共感で繋がるSNS

第三次世界大戦は起こると思うか?また、その原因として何が考えられるか?

山田

山田

起こる。
理屈と理論で地球は回っておらず、我々はそれらをコントロール出来た歴史が無い。
哲学哲学
GRAVITY2
GRAVITY26
ティリル

ティリル

「認知戦」を含めるならすでに第三次世界大戦の渦中と言えるでしょう。
2024年は日本人が一番多く亡くなった年となりました。
ですが多くに人は気にも留めずに生活しているでしょう。
認知を歪められている僕たちはすでに認知戦を仕掛けられていると見て良いのかも知れませんよ。

核攻撃などを指しているとしたら『ハウス・オブ・ダイナマイト』という映画が参考になるかも知れません。
哲学哲学
GRAVITY1
GRAVITY10
仁

必ず起こる。
第一次大戦が、ヨーロッパ中心 第二次大戦が中南米及び南アフリカ以外 そして次はもっと広範囲の可能性がある。技術の進化により世界の距離が縮まる中、精神的に追いつけない人類に大規模な戦争を避け続けられるという根拠は見つけられない。
むしろ『核』を抑止力という理由で増やし続けている矛盾は、必ずどこかで綻びが生まれる。
原因はどこかの国の発作的な『核』使用から始まる。
哲学哲学
GRAVITY2
GRAVITY8
憂い顔の騎士

憂い顔の騎士

起こる
原因は今の世界情勢
あとは、サラエボ事件のような偶発的事件が起きた場合
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY8
みゆき

みゆき

起きるかも
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY8
風の音

風の音

起こらない。
その理由は、小規模の戦争に対して、対立するそれぞれの国へ武器を売る武器輸出国(アメリカ・旧ロシア・中国・フランス・ドイツ等)は、自らが戦争対象国となった場合に損失も出てしまうため「メリット」を失うから(しかも、日本も武器輸出国になって儲けようと進行中)。

戦争を起こす目的は「領土確保、拡大、維持」が主となるため、それが現在のパワー・バランス上では(紛争中の国を除き)ほぼ均衡を保っているように思う。

日本は、戦争がなくてもあと数十年後には自動的に多国籍国になるだろう。
もしどこかの国が本気で他国を狙うなら、派手で消耗が激しい物理的な戦争よりも、パンデミックレベルのウイルスを散布する「12モンキーズ」的な攻撃や、AIへの攻撃など静かに攻撃すると予想してます
哲学哲学
GRAVITY1
GRAVITY8
イッチ(みぷお)

イッチ(みぷお)

すでに起こっているが我々が戦争と認識していない、認識できない可能性はないだろうか?
哲学哲学
GRAVITY1
GRAVITY9
ギゼン

ギゼン

仮に「起こると思う」と置いてみます。その原因としては
・資源の枯渇ならびに他国との奪い合いが起こる恐れ
・国際情勢の劣化ならびに悪化
・国と国とのパワーバランスの崩れる恐れ
・紛争の拡大化ならびに他国の参入化
・武力以外の行使力の低下
などが挙げられます。

…ですが起こって欲しくないので「起こらないと思う」と回答させて頂きます😊。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY5
ノゾ

ノゾ

第三次でも、第三千次でも、いくらでも起こる。

原因は、平和に豊かに暮らしたい希求。
それは、それを脅かされたらどうしようという恐れと、不可分だから。

これはすべての生命の本性なので、人類が滅亡してもほかの生命がやがて進化すれば、また同じことをする。
(この本性を欠くと、そもそも生きようとする意思が消えるので、文明を持つところまで達し得ない)

そもそも「第三次」も、既知世界が地球全体に及んでから三回目というだけで、人類が「手の届く範囲の全世界規模」で戦うのは、数え切れない回数にのぼるように思う。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY6
特産品

特産品

既に第三次世界大戦に突入してるのでは。
後から第三次世界世界大戦だったと歴史の教科書に記載されるやつ。

きっかけはコロナによるパンデミックよね。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY5
もっとみる