共感で繋がるSNS

塗装方法教えてください。

いつもガンダムマーカーで塗装してますが、何かと不便なのでおすすめの塗装方法を教えて下さい。 ちなみに塗装ブースはないので塗装用スプレーガンは無しでお願いします( ; ; )
としき

としき

メインはタミヤのスプレー
メッキ部分はハセガワのミラーフィニッシュやガンダムマーカーのメッキシルバー
他細かい所はタミヤのアクリルミニ等
クリアパーツは場所によっては裏側からマッキー
墨入れはタミヤの墨入れ塗料
プラモデルの星プラモデルの星
GRAVITY6
GRAVITY21
亀有綾瀬

亀有綾瀬

ガンダムマーカーだと、僕には塗れないかなぁ。
普通に水性アクリルのタミヤアクリルで筆塗りして、はみ出したら、マジックリンを染み込ませた綿棒で拭き取るとか、プラモデル全体を均一に塗りたいなら、缶スプレーがてっとり早く塗れる。
塗装ブース無しても、ベランダに新聞紙敷いて、そこでスプレーすれば、問題無い。万が一の事があるので、風が吹いてない日を選ぶと良い。
スプレー缶の場合、電源が必要ないから、玄関先で塗るてもあるのだけど。
プラモデルの星プラモデルの星
GRAVITY
GRAVITY13
🥷happy🍀🛶🐜🤗

🥷happy🍀🛶🐜🤗

筆塗りと、エアブラシを使って居ます。

人間(兵士)の顔や、制服の色味等は面相筆等利用しないと書けないから

後は、換気だけ注意しないとならない💦から

火気厳禁で作業をして居ます。
プラモデルの星プラモデルの星
GRAVITY
GRAVITY36
ちゃめし

ちゃめし

YouTubeできぬごしに聞け‼️
プラモデルの星プラモデルの星
GRAVITY
GRAVITY2
ナナ

ナナ

アクリルガッシュで筆塗り! 臭くない! シンナーで頭痛くならない!
プラモデルの星プラモデルの星
GRAVITY
GRAVITY3
Ashtar

Ashtar

エアーブラシですね。ラッカー系が主。カーモデルはたまにウレタン使います。
プラモデルの星プラモデルの星
GRAVITY
GRAVITY3
ちゃめし

ちゃめし

筆塗りです
プラモデルの星プラモデルの星
GRAVITY
GRAVITY1
えぬ

えぬ

エアブラシ

サフで表面整えてペーパーでならしてサフ吹いての繰り返しから下塗り→本塗り3回程度→クリア→トドメの研ぎ出し

カープラモのボディはざっとこんな工程。

納得いく仕上がりになるまで3か月かけた個体もあります✨
プラモデルの星プラモデルの星
GRAVITY
GRAVITY4
ちゃめし

ちゃめし

基本的手塗りですが、エアブラシは昔、使ったけど面倒くさい
プラモデルの星プラモデルの星
GRAVITY
GRAVITY5
ともかず

ともかず

現状、ガンダムマーカーや、塗装ペンなんかを使われてるみたいですね。

塗装皿なんかにペン先を押して塗料出して筆で塗るとか、お手軽なのでいかがでしょうか?
プラモデルの星プラモデルの星
GRAVITY2
GRAVITY7
もっとみる