

障害のあるお子さんを育てる親御さんが日々の不安や不満を吐き出したり、お子さんの成長を喜んだりする場所です。
発達グレーや軽度・境界など、未診断のお子さんがいる方もどうぞお気軽に申請ください。
手帳の有無や障害の種別は問いません。
育児の悩みは人それぞれ。
お子さんの苦手も得意も人それぞれ。
無責任な慰めや共感はNGです。
センシティブな界隈なので、参加申請いただいた方のプロフィールや過去投稿を確認した上で許可します。
グラビティではお子さんの障害を公表していない、という方はお手数ですがDMください。
情報収集、興味本位での参加はお断りしています。
差別、偏見、侮辱、誹謗中傷など、お子さんや親御さんを傷つける投稿は見つけ次第、通報追放します。
子育てがんばろーね!

SONARU
誕生日なのに😭
何にもないのよ。
ただのサンドバックなのねーー🤣
あー。自由な時間とお金がほしい。
ただの独り言です🙇♀
Happy Birthday

SONARU
吐き出し、愚痴です。苦手な方はスルーして下さい。かなり荒れております。
今日からテスト週間。
弁当なしだから待ってたけど帰ってこない。
友達と遊んで帰るってLINEきたからご飯準備しなかったわけです。
そしたら、連絡もせず帰ってきて、なんでメシがねぇんだよ。腹減った。早くしろ。
知るかぁーーーーー。
中間テストで赤点じゃなかったからって、余裕で同じ学校の友達と通話しながらキャッキャいいながら、ゲームして、、。
先日の体育大会で友達が増え楽しんでるようです。
まとめて、おまえら!テスト勉強しろー!
といってやりたいが、赤点とって、補習でもうけて、後悔しやがれ!!
あー。スッキリ!!🤭
これを読まれた方、大変失礼いたしました。
ふざけんじゃねぇ

あきのり
言葉を話せないうちの息子だけど、水が好きで、いろんな器から器へ水を流して入れ替える遊びをお風呂や部屋の中でも、かなり長い時間、熱中して遊びます。
宙を流れ落ちる水の動き、水面で跳ねるしぶきをじっと見ながら、ひたすら移し替えて遊んでるんですが、「たぶんこの子には僕の目では見えてない水の動きの世界、美しいものが見えてるんじゃないかな」て思わせるほどの真剣なまなざしです。
親や先生に全幅の信頼感と喜びに満ちた表情で笑いかけることができて、素直にまっすぐ甘えられる心も、息子はいま中学生だけど、中学の時の僕はすでに失って持っていなかったもの。
どちらが幸せかとかではなく、ただ、息子が「毎日楽しい」、そう思ってくれてたらいいな。楽なことばかりではないし、難しい状況も多々あって、きれいごとだけでは済まないけれど、常にそれだけを思って接しています。


かろん
なんか、みてたら涙がでた。
こうやって、安く売るんじゃなくてブランディングして、売り出す。
ほんとにすごい!
普通の人の中でも芸術で食べていけるのは一握り。
同じように、こういう才能誰にでもあるわけじゃない。難しいだろう。
だけど、何か好きなこと伸ばしていけるといいな。

めい
去年までよく遊んでいた近所の子が
ある時から全く遊んでくれなくなった。
今日学校に行った時ちょうど近くでみかけて聞こえたの。
他の子の家に行ったりして遊ぶようになったらしい…
学校に行けば行くだけ、繋がれる。
行かないと、いないものとされる。
取り残されて、落ち込む。
こないだまで遊んでくれてたのに
仲良く遊ぶ通常級のその子達を見て、泣きそうになってしまった。
遊びたいのにね。仲良くなりたいのにね。
ひとりぼっちに感じるよね…悲しいよね…
でも今は、こうでしか行けないんだよ…
これしか
これだけしか
だから仕方ないんだよ
どうして仕方ないの?

なつき
安心な部分とウチの子が出来るのだろうかという不安に襲われて、どうしたものか…。

なつき
さつき
あくびしながらお散歩して、戻ったらやっとおちびがぐずぐずしながら行った。何日か薬忘れて再開したからなのか…?
下校班ちゃんと帰ってこれますように。

ゆき

ともだ
けど面白くて読んでしまう…
もっとみる 
関連する惑星をみつける
小•中学生子育ての星
2100人が搭乗中
参加
小学生・中学生を子育て中の方で作る星です。
日々の出来事を共有して笑いあったり、
お悩みや苦労を共感して励ましあったりする
そんな優しい場所としてご活用下さい♪
シンママシンパパの星
3326人が搭乗中
参加
ワーママワーパパの星
684人が搭乗中
参加
子育て家事お仕事をがんばるパパママの星✩.*˚
ママさんもパパさんもフルタイムでも時短でもパートさんでも!育休中休職中の方も!シングルの方も!!もしかしたらこれから働くかもーっていう子育て中の方もっ!!
みんな𝕎𝕖𝕝𝕔𝕠𝕞𝕖 ☺︎ *.゚
育児・子育ての星 公式
53859人が搭乗中
参加
育児・子育ての「楽しさ」「悩み」「辛さ」をシェアしたり、先輩のママパパ達に気楽に相談できる。そんな惑星です。
不登校の親の星
569人が搭乗中
参加
不登校の子どもを持つ親が、
日常の独り言や悩みを投稿・共有するためにこの星を作成しました!
自己紹介・情報の交換も自由です
特に決まったルールはないですが、あえて挙げるとしたら…
・不登校に関係しない内容の投稿ばかりすること
はお控えください(いないと思いますが)
・自由に愚痴等投稿できる星です。現在不登校のお子さんは精神的にダメージを受ける可能性もあります。その場合はこの惑星から降りてもらうことをおすすめします
⭐︎惑星を作った私⭐︎
・バツイチのステップファミリー母
・仕事は植木屋(小規模活動中)
長男…中2から不登校⇨公立の通信制高校1年生。親の言うことを何も聞かない。昼夜逆転。
次男…小6から不登校⇨中学の支援級に週一送迎付きで通う2年生。ADHDグレー、場面緘黙、繊細すぎる
三男…小2から不登校⇨現在小5で今年から支援級に在籍、体育など部分的に登校。ADHDグレー、繊細すぎる、癇癪もち
長女…一才👶
もっとみる 









