共感で繋がるSNS

うつのこと話せますか?

うつのことなど仕事先に話せますか? また家族に話してますか?
おくるみ

おくるみ

就労継続支援A型行ってるから、職員さんたちは知ってる
家族は自主的に話したわけじゃないけど知られちゃってはいる
友達とかにはかなり親しくなった人にだけ
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY1
GRAVITY9
海月(くらげ🪼)

海月(くらげ🪼)

話さないと私の行動がやばい時にヤバい奴扱いされるのは嫌だから話してる。
自分からカミングアウトするんじゃなくて障害や病気の事に関連した事(仕事は何をしてるかとか)を聞かれたら「あー実は障害と病気持ってるんだよね」って話す。
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY
GRAVITY2
あ

鬱か分かりませんが
寝る時凄く怖くなる時がたま〜にある
孤独感と言うか恐怖が襲ってくる
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY
GRAVITY
コロ

コロ

聞きたいのなら
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY
GRAVITY9
キーオ

キーオ

話せる
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY
GRAVITY3
にゃんだ

にゃんだ

話してますよ。
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY
GRAVITY7
み

職場の人も知ってる人はいる。
そのうえで雇ってくれたから
そこは感謝してる🙏
あとは家族と恋人と事情を知ってる友達。
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY
GRAVITY10
ちーたん

ちーたん

うつ病かはわからないけど、メンタル終わってるもは話してないです、何言われるか怖いです
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY
GRAVITY1
減価償却の天才

減価償却の天才

家族には5年黙ってました。
職場では自虐ネタにしていますw
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY
GRAVITY4
マク

マク

なったことは伝えましたが、サポートは期待しない方がいいですよ。
基本的にうつは経験した人しか理解できません。
うつを経験してれば、これ言うと負担だよねとかここで側にいてほしいよねって分かるけど、経験してない人は全く的外れな事をしがちです。
向こうは善意でやってくるので、無碍にもできないから辛い時は誰にも会わないようにしてます。
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY1
GRAVITY5
もっとみる