

人は「言葉」で世界を理解し、「言葉」で人とつながります。
そして時には、たった一つの言葉が人生を変えることもあります。
励ましの言葉で救われることもあれば、何気ない一言で深く傷つくこともある。
それほどまでに、言葉には大きな力があります。
このコミュニティでは、そんな「言葉」というものをテーマに、さまざまな視点から考えたり共有したりする場所を目指しています。
哲学者の残した名言や格言、人生の中で出会った印象的な言葉、自分自身の体験から生まれた言葉、日常の中でふと気づいた言葉の意味など、自由に投稿していただけます。
また、言葉は単なるコミュニケーションの道具ではなく、人の考え方や価値観、人生観を映し出すものでもあります。
人間関係、恋愛、人生、心のあり方など、さまざまなテーマを「言葉」という視点から見つめ直すことも、このコミュニティの目的の一つです。
ここでは、誰かを否定したり攻撃したりするのではなく、言葉の力を大切にしながら、お互いの考え方を尊重できる場を目指しています。
言葉が好きな人、哲学や格言が好きな人、考えることが好きな人、人生について深く語り合いたい人。
そんな方々がゆるやかにつながれる場所になれば嬉しいです。
何気ない一言が、誰かの心を軽くすることもあります。
あなたの大切にしている言葉や、心に残っている言葉をぜひここで共有してください。
言葉を通して、少しだけ世界の見え方が変わる。
そんなコミュニティになればと思っています。

まりお🍄
怒りというのは『相手が期待通りじゃなかった』時にでてくるもの。だから期待しなければ怒らないで済む
そう考えると1つ見えてくる。
期待して良いことはない。
穏やかな人は期待せずにありのままを見ようとしている

まりお🍄
仲間外れにされた時の仕方。
実は仲間外れにされたままでいい。
どうせ一緒になって遊んでもお互いに楽しくないから
仲間外れ=イジメられたと考えず
『そのグループにあわなかった』と考えるだけでよい。
みんな一緒が正義じゃない

まりお🍄
脳には不必要な情報は意識させない防波堤のような機能がある。これが疲れていると機能しなくなる。
例えば人の視線だったり悪いニュースだったり。
流せなくなってきたら疲れている証拠

まりお🍄
不安になりやすい人ほどより先の事を考える傾向にある
先の事はまだ何も決まっているわけでもないので不安に思おうとしたはいくらでも不安になれる
でも振り返ってみるとなるようになって今まで生きたわけでしょ
これからもなるようになるから大丈夫だよ

まりお🍄
組織の中に問題あった時にまともな人から辞めていく
しかもまともな人は誰も攻撃しないように辞めていくから何が問題点かわかりにくい
穏やかな人が穏やかに辞めていく時こそ大きな問題がある。逆に癖のある人が騒ぐ時は大した問題ではない

みみ
みたいな言葉、わかる気がするんだよなぁ
こっちが親友だと思っていても相手はそう思ってなくて、違う人が親友だったり
そもそも、親友って1人って決められてないのに1人みたいに思っちゃうよね。

まりお🍄
1ミリでも動き始めた自分を褒めよう

まりお🍄
他人はガッカリさせてよい
自分のやりたい事を貫けばどこかの誰かはガッカリするものだ
1番モノの分かった人はガッカリしない
2番目にモノの分かった人はガッカリしても言わない。
1番分かっていない人が
「君にはガッカリした」とわざわざ言いに来る
なので気にする価値はない

まりお🍄
ストレスを減らす唯一の方法は手放すこと
執着を手放す
「こうならなくちゃ」を手放す
人をコントロールしたい気持ちを手放す
手放せるものはたくさんある
手放せば手放すほど心は楽になる
最後にどうしても手放せないのが残る
これが生きる理由だ

みさき@ご自愛組
愛とは知ることで
愛はたいせつなひとをたいせつにすることで
たいせつなひとがたいせつにしていることをたいせつにすることが愛なの
そして
愛することは技術なの
磨くことができるものなんです
これを心に刻んでわたしは
生きている
もっとみる 
惑星の質問をチェックしてみよう!
ジャンルをどうぞ
0人回答>>
2026/03/25 20:48

関連する惑星をみつける
ヒーリングの星
325人が搭乗中
参加
癒されたい人、集まってください。
本物の気功師が遠隔であなたの気の流れを良くします。
不安障害の星
1912人が搭乗中
参加
不安な事・頑張った事を呟いてください
ADHD、ASDの星
753人が搭乗中
参加
・星を作った理由
申請してもどこのADHD(ASD含む)の星がずっと審査中のまま入れなかったので
他にも同じADHD、ASDの当事者がいるのではと思って作りました。
のんびりやってますのでのんびりしてってください。
自分ADHDにつき浮上がまばらなので自動で入れるようにしてます。
・自己紹介
私は苦手なのでしません。
皆様はしたかったらしてください。
・ルール
1.荒らさない。
2.ルール違反した人に注意しない。晒さない。
そっと通報やブロックにてご対応ください。
3.ADHD、ASD以外のことだけについての投稿を連投しない。
(その情報を必要としてる方がいる星があると思います。)
神経発達症の星
250人が搭乗中
参加
発達障害(ASD ADHD LD トゥレット 吃音)またicd11からは知的障害も、神経発達障害として扱われます。発達障害のある人の悩み、サバイバルについて語りましょ。
愚痴の星
218人が搭乗中
参加
もっとみる 

まりお🍄