第三次世界大戦は起こると思うか?また、その原因として何が考えられるか?

明日のアース
お塩

マカミ
理由は色々かな
宗教だったり資源だったりと。

かず

たくひら
原因については、おそらく価値観の貧困化が端緒となるんじゃないかな。加速主義的な考え方や勝ち負け・善悪主義みたいな考え方は、それに漏れてしまう人たちを極端な思考へ導いてしまうよね。

ぐるぐる
世界大戦は後から評価されるもので、今が既にそれに入っているかもしれないという疑いは持っておく

ギゼン
・資源の枯渇ならびに他国との奪い合いが起こる恐れ
・国際情勢の劣化ならびに悪化
・国と国とのパワーバランスの崩れる恐れ
・紛争の拡大化ならびに他国の参入化
・武力以外の行使力の低下
などが挙げられます。
…ですが起こって欲しくないので「起こらないと思う」と回答させて頂きます😊。
ガワ
行き過ぎたポリコレが融和より分断を生み、世界中がいがみ合っている

ノゾ
原因は、平和に豊かに暮らしたい希求。
それは、それを脅かされたらどうしようという恐れと、不可分だから。
これはすべての生命の本性なので、人類が滅亡してもほかの生命がやがて進化すれば、また同じことをする。
(この本性を欠くと、そもそも生きようとする意思が消えるので、文明を持つところまで達し得ない)
そもそも「第三次」も、既知世界が地球全体に及んでから三回目というだけで、人類が「手の届く範囲の全世界規模」で戦うのは、数え切れない回数にのぼるように思う。

ましら
と考えておくのが良いと思います
結果起きなければそれが一番です
一部の商人と政治家と資本家しか儲からないので、先進国は切りたいカードでは無いでしょうね
原因は、対立軸由来でしょう
地政学、所属組織、資源、経済圏、どこにでも火種はあります
そして、戦争とまではいかなくても他国は常に隣国を侵攻しようとしています
それは、前向きな考えからでは無く
侵攻されてしまうかもしれない…と言う、恐怖から来ています
もっとみる 








