憲法より天皇が上であるか?天皇より憲法が上であるか?
CGYHIROSHI
基本的に憲法は権力を持ったものが道から外れない為にあるから。

フレム・チェンバース
エンペラーよしだ から おそわった めいげんだよ!!
H君
そうゆー事しないから天皇なんだよ

Noriko
キニラ
朕を愚弄するのかと怒るかと。
キニラ
質問者は回答見えないの?
そんなことないよね。
日本国憲法(大日本帝國憲法含む)より天皇は古来から在るので、本来なら比べるのも烏滸がましいかと。
憲法とどっちが偉いかなんて質問する事の方が不敬罪にあたるよなぁ。古典読んでるんでしょ?
自ずと答えは出るはずなんだけどねぇ、他人に回答させてほくそ笑むより。

興味
価値の体系の中での議論として、例えば、憲法(固有の意味の憲法)は一つではありませんが天皇という存在、系譜は一つしかないということは言えるのではないでしょうか。
ただ、天皇家、歴史も一つのナラティブではあります。
キニラ
たまかしわさんはどう思ってんの?

Belle
昭和天皇も、そう望まれてました。
たまかしわ〜
もっとみる 







