共感で繋がるSNS
選択子なし夫婦の星

選択子なし夫婦の星

100 投稿数 18 メンバー

惑星主: かおる
選択子なし夫婦の惑星へようこそ! 少子高齢化で子どもを産めという圧を感じる世の中であえて子なしを選択する夫婦は少ないのかなと感じます。 グラビティでも投稿は少なくて、もっとお話をしてみたいのにな…と思っていました。 ある方の投稿で、「子なしの星ないの?」という内容を見かけて、ないなら作っちゃえばいいじゃないか!と思い、申請してみました。 無事申請が通り、2026/5/12から選択子なし夫婦の惑星がスタートします。 どうぞお気軽にご搭乗ください。 選択子なしなので、妊活中の子なしの方はご搭乗をご遠慮していただきたいです。 あくまでも「選択子なし」の方たちの集まれる惑星にしたいという願いがあるので、ご了承いただけるとありがたいです。 おそらく妊活の惑星などあると思うのでそちらにご搭乗をお願いします。 選択子なしと公言すると何を勘違いするのか出会い目的の方がコメントすることもあるかと思います。 その場合は皆さんで通報して排除していきましょう! 拙いところも多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

投稿

イベント

質問ひろば

音声ルーム

グループチャット

鉄を食え 飢えた狼よ

鉄を食え 飢えた狼よ

パートナーが死んじゃったらどうしようって思うことありませんか?パートナーが死んじゃったらどうしようって思うことありませんか?

回答数 4>>

遅かれ早かれいつか終わりは来ます。
それだけです!
GRAVITY
GRAVITY3
鉄を食え 飢えた狼よ

鉄を食え 飢えた狼よ

終の住処はどんなところにしますか?終の住処はどんなところにしますか?

回答数 2>>

会社です‪🤣‬
仕事に生き仕事に散ります
GRAVITY
GRAVITY3
もふ

もふ

どうして選択子なしにしましたか?どうして選択子なしにしましたか?

回答数 5>>

1、自分のいた家族が父親のモラハラDVでも
子供がいることによって離婚をせず我慢している。(現在も)
自分に子供がいることで自分が我慢してまで
結婚生活を続ける意味や自分の時間を犠牲にしてる母親を見て幸せじゃないから子供がいる家庭が幸せとは思わないからです
2、金銭面が不安だからっていうのもある
3、そんなに子供が好きじゃない
GRAVITY
GRAVITY4
とくさん

とくさん

パートナーが死んじゃったらどうしようって思うことありませんか?パートナーが死んじゃったらどうしようって思うことありませんか?

回答数 4>>

老後は
ヘルパーさんに依頼かな
GRAVITY1
GRAVITY45
りりあ

りりあ

どうして選択子なしにしましたか?どうして選択子なしにしましたか?

回答数 5>>

メインの理由はとってもシンプルで「特に欲しいと思ったことが一度もないから」です
あとは
・元々子供が好きではない
・仕事のことや家のことなど今のバランスが崩れる
・わがままで短気なので子供と向き合うのに向いてない
・妊娠出産時の身体的負担や変化がいや、こわい
などなど…

そもそも子供好きではなく元々いらない派だったから妊娠出産に関係するすべてがデメリットに見えてしまいます
GRAVITY
GRAVITY3
鉄を食え 飢えた狼よ

鉄を食え 飢えた狼よ

選択子なしの相続って誰にしますか?選択子なしの相続って誰にしますか?

回答数 2>>

弟かな!
20歳離れた弟居るんで!
まぁそん時に資産あればだけどꉂ🤣𐤔‪𐤔
GRAVITY
GRAVITY2
かなちも

かなちも

選択子なしの方は老後どのような計画をしていますか?選択子なしの方は老後どのような計画をしていますか?

回答数 4>>

私はNISAで資産形成、夫は年功序列が強く定年後も手厚い会社に勤めているので、そこを当てにしています。
今のことで精一杯で細かいことはまだ考えられていません。
GRAVITY
GRAVITY6
かなちも

かなちも

どうして選択子なしにしましたか?どうして選択子なしにしましたか?

回答数 5>>

理由はたくさんだけど、主には
・元々そんなに欲しいと思っていない
・夫が仕事人間だからワンオペ必至、県外住みで周りに頼れる人がいないから、一人でこなすキャパがなく潰れるに決まっている
・からの夫婦仲も悪くなるのが目に見えている
・甥っ子は大好きだけど基本的に子供が苦手
・経済的問題
といった感じです。
GRAVITY
GRAVITY3
鉄を食え 飢えた狼よ

鉄を食え 飢えた狼よ

子どものいる家庭に対して何か思うことはありますか?子どものいる家庭に対して何か思うことはありますか?

回答数 2>>

無いです。

幸せは人それぞれなので!
GRAVITY
GRAVITY8
鉄を食え 飢えた狼よ

鉄を食え 飢えた狼よ

選択子なし夫婦で不安なことや悩みってある?選択子なし夫婦で不安なことや悩みってある?

回答数 4>>

無いです!
周りなんか知ったこっちゃないです!
GRAVITY
GRAVITY2
もっとみる
惑星の質問をチェックしてみよう!
どうして選択子なしにしましたか?
5人回答>>
2026/05/15 12:46
パートナーが死んじゃったらどうしようって思うことありませんか?
4人回答>>
2026/06/11 14:46
選択子なし夫婦で良かったなと思うことはありますか?
4人回答>>
2026/05/16 16:31
選択子なし夫婦で不安なことや悩みってある?
4人回答>>
2026/05/16 16:29
選択子なしの方は老後どのような計画をしていますか?
4人回答>>
2026/05/15 12:49
選択子なしの相続って誰にしますか?
2人回答>>
2026/05/28 09:12
終の住処はどんなところにしますか?
2人回答>>
2026/05/23 16:10
子どものいる家庭に対して何か思うことはありますか?
2人回答>>
2026/05/23 16:08
義理の家族との仲はどうですか?
2人回答>>
2026/05/20 14:00
選択子なしを公言してますか?
2人回答>>
2026/05/15 12:44
もっとみる

関連する惑星をみつける

友達募集中の星

13588人が搭乗中
参加
みんな友達、ずっとずっと友達、大人になってもry

年下男子と年上女子の星

850人が搭乗中
参加
年下男子好きな人と年上女性好きな人との交流の場所。 世間話から恋愛話まで話そう。 歳の差恋愛相談もしましょう。 自己紹介していただけるとありがたいです。

morning!

313人が搭乗中
参加
自分の好きなタイミングでおはようをするためだけの星です 気楽に自由に楽しくおはようすることで 気持ちよく1日をスタート! 僕も含めてみんなが少し元気をチャージできたらいいなと思って作りました☺︎ もちろん夜勤の人は夜のおはようも お寝坊さんはお昼のおはようも おはようならそれだけでOKなお気楽な星です! 元気な日も元気のない日もとにかくおはようで今日をスタートしよう♪ ✎﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏✎﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏ 以下ご確認ください ①気楽に、自由に楽しく自分のペースで♪ これ1番大切にしてもらいたいです。 無理禁止‼︎ ②グラビティの趣旨と同じく、他の人を傷付けたり不快にさせるコメントや表現、投稿は禁止です ※不適切な投稿や言動が確認された場合は、惑星主判断で惑星投稿からの削除や、惑星から除名する可能性があります ※申請時に非公開アカウントの方、投稿0の方はどういう方なのか判断できないのでお断りしています ③週替わりとかで、惑星に投稿してもらってる写真をアイコンに使わせてもらうことがあります

空に恋する星

683人が搭乗中
参加
あなたも空に恋してみませんか♡

ただ言ってみたいだけの星

305人が搭乗中
参加
意味もなく、呟いてみよ
もっとみる