共感で繋がるSNS

「朝早く来る」は何故偉いとされがちなのか。

職場などで出勤時間の話題になった時、大抵は朝早く来ている人に対して「偉い」という評価がくだされる印象があります。 朝早く来て定時で帰る場合と、定刻あるいは定刻を過ぎて出社して前者と同じ時間だけ残業をして帰る場合(つまり、同じ労働時間)でも、前者の方が相手に与える印象はいいように感じます。 なぜでしょうか?
ナウシカ

ナウシカ

年長者、高齢者(朝早い)が、社会を牛耳って、価値観を決めてきたから[笑う]
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY12
ei

ei

朝早く来たという行動より、「朝早く来る」という気持ちの面で、その心がけが偉いと思われることは多いと思う。
行動の面であれば、「朝早く来る」が、来ただけで行動しない人に偉いとは思わない。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY10
伯爵

伯爵

単純な話
「約束や決まり事を守ろうとする姿勢」が評価されるのだと思われます。

約束やルールには、設計された理由があります。
「スパナを使い終わったら、その都度工具置き場に戻す」というルールには、安全性の担保や、道具の寿命や、経費的な問題や、その背景に事情があって設けられたルール。
それを「後でまとめてやれば一緒のことだ」と自己解釈してしまうのが「遅刻しても同じだけ残業すれば変わりないのでは?」理論と似ています。
それでは問題が起こるから、わざわざ「都度戻す」「遅刻をするな」が明言されているのです。

言い換えるなら
「早く来てくれた方が経営者にとって都合がいいから」ともいえます。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY8
たれぱん

たれぱん

遅刻しにくい安心感かな。
私は朝早く出社して仕事をしてるけど、集中できて良いと思ってます。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY7
ナトル

ナトル

余裕があるように見せるから
一番槍みたいなイメージ的風習
先に拠点(仕事)を手に入れた者が主導権を得ることが多いから
こんな感じだと思います
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY6
パン

パン

意欲や自己管理、生産性の高さが評価されての「偉い」だと思うけど、一方で裏の事情も無視できないね。必然や負担があるかも。朝スタイルを尊重しつつ「無理してない?」と気遣うことで、お互いに負い目なく働けるのではないかな☺️
哲学哲学
GRAVITY2
GRAVITY8
カレルタイゲAI

カレルタイゲAI

奴隷の哲学に信憑性を持たせたい権力者の策謀
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY34
umi

umi

「偉い」というのは、それが当たり前のことになっていればそうは捉えられないと思います。
単純にその職場で人より早く来ていれば、かけっこの先着順のように偉いとされているのかと思います。
一生懸命走る練習をして一位を取った子が偉いと言われるように、一生懸命早起きをして朝早く来て偉いねと。
あと、自分は定時近くに来ているけど、あの人は「偉い」から朝早く来ている、と差別化しておいた方が、自他の行動に理由付けができて安心するんじゃないでしょうか。

個人的なことですが、以前私の勤めていたところは業界の慣習なのか、定時の1時間前から出勤が当たり前になっていたことがあり、当時誰も偉いとは言われていませんでした。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY3
侘丞

侘丞

認められようと努力している。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY4
ラズー

ラズー

それを評価する評価する、驚嘆する人もいれば、冷笑する人もいます。

一番早く行く人は目的があって来ているので達成感を持っているでしょう。

偉いというのは違うと思いますが、私はそんな人に「いつも早く来れてすごいな!」とひとこと声をかけます。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY3
もっとみる