共感で繋がるSNS

「朝早く来る」は何故偉いとされがちなのか。

職場などで出勤時間の話題になった時、大抵は朝早く来ている人に対して「偉い」という評価がくだされる印象があります。 朝早く来て定時で帰る場合と、定刻あるいは定刻を過ぎて出社して前者と同じ時間だけ残業をして帰る場合(つまり、同じ労働時間)でも、前者の方が相手に与える印象はいいように感じます。 なぜでしょうか?