私が今存在しているとは何を根拠にしているのか

アストラ
文字列を投げた何者かです
因果をもたらした仮想存在です

アストラ
跡形もなく砕け散り物質が成り立たなくなります
核力とは、物質が「私は私である」と言い張るための、最も内側の抱擁である

ぴょん

vonoボーノ

ぐるぐる
5分前仮説のような物理的存在への懐疑はもちろん考えられようが、ここであえて「境界」を問題にしたい
そもそも境界は人間が限定的な認識能力のために抽象化したもので、私と私以外の境界は自然のうちにはないのだろう
また、私が認識しているということ、「我思う故に我あり」すら実に疑わしいと思う。
梵我一如というように宇宙と一体の我々が私という存在が考えているというように認識しているだけで、最近の名著にあやかると「自分とかない」のかもしれない

ミサキ

せん

れもん𐙚☁︎ 𓂃𓈒𓏸
周りがいるからじゃない?
周りがいるから、自分自身が成立しているのなら、「存在している」というのも同じなのでは…?と考えます

バラタイン

りゅう
もっとみる 










