共感で繋がるSNS

運命はあるか?あるいは全ては偶然か?

ろん

ろん

運命はないと思いますが、因果はあります。
一見無関係に思える行動が巡り巡って自身に返ってくる事は人生の中では稀に起こります。

分かりやすく言えば50歳で死ぬ運命があるか?で見たら私はないと思います、若い頃から食生活や生活習慣が非常に悪く長年の因果で早死する事は有り得るし、遺伝と云う因果で病に掛かりやすい体質と云う場合もある訳でそれらはあくまで原因がある因果であって運命とは言えないと思います。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY29
バージル

バージル

あるとは思いますね偶然とか必然的とかもある位やこら
哲学哲学
GRAVITY2
GRAVITY15
はやちゃん

はやちゃん

両方
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY10
りりあ🌙

りりあ🌙

運命はあると思う。
運命は先に待っているものじゃなくて、過ごしてきた時間の中で少しずつ形になっていくもの。振り返ったときに初めて、『あれが運命だったんだ』って気づく気がする。
哲学哲学
GRAVITY1
GRAVITY9
チキン

チキン

運命があるかどうかはわからない
でも、偶然出会った人とどう関わるかは、自分の選択かな🙄
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY9
ハンプティダンプティ

ハンプティダンプティ

言いたくないけど100パー運命はあります
謎はまだ解けてないですけど
哲学哲学
GRAVITY5
GRAVITY9
tetra

tetra

全ては偶然。運命は振り返ったときに思うこと。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY7
ヘルシオ

ヘルシオ

偶然の方がないと思います
因果を運命と呼ぶなら全てが運命
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY7
ラムね

ラムね

運でしかないけど、運に対する意味づけや態度や行動は選ぶことができます。そこから違う運に変えれる可能性が生まれると思います。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY7
ぐるぐる

ぐるぐる

ある。

というか、ほとんど99.9%以上の事象は決定論が支配する。

我々の自由意志で動かせるのは0.1%未満のノイズに過ぎないが、その微かなノイズの蓄積が長期では大きな意味を持つとは信じたい
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY6
もっとみる