共感で繋がるSNS

私が今存在しているとは何を根拠にしているのか

アストラ

アストラ

僕からしたらあなたは仮想的存在の残滓ですよ?
文字列を投げた何者かです
因果をもたらした仮想存在です
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY1
アストラ

アストラ

強い相互作用が無くなったら面白いですよ

跡形もなく砕け散り物質が成り立たなくなります

核力とは、物質が「私は私である」と言い張るための、最も内側の抱擁である
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY
ぴょん

ぴょん

痛み
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY2
vonoボーノ

vonoボーノ

父と母の存在があったからです、
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY
ぐるぐる

ぐるぐる

「私」それ自体の存在は錯覚かもしれない。

5分前仮説のような物理的存在への懐疑はもちろん考えられようが、ここであえて「境界」を問題にしたい

そもそも境界は人間が限定的な認識能力のために抽象化したもので、私と私以外の境界は自然のうちにはないのだろう

また、私が認識しているということ、「我思う故に我あり」すら実に疑わしいと思う。

梵我一如というように宇宙と一体の我々が私という存在が考えているというように認識しているだけで、最近の名著にあやかると「自分とかない」のかもしれない
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY2
ミサキ

ミサキ

根拠というのは、過去からの一貫性ではないかな?と思います。自分自身の過去が今に繋がっている、それが、存在している根拠なのではないでしょうか?
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY
せん

せん

鏡に写る自分。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY2
れもん𐙚☁︎ 𓂃𓈒𓏸

れもん𐙚☁︎ 𓂃𓈒𓏸

何を根拠にかぁ…
周りがいるからじゃない?
周りがいるから、自分自身が成立しているのなら、「存在している」というのも同じなのでは…?と考えます
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY1
バラタイン

バラタイン

ムカつく奴見るとイライラする
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY2
りゅう

りゅう

五感
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY18
もっとみる