共感で繋がるSNS
GRAVITY(グラビティ) SNS

投稿

みおこんぼ

みおこんぼ

今日クラシックコンサートに一緒に行った友人(仮にKとする)の話をしておきたい。
真の変わり者で、クラシックコンサートは寝るために出向いている。
Kは、長年深い眠りにつけないそうで、クラシックは唯一の睡眠薬なのだという。しかも生演奏が1番深い眠りにつけるのだそうだ。
と、いうわけで、わりと長い付き合いであるこのKとは、クラシックコンサートに一緒に行くという点でだけ繋がっている。
今日のKについて記録しておこう。演奏開始3分で爆睡…いつものことだが、本当に不眠症なのだろうか。
Kが私と一緒にコンサートに行きたがるのは、とある理由がある。そう、いびきである。正直言って、たまに煩い。だから私からみて少しでもいびきの音感じたら、脚をつねったり顔の位置を変えたりしてなんとか音を抑える。ちなみに脚をつねったところで起きることはない。今回は2回つねったが、いつもよりはるかに少なかったので、とても良い演奏だったことは間違いないだろう。Kの熟睡度は演奏の良さとイコールなのだ。
演奏後の拍手で私はKを無理矢理起こす。Kが感謝の拍手をしたいと言うからだ。起きるとKは、「ハラショーハラショー」と呟きながら顔の横で拍手をする。それが一番音が響くからだそうだ。そして何故か靴を脱ぐ。なんだこいつ。休憩終わりにもうすぐ開演を知らせるチャイムが鳴る。Kが「10回」と言う。「何が?」と聞いたら、チャイムのフレーズが何回繰り返されたか数えたら、10回だったそうだ。どうでもいい。
休憩後、ベートーヴェンの演奏が開始後2分、再び眠りに落ちるK。寝るポジションが変わり、よくそれで眠れますね?という格好になっている。ちなみに周りに迷惑をかけぬよう、席は必ず1番後ろだ。こんなやつ前にいたら気が散って仕方ないだろう。ベートーヴェンでは、幸いにもいびきが無かった。感動的な演奏後の拍手。またも無理矢理Kを起こす。Kは心底感謝の表情で「ハラショーハラショー」とまた変な拍手をおくる。内心ブラボーのほうがいいだろうと思うが、口にはしない。
演奏後、しばらく共に歩く。「最高だったな」とKは言う。いや、寝てたじゃん。
とまあ、そんなKとの時間が、私はわりと好きかもしれない、という話。

#長文 #短編小説 #小説風に記録#GRAVITY小説部
GRAVITY6
GRAVITY53

コメント

碧

1 GRAVITY

そんな方いるんですね、すごく変わり者だけどクラシックに対する愛情も感じます。好きだからこそ爆睡できるんですね、心地よい音楽が眠りへ誘う... あとみおさんの文章すごく読みやすいです。色々読んでる方は、文章書くの上手いですよね✨

返信
みおこんぼ
みおこんぼ
ありがとうございます♪[照れる] 読み書き大好きなので嬉しいです[大笑い]
1 GRAVITY
YoYo

YoYo

1 GRAVITY

クラシックなんて敷居が高いと思っている人に聞かせてあげたいお話です。 クラシック音楽には人を眠らせる力ががあるんだよと。

返信
みおこんぼ
みおこんぼ
現実に睡眠目的で行く人もいるんです笑
1 GRAVITY
わんわん

わんわん

1 GRAVITY

なんか笑っちゃった!🤣🤣🤣 ……K!!

返信
みおこんぼ
みおこんぼ
ほんと、変なやつなんですK!ちょっと紹介したくなって書いちゃいました笑
1 GRAVITY
話題の投稿をみつける
🔥やき

🔥やき

親父今更エッホエッホ言っててもおもろ
GRAVITY
GRAVITY2
藤村岸

藤村岸

プールにサメがいるゲームめっちゃ面白そうなんだけど実況動画でめちゃくちゃ画面酔いする
GRAVITY
GRAVITY7
もやし/

もやし/

脳内で勝手に会話が始まるのは良いんだけどガチで知らないキャラ出してくるの止めてくれ 笑い方が猿の双子人形ってソースどこだよ
GRAVITY
GRAVITY3
りょう

りょう

東海道の昼特急だ、、(大変お世話になったことがある)
GRAVITY
GRAVITY2
たいや

たいや

久しぶりにまもこう一本お話し出来た
脳内楽しかった
GRAVITY
GRAVITY9
うさ子

うさ子

21w!

わたしが食べた栄養が
すぐお腹のベビちゃんに届く訳ではないのは
わかってるんだけど、
食後にぽこぽこ動きがちな気がする🥰
ぽこぽこが本当に愛おしい💖

あとベビちゃんの成長は順調だけど
わたしの体重が思ってたより増えてなくて...
つわりが終わったら爆食いして
体重急増してしまうのではと危惧してたのに
結局今も妊娠前-2kgのまま...
(妊娠前のBMIは標準の範囲)

産院でも何も言われてないし
大丈夫なんだとは思うけど、
体重が増え過ぎても増えなさ過ぎても
良く無いと聞くのでどの程度が普通なのか...

出産後は出産後で
何が正しいのか不安な日々なんだろうな😭
でもきっとそういうのを乗り越えて
ベビちゃんが母親として強くしていって
くれるんだろうな...✨

妊娠の星妊娠の星
GRAVITY7
GRAVITY24
くまね

くまね

2部の1部おだしば!!!!!!
GRAVITY
GRAVITY3
トム

トム

鬼汗だく女
GRAVITY
GRAVITY4
なき・

なき・

子供が都道府県パズルやってて、愛媛県が犬の形している。と言っていた。
なるほど。
足と尻尾と頭があるように見える。
想像力が豊かだなぁ
GRAVITY1
GRAVITY4
こだ

こだ

何かやりたくない事があったら、毎日必ずそれをやることです。その努力が苦痛無しに義務を果たす習慣を身につけるための黄金律なのです。
GRAVITY
GRAVITY4
もっとみる
関連検索ワード

今日クラシックコンサートに一緒に行った友人(仮にKとする)の話をしておきたい。