

障害のあるお子さんを育てる親御さんが日々の不安や不満を吐き出したり、お子さんの成長を喜んだりする場所です。
発達グレーや軽度・境界など、未診断のお子さんがいる方もどうぞお気軽に申請ください。
手帳の有無や障害の種別は問いません。
育児の悩みは人それぞれ。
お子さんの苦手も得意も人それぞれ。
無責任な慰めや共感はNGです。
センシティブな界隈なので、参加申請いただいた方のプロフィールや過去投稿を確認した上で許可します。
グラビティではお子さんの障害を公表していない、という方はお手数ですがDMください。
情報収集、興味本位での参加はお断りしています。
差別、偏見、侮辱、誹謗中傷など、お子さんや親御さんを傷つける投稿は見つけ次第、通報追放します。
子育てがんばろーね!

みー
承認していただき ありがとうございます!
長男 中1【ADHD・ASD・LD(書字)】
次男 小5【ADHD・ASD】
三男 小1【ADHD・ASD・精神発達遅延(現在3歳ほど)】
長男と三男は支援級在籍です。
デイサービスなど通っていますが、障害の事でお話出来るママ友がいない為、皆さんと仲良くさせていただきたいです!
よろしくお願いします( .ˬ.)"

まー
先生に、気になる点はありますか?と言われ
私「上手くいかない時の切り替えが難しいみたいなんですよね。自分で自分を許せないというか」
先生「自分で自分を許せない、そんな自分も許してあげれば良いんじゃないですかね^ ^」
え!!めっちゃ良い言葉!!!
そういえば本でも目にしたことあるぞ。
本読んでもそのうち忘れちゃうんだよね、
日々の生活で疲れていって大事なこと忘れちゃう。
また本読んで気持ちを新たにしよう。
先生、思い出させてくれてありがとうございます✨
#広汎性発達障害 #ADHD

はなな
息子くんのシールとノートと工作グッズ入れを購入!
頑張ってお絵描きの練習とシール貼り練習するぞ!
クレヨンは床にぶん投げるしシールは服に擦り付けるから( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

和み マユ
2ヵ所
毎日、弁当
疲れるし
ゆかりん
二人でズル休みした今日、さっそく買いに行きまして。
帰ってきて早々に「お母さんとUNOがやりたい」と言うので、真新しいカードに指を切りそうになりながらも混ぜて混ぜて混ぜて、まだなの?と言われながらもカードを切りまして。
放デイではどういうルールでやってるのかをよくよく確認した上で、始めまして。
息子は最後まで、機嫌を損ねず、ニコニコ笑いながら、遊んでくれました。
3年生にもなって何を今さら、ですよ。
でもね、発達障害で、ルールという概念の把握と、感情のコントロールが苦手な息子が、ルールを覚えて、カードを出し合って、思うように勝てないながらも、ケラケラ笑って向かい合って一緒に遊べるんですよ。
8年かかりました。ここまでくるのに。
こんなに嬉しいことないんですよ。
涙が出る。本当に嬉しい。よく頑張ったね。
UNO、買いに行って良かった。
本当に良かった。


こん
私はこの子が生まれてから、気持ちが落ち込んだりしていて、何でうちの子だけ?と思い、気持ちが落ちていて、戻すのがなかなかできない時があります。そういう時は、何もやる気でなくて、鬱みたくなります。
全てが嫌になって全部投げ出したくなってしまいます。心がもちません。

にーす
結果、支援級スタートが望ましいと。
相談した半数には通常級がいい、半数には支援級と言われ悩みに悩む…

三日月🪗1974
車から荷物とってきたらこう。
またやられたー!!
おにいが、鍵をかけてなかった。
…可愛いから許す[ほっとする]


にーす

はなたん
もっとみる 
関連する惑星をみつける
主婦の星
253人が搭乗中
参加
主婦のみ参加可能です
トラブル防止のため、男性からの申請は拒否しています
ワーママワーパパの星
684人が搭乗中
参加
子育て家事お仕事をがんばるパパママの星✩.*˚
ママさんもパパさんもフルタイムでも時短でもパートさんでも!育休中休職中の方も!シングルの方も!!もしかしたらこれから働くかもーっていう子育て中の方もっ!!
みんな𝕎𝕖𝕝𝕔𝕠𝕞𝕖 ☺︎ *.゚
小•中学生子育ての星
2100人が搭乗中
参加
小学生・中学生を子育て中の方で作る星です。
日々の出来事を共有して笑いあったり、
お悩みや苦労を共感して励ましあったりする
そんな優しい場所としてご活用下さい♪
シンママシンパパの星
3326人が搭乗中
参加
不登校の親の星
569人が搭乗中
参加
不登校の子どもを持つ親が、
日常の独り言や悩みを投稿・共有するためにこの星を作成しました!
自己紹介・情報の交換も自由です
特に決まったルールはないですが、あえて挙げるとしたら…
・不登校に関係しない内容の投稿ばかりすること
はお控えください(いないと思いますが)
・自由に愚痴等投稿できる星です。現在不登校のお子さんは精神的にダメージを受ける可能性もあります。その場合はこの惑星から降りてもらうことをおすすめします
⭐︎惑星を作った私⭐︎
・バツイチのステップファミリー母
・仕事は植木屋(小規模活動中)
長男…中2から不登校⇨公立の通信制高校1年生。親の言うことを何も聞かない。昼夜逆転。
次男…小6から不登校⇨中学の支援級に週一送迎付きで通う2年生。ADHDグレー、場面緘黙、繊細すぎる
三男…小2から不登校⇨現在小5で今年から支援級に在籍、体育など部分的に登校。ADHDグレー、繊細すぎる、癇癪もち
長女…一才👶
もっとみる 







