共感で繋がるSNS

なぜ多くの人は語りたがるのだろうか?

多くの本や論文で人は聞くよりも話した方が満足感があるというのが定説です。それを踏まえてお願いします。「私はちがう」とか「聞来たい人も多くいます。」は前提からずれるのでやめてください。
すずめ

すずめ

その時は相手が自分の事を見て聞いて考えてくれてるとわかりやすく感じられて嬉しいから。


哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY21
ようりーな

ようりーな

寂しいから
共有したい、わかってほしい
認められたい
仮に反論されたとしても
ひとりではできない事だから
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY15
ひすい

ひすい

『創造すること』が
人間として生きる意味だから
ではないでしょうか
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY14
はやちゃん

はやちゃん

知らん
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY10
セナ

セナ

多くの人が語りたがるのは
相手に内容に興味をもって欲しい、
承認欲求を満たしたい、
共通の趣味をとった人と繋がりたい、つまり友達が欲しい、寂しい、孤独から解放されたい。
要は結局楽になりたいだけだと思います。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY10
ノゾ

ノゾ

それが生命の本質だから。

過去から受け継ぎ、自身の学びを加えて、未来へ送る。というのが人間の主たる機能、それこそが生きる目的とも言える。

それは新技術や発想や業績という大きなものから、少し言葉を交わすことで伝わる印象というレベルのものまで含まれていて、人が語りたいのは「後に残る何か」を選ぶ淘汰の中に自身の学びや発想を投入し、つまるところ生命全体の巨大な営みに参加するため。

言葉も技術も、生殖行為や恋愛に至るまで、全て「伝える」というありとあらゆる生命に本性として宿る衝動による。
衝動というより、物が高いところから低いところへ落ちるのと同じような、単なる自然か。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY10
たか

たか

頭の中のことを言語化して他者とコミュニケイトすることが必要だからです
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY9
ビリケン

ビリケン

共感して欲しいんじゃない!
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY7
kay.o3298

kay.o3298

だって聞いてほしいんだもん
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY7
K

K

〝言葉の本質〟😊

人は感情を表現するのに【言葉】を多用する。
【言葉】は二人称(?)であり、「言う側」と「聞く側」に分かれ、【言う側=先手】【聞く側=後手】と捉えるとき、先手の方が有利であるから…語りたがるように思う。
逆に『後の先を取る』ことが出来たら、連戦連勝間違いないが、これには【社会的地位】が必要なことが多い。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY6
もっとみる