1+1=2これは抽象か現実か
1+1が2だと捉えられると困ることなんて現実に起こっている
ならばこれは正確には抽象だと言える
1+1=2、これが正しいものとして世界は問題なく回っている
ならばこれは紛れもない現実だと言える
まあ正直なところもっとも近い表現は
抽象的な概念を現実でも扱えるように体現したものといった感じはするね

サン
カントが突き詰めた哲学に近かった気がします

せん
さんゆう
どうでも良い

八咫烏
例えば、相性の悪い夫婦が合わせて2人分、充実しているかと言えば、抽象的にはむしろマイナス感は否めない、かも。

まな
2でないと思われるとしたら、間に入ってる小さすぎる足し算(または引き算)が見えてないだけ。

🐯トラ男🐯
1.4+1.4=2.8!
四捨五入したら、もはや3だよ‼️
3にもなりえるんだよ💪☺️✨
Nobu

スティーボー

EMUZ(ワテクシ)
宇宙の事象は数式で表されるので数式は人間の発明じゃなく、そも宇宙の真理を発見した、すなわち現実
いっぽう、認知科学や哲学では、人間を離れた場所に数が存在する証明が難しいと考えて、「人間が現実を認識するために高度に発達させた『抽象的な思考ツール(唯名論・概念論)』である」という見方もあったりです
つまりはどの立場・視点かという前提がないと決着しないでしょうね

おふみちゃん
"1"の定義や自我の有無によるんじゃないかな。
もっとみる 






