共感で繋がるSNS
きょうだい児の星

きょうだい児の星

62 投稿数 40 メンバー

惑星主: ウタマロ

投稿

イベント

質問ひろば

音声ルーム

グループチャット

ゾウリムシ

ゾウリムシ

きょうだい児であることをカミングアウトしたら彼氏に振られたので、振られて即インストールしたマッチングアプリに最初からきょうだい児であることを書いておいた。
いいねしてくれた人達の中から、優しそうな人を選び、マッチングして今日会ったら、相手もきょうだい児とのこと!
書いておいてよかったかも。まあお互いきょうだい児だからといってうまく行くとは限らないけど、仲良くなれたらいいなあ
元彼は初デートのときから割と人柄とか褒めてくれたり、長くおしゃべりしたりと温度高かったので、それと比べると今回のアプリの人は、柔らかくて丁寧だけど距離は感じるし、相手から早めな解散を切り出してきたので、温度感とかは少し不安ではあるかなあ
でもまた会うことになった。さてどうなるかなあ…[穏やか]
GRAVITY
GRAVITY47
サク

サク

#惑星初投稿 #自己紹介
はじめまして、未熟児で生まれた双子と兄が重度の知的障害者です(食事や排便すら一人でできません)

今は、薬学院の博士課程一年に在籍してます
正直薬学には興味がないので就活成功させて退学希望です

【人生の流れ】
小中学時代
双子が知的障害だからと中受、(高卒母の学歴コンプレックスもある)無事第一志望にはいる
中学時代に父が死に母親が不安定になる

高校時代
大学受験で自分は理工や工学系の物理的な学問に興味があったが母親が「医学部か薬学部にしろと」矯正
やりたくない学問をやらされることに絶望して、人生がどうでも良くなる

大学時代
国立の薬学部進学
1-2年はもしかして薬学面白いかもの期待をこめてテスト勉強を頑張る(一応三年時の研究室振り分けまでは上位10%くらいまでやり込んだ)
けど薬学が自分に合わないことだと悟る
薬学に対して憎しみに近い感情が湧いて周囲に距離を取られる
大学で友達ゼロ
研究室配属で最初は珍しさから頑張ってたが次第に運や環境(資材や評価系の確立度合など)が良くないことからやる気がなくなる

大学院(修士)
指導教官が移動してしまい教授もメンバーも知らないテーマなので孤立する
昼夜頑張ってデータ集めたがなかなか上手くいかない
修士卒での就活には結局失敗
精神科に通い出す

大学院(博士)
親に就活浪人や大学の環境にいたくなさすぎて博士課程進むことを渋るが却下される
薬学や大学環境が嫌いすぎて就活しているが上手くいかない

大体こんな感じの人間です、よろしくお願いします
GRAVITY2
GRAVITY29
ゾウリムシ

ゾウリムシ

きょうだい児を理由に振られたんだけど、もうやっぱり結婚は無理なのかなって思っちゃうな
せっかく仲良くなっても、これで振られると思うとつらすぎて、どうしたらいいかわかんない
涙とまんないよー…
しかも、誕生日に振られた…ww
GRAVITY
GRAVITY4
ゾウリムシ

ゾウリムシ

きょうだい児を理由に振られました…やっぱりだめだったか
あんなに優しかったから期待してしまったわ、ホンマに辛い、死にそう
GRAVITY2
GRAVITY6
あ゛

あ゛

#惑星初投稿
初めて誰かに家族のことを伝えるため、
色々言いたいことがあり、長文失礼いたします。

双子の弟が重度の知的障害です。
意思疎通はできず、赤ん坊くらい知能はありませんが、外面のいい猫被りとずる賢さのIQが若干高く、手を焼いています。

現在家族共々実家暮らしで、弟の世話はほぼすべて母が対応している状態で、
私は最低限のサポートと母の愚痴を受け止めるくらいしかできません。
母は、弟がこうだから私も世話をしろとか、福祉の道へ行けなどという考えはなく、私にはやりたいことを自由にするようにと言ってくれています。

ただ弟が20代、母は年齢的にも衰える一方で、
そろそろ体力的にも限界が来ています。
毎日のように母の弟への怒号が目覚ましです。

最近の悩みは、
ものを投げたり椅子をひっくり返して投げてきたりします。
また、毛布や服を噛みちぎられます。
意思疎通はできないので下は垂れ流しのため毎日粗相してます。

父は弟については何もしません。何も理解しようとしません。何も覚えようともしません。
最近父親もは発達障害なのではと疑うレベルです。

両親顕在、年齢的にもまだ若い、
私というきょうだいもいる、
ということで、施設入りできるのも先の未来だと思われますし、
将来的に両親がいなくなってからも何かしら自分に連絡が来るんでしょう、と思います。

自分にはこれと言ってこの先の夢や希望は特に持ち合わせておらず、確実に待っているのは弟が居るという未来だけです。


これから時々愚痴を吐かせていただきことがありますが、よろしくお願いいたします。
GRAVITY3
GRAVITY9
みゅる

みゅる

ASD妹がずっと他責で自己受容・障害受容が全く出来てなくてしんどい。
「診断出たのに何も変わってくれないじゃん!」とか言われた。
いや、診断を受けたのはアナタなんだからアナタが変わるんだよ!!
「私は障害者なんだから家族が理解して私のメンタルを崩さないように常に丁寧で穏やかな態度でお姫様のように接して!」とでも言いたげだった。
私達が見えないところでどれだけ我慢してるかも知らないで。
こんなんただ「障害者様」が爆誕しただけだよ!!
GRAVITY2
GRAVITY22
たくたく

たくたく

#惑星初投稿 #自己紹介
【この惑星で楽しみたいこ
癇癪持ち大暴れ自閉兄がいます。15年前から今は薬で大人しいです。父親が薬を使うことを拒むくせに面倒は全部母親と兄弟の責任にする&父親がモラハラという意味不明な家庭で育ちました。
皆さんのお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。
GRAVITY
GRAVITY13
りん

りん

きょうだい児、普通に生きてるだけで人一倍悩んで苦しむこと多くない?本当に辛いよねもう本当に誰か助けて欲しい
GRAVITY
GRAVITY16
ウタマロ

ウタマロ

障害のある子と親の絆的な特集見てても、どうしても心の底から感動できないというか、その子のきょうだいに目がいってしまう
きっとこの子も将来いつか壁にぶち当たる時が来るんだろうなって考えてしまう
GRAVITY
GRAVITY19
りん

りん

普通の家庭に生まれて兄弟も健常者だったら私も行きたい学校へ進学したり恋愛ももっと楽しめたのかな……家庭環境も良くなくて何かあった時に相談できる人はいないし全部自分でなんとかしなきゃって生きてきたから誰かに頼る力もない………それが当たり前になってしまったから生きづらい
GRAVITY
GRAVITY10
もっとみる

関連する惑星をみつける

新:レズビアンの星

347人が搭乗中
参加
【搭乗条件(必読)】⚠️女性限定⚠️ ・男性アイコンはお断りしています ・投稿内容や投稿されている写真から女性であると確信が持てる方、現在の恋愛対象が女性である事が分かる方のみ承認しています このコミュニティでは、性自認や性別違和を抱える方への差別・否定は行いません。 そのうえで「レズビアン」をどう捉えるかについては人によって考え方に違いがある事をご理解頂きたいです。 ここでは、"身体的に女性"である当事者同士の安心感や恋愛観を大切にしているメンバーも多く、 その境界線を尊重した結果として、 「性自認が女性であっても、身体的に男性である方を同じレズビアン当事者として認識することは難しい」 と感じる人がいることをご理解ください。 これは個人への攻撃や、性別違和を否定する意図ではありません。 また、過去の苦しみや生きづらさを軽視するものでもありません。 ただ、誰かのアイデンティティを尊重することと、他者に特定の認識や関係性を強制しないことは別だと考えています。 そのため、 ・他者へ「レズビアンとして接すること」を強く求める行為 ・境界線を示した相手を責める行為 ・性別や属性を偽って関わる行為 については、トラブル防止のため控えていただきます。 お互いの尊厳と安心を守るため、ご理解をお願いします。

高校生レズビアンの星

905人が搭乗中
参加
~お願い~ トラブル防止のためビアンさんか判断できない人(男アイコンや投稿内容)や彼氏持ちの方は申し訳ないとは思ってないですが見つけ次第追放します🙏 ・生物学的、戸籍が男♂、下半身についてる人❌ ・(生物学的、戸籍)彼氏持ちの方❌ ・19歳以上の方🙏△(ここでの高校生は4月から16~18歳になる方とします。) ・投稿だけじゃ分からない方❌(拾い画、あっち系等) ここは「"高校生"レズビアン"」の方々のコミュニティです☺ 皆さんが不満無く安心安全に過ごせるようにしましょう😌 高校を卒業した方は一緒に惑星からも卒業していただけると幸いです💋

遠距離恋愛の星

931人が搭乗中
参加
遠距離恋愛してる、好きな人が遠い所に居る、離れなければいけない、パートナーが単身赴任中、ネット恋愛で会えない…など遠恋経験者の為の惑星 🪐⸒⸒ お悩み、相談、経験談、惚気などご自由にどうぞ 🗒𓂃✍︎ ‎🤍

片想いの星の集い

238人が搭乗中
参加
せめてあたってくだけろー! 後悔しないように!

鹿児島の星

358人が搭乗中
参加
鹿児島住みの人が集まる惑星!友達作りや情報共有など何でもしてください!🌋
もっとみる