年功序列が強く定年後も手厚い会社に勤めているので、そこを当てにしています。
今のことで精一杯で細かいことはまだ考えられていません。
GRAVITY
GRAVITY6
かなちも

かなちも

どうして選択子なしにしましたか?どうして選択子なしにしましたか?

回答数 5>>

理由はたくさんだけど、主には
・元々そんなに欲しいと思っていない
・夫が仕事人間だからワンオペ必至、県外住みで周りに頼れる人がいないから、一人でこなすキャパがなく潰れるに決まっている
・からの夫婦仲も悪くなるのが目に見えている
・甥っ子は大好きだけど基本的に子供が苦手
・経済的問題
といった感じです。
GRAVITY
GRAVITY3
鉄を食え 飢えた狼よ

鉄を食え 飢えた狼よ

子どものいる家庭に対して何か思うことはありますか?子どものいる家庭に対して何か思うことはありますか?

回答数 2>>

無いです。

幸せは人それぞれなので!
GRAVITY
GRAVITY8
鉄を食え 飢えた狼よ

鉄を食え 飢えた狼よ

選択子なし夫婦で不安なことや悩みってある?選択子なし夫婦で不安なことや悩みってある?

回答数 4>>

無いです!
周りなんか知ったこっちゃないです!
GRAVITY
GRAVITY2
もっとみる
惑星の質問をチェックしてみよう!
どうして選択子なしにしましたか?
5人回答>>
2026/05/15 12:46
パートナーが死んじゃったらどうしようって思うことありませんか?
4人回答>>
2026/06/11 14:46
選択子なし夫婦で良かったなと思うことはありますか?
4人回答>>
2026/05/16 16:31
選択子なし夫婦で不安なことや悩みってある?
4人回答>>
2026/05/16 16:29
選択子なしの方は老後どのような計画をしていますか?
4人回答>>
2026/05/15 12:49
選択子なしの相続って誰にしますか?
2人回答>>
2026/05/28 09:12
終の住処はどんなところにしますか?
2人回答>>
2026/05/23 16:10
子どものいる家庭に対して何か思うことはありますか?
2人回答>>
2026/05/23 16:08
義理の家族との仲はどうですか?
2人回答>>
2026/05/20 14:00
選択子なしを公言してますか?
2人回答>>
2026/05/15 12:44
もっとみる

関連する惑星をみつける

アイコン交換の惑星

2548人が搭乗中
参加
挨拶、投げ先の確認、交換前に番号登録の確認等は各自しっかりお願いします 下記内容に当てはまる投稿は随時管理人、惑星主で投稿の削除、繰り返し行われる場合惑星から追放させていただきます *無償でください等の投稿 *アイコン、フレーム、吹き出しの当選のみ投稿で交換ではない投稿 📍当惑星でのトラブル等は管理人ではなく惑星主までお願いします ※当惑星は《アイコン交換の星》とは一切無関係です

スロットアイテム無償配布の星

371人が搭乗中
参加
スロットアイテム(アイコン・フレーム・吹き出し・砂時計)等を無償配布します。バッグ内に眠ってるモノを誰かに使ってもらいましょう!星粒交換は禁止です。コレクション目的の方や無課金の方も大歓迎です!

宇宙通話の星

1487人が搭乗中
参加

嘘八百の星

913人が搭乗中
参加
ここは嘘八百の星です。 本当のことを言ってはなりません。 ここで書き込めるのは「嘘」のみです。 日常的についた嘘、ふと思いついた嘘、自分がかつてつかれた嘘、大小なんでもいいのでどんどん書き込んでいってください。 目指すは嘘八百個。 ちなみに 主が気に入った嘘には「👍」マークがつきます。 皆さんも気に入った嘘はいいねや「👍」マークを押していきましょう。 2025/07/23 追記 嘘八百個到達いたしました、 もうつけるだけ嘘をついていきましょう。 2026/03/14 ほら吹き800人突破いたしました。 みなさん引き続きよろしくお願いします。

うんち

482人が搭乗中
参加
うんち!
もっとみる