共感で繋がるSNS

うつのこと話せますか?

うつのことなど仕事先に話せますか? また家族に話してますか?
蘭

私は、話してます。
友達にも、職場の人にも、親や家族にも…
理解してくれないのが、当たり前と思っているので、理解されようとは、思ってないけど…
私の精神疾患の事で、周りに迷惑をかけない為に、私は、話す様にしてます。
なので、気を使わせてしまって申し訳ないと思う時も多々あります。
彼氏に対しても同じです。
特別扱いをしてとは、思わないです。
でも、私の精神疾患の事で、健全な人に迷惑をかけたくないとは、思ってる!
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY
GRAVITY15
Megumi.

Megumi.

話しても理解されない。
言葉では、「分かる。」って言われますが、その状態になると、「絶対鬱じゃなくて、やる気がないだけ。」っていわれます。
だから、私自身の心にも、大丈夫って暗示して、我慢してます。
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY
GRAVITY13
志信shinobu

志信shinobu

鬱より、不眠症の方が重いので…自分からは、
話さないかな~?
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY
GRAVITY17
雪見酒

雪見酒

障害者雇用で働いてますよー。
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY1
GRAVITY11
おくるみ

おくるみ

就労継続支援A型行ってるから、職員さんたちは知ってる
家族は自主的に話したわけじゃないけど知られちゃってはいる
友達とかにはかなり親しくなった人にだけ
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY1
GRAVITY9
み

職場の人も知ってる人はいる。
そのうえで雇ってくれたから
そこは感謝してる🙏
あとは家族と恋人と事情を知ってる友達。
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY
GRAVITY10
ねころっけ

ねころっけ

職場でも家でもオープンにしてますし
何ならネタにします
#40代
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY
GRAVITY9
減価償却の天才

減価償却の天才

家族には5年黙ってました。
職場では自虐ネタにしていますw
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY
GRAVITY4
半熟人間 N

半熟人間 N

話せるけど勝手に過大解釈されるの迷惑
って旦那が義実家に伝えてから思ってる
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY
GRAVITY3
🌳🌳🌳

🌳🌳🌳

まず発達障害で通院しており就職後うつ病になりました。
現在は働いておらず治療に専念している
投薬と通院月1回で様子見
障害者年金申請中
うつ病の星うつ病の星
GRAVITY
GRAVITY4
もっとみる