共感で繋がるSNS

憲法より天皇が上であるか?天皇より憲法が上であるか?

CGYHIROSHI

CGYHIROSHI

憲法


基本的に憲法は権力を持ったものが道から外れない為にあるから。
政治の星政治の星
GRAVITY1
GRAVITY81
フレム・チェンバース

フレム・チェンバース

えらく なくとも ただしく いきる!!

エンペラーよしだ から おそわった めいげんだよ!!
政治の星政治の星
GRAVITY2
GRAVITY39
H君

H君

どうゆー事?
そうゆー事しないから天皇なんだよ
政治の星政治の星
GRAVITY5
GRAVITY23
Noriko

Noriko

比較することが、そもそもおかしいと思います
政治の星政治の星
GRAVITY2
GRAVITY18
キニラ

キニラ

たまかしわさんが奉る後醍醐天皇がこんなのを目にしたなら、
朕を愚弄するのかと怒るかと。
政治の星政治の星
GRAVITY9
GRAVITY15
キニラ

キニラ

質問者に逆に訊いたのに、回答ないなぁ。
質問者は回答見えないの?
そんなことないよね。


日本国憲法(大日本帝國憲法含む)より天皇は古来から在るので、本来なら比べるのも烏滸がましいかと。

憲法とどっちが偉いかなんて質問する事の方が不敬罪にあたるよなぁ。古典読んでるんでしょ?
自ずと答えは出るはずなんだけどねぇ、他人に回答させてほくそ笑むより。
政治の星政治の星
GRAVITY1
GRAVITY15
興味

興味

これは、権力の体系で見るのか価値の体系で見るのかによる問ですね。

価値の体系の中での議論として、例えば、憲法(固有の意味の憲法)は一つではありませんが天皇という存在、系譜は一つしかないということは言えるのではないでしょうか。

ただ、天皇家、歴史も一つのナラティブではあります。
政治の星政治の星
GRAVITY2
GRAVITY14
キニラ

キニラ

ん? 質問者は、たまかしわさんか。
たまかしわさんはどう思ってんの?
政治の星政治の星
GRAVITY
GRAVITY14
Belle

Belle

憲法が上であるべきと思います。
昭和天皇も、そう望まれてました。
政治の星政治の星
GRAVITY
GRAVITY12
たまかしわ〜

たまかしわ〜

憲法の成立には権力者の制限があって、それは君主も同じだからルール上は憲法は上位ではあるが、ただし天照大御神より始まる皇祖皇宗は窮まり無く、普遍的永遠の存在である。これによって日本国民の統一的権威であるため、精神においては憲法より天皇のほうが上であり、天皇は神聖にして憲法だろうと不可侵なのである。
政治の星政治の星
GRAVITY6
GRAVITY8
もっとみる