共感で繋がるSNS
家族の星

家族の星

281 投稿数 31 メンバー

惑星主: えむ
家族の思い出や愚痴や相談ご自由に! ※非公開アカウント承認してません※

投稿

イベント

質問ひろば

音声ルーム

グループチャット

とめち

とめち

父は介護を受けることになりました。
ケアマネジャーがお見えになり、父の体を見るや、これくらいの期間介護が必要なんじゃないかと…さすがだわー[目が開いている]
介護認定は約1ヶ月
その間は訪問リハビリを受けることに。
今年はリハビリで終わりますが、でも来年から第二の人生を歩めるように。
でも何か興味のあることを探さないと、このまま引きこもっていても…
せっかく人の力を借りるんだからもったいないですね。
GRAVITY
GRAVITY9
とめち

とめち

精神病のせいにしていいのか、私は疲れていて、主観的なときに両親の高齢あるあるをされるとイラッときます。
でも、高齢で父はケガをして1時介護を受けますが、素敵だと思います。
(甘いもの食べたからか?)
高齢化社会で、でも頑張って生きてきて、いろんなこと経験されて、世の中年齢関係なく、いろんなことを経験されるって素敵ですよ!
今は生活保護とかありますが、福祉サービス、介護、行政に頼ることは世間様に〜
とか全く関係ありません! 
生きてくれてありがとうと思います。
両親にもこれからは高齢あるあるを出されても、疲れをいかにださない為に休み休み生きて、こういう思いを常にしていきたいですね。
なので、申し訳ない、行政に頼りたくないと思われないでください!
頑張った証なのだから頼っていいんです!
責任は国にありますから!
人様は甘えてください!
頑張ったんですから甘えてください!
両親のサポートをするためにも私は自分を甘やかします笑
GRAVITY
GRAVITY6
とめち

とめち

とうとう母が限界を迎えて、本日役所へ連絡します…
父は精神薬を飲み忘れ、日々心身の不調を訴えていました。
また体も動くのが怠いそうで、やはり支援が必要だと思います。
また薬を飲み忘れたら夜中も叫んで、母は朝方気づいて話を聞いていましたが…
家庭は皆精神病持ちなので1人1人軽い支援ならできますが、同行や代行なら
でも昼夜問わずあれこれと言われたら、さすがにこちらの体調が悪くなります。
母はさすがにキレ気味で…
そりゃそうですよね…
父も申し訳なさそうに…
任せると…
これからは精神の不調はないと思いますが、あとはこれからのリハビリですね。
治っても短い外出なら意味ないですから、専門家に運動療法を教えてもらった方が、第二の人生上手くいくと信じて、福祉に頼ります。
GRAVITY
GRAVITY2
とめち

とめち

父について

療養中なので動けない、そうなると便秘になります。下してもいるので食べれないんですよね。
そんな中、ネトサをしていると、介護食でも使われているゼリーがあるということで、食べられなくてもハイカロリーだから口内が原因、胃の不調だったり、高齢だったり、いろんな事情で食べれなくても栄養が摂れるという!
これはいいと思いました!
個性がありますもんね、食べれる方がいたら食べれない方もいる。
ありがたいですね、どんな方向けにも作ってくださる。
高齢社会なのでいろいろあると助かります。
GRAVITY
GRAVITY3
とめち

とめち

家族も持病があるので、父の口だけ達者なことにストレスが溜まり、私も疲れて寝ることがあります。
療養で家にいるのにネガティブな気があると、大変汗
父は幼い性格ですが、動けないと尚更…
こちらも大変になってきたので、私も疲れが…
通院も代わりに行ったり、それは近いからいいですが、相手の予定もお構いなしなので、そこが問題。
計画性が難しいので、振り回されるんですね。

また精神病もある父なので動けないと不安になり、尚更家族に言うのはわかりますが、こちらのことも考えられないほどなら専門家に任せるしかないかと。
なので明日福祉に連絡してなんとかしてもらいます!
病院も本人や家族がOKなら退院させ、退院後のフォローはなし。
まさか父が退院後動けなくなるなんて思わなかったので、退院したらフォローはなしであとはこちらにというのは医療の闇だと思います。
だから役所なんですね…
とにかくこちらが大変することはない!
自分の人生まで犠牲にすることはない!
ストレス溜めてまですることはない!
淡々と冷静にならないとこちらまで同じ状態になるので、それだと綺麗事ではなく、事件もありますので…
皆さん、本当にご自身の人生を優先にしてほしいと思います。
こちらは病気持ちなのでストレス溜めやすいので、治すためにいるのに、ストレスの元になるのは専門家に任せましょう!
GRAVITY
GRAVITY1
とめち

とめち

父が時々漏らします。
食べたいものしか食べずに、現在は術後の痛みで動けないのはわかりますが、食物繊維のあるものを食べない、なので寝っぱなしなので便秘になります。
父が口が達者なので、毎回何かある度に、鬱だからか死を連想することを言いますし、60歳を超えると赤子に戻ると言いますが、メンタルが幼いこともあるので、高齢化に伴い、ますます赤子のようになっています。
ワガママなんですよね。
食事療法はしないで、便秘になるとワーワー言う汗
母も高齢なので、父の今後は両親とも骨粗鬆症のため、また口が達者ということもあり、ストレスが溜まるため、今後は介護は無理ですが、話し合うことになりそうです。
時たまアグレッシブなことをし、頑固なので、社会の知識が乏しいため、騙されやすい…
これでは大変です。
通販にすぐ手を出し、健康の言葉に弱い…
これではいくらお金があっても無理!
これでは家族はストレスが溜まりますので、マジで数年後はこのまま健康体に心身ならなければ考えるしかないですね。
想像力が乏しいのも個人差がありますが、家庭内は安心したいですしね。
綺麗事ではないです。
割り切らないと。
GRAVITY
GRAVITY3
ななせ

ななせ

娘が生まれていっかげつをすぎた。

ほんとに一瞬なんだなーって感じてる。

一ヶ月前のあの日前駆陣痛かと思って病院に行ったら陣痛でそのまま分娩室で子宮口を測ったらまさかの0.5cmのまま。

彼が他県まで遊びに行ってたから来るまでの間1人で痛いのを耐えてたのを思い出すと頑張ったなーと思う。
だんだんと陣痛が強くなり始めて彼が来る頃には1人で立てなくなってた。
11時ごろ痛すぎてナースコール押して子宮口何cmか聞くとまだ4cm。
助産師さんが「全然開かないからいきんでいいよ」と言ってくれていきんだ。いきんでる間も「もう無理痛い耐えらんない」ってずっと言ってた。でも気づいたら破水して子宮口10cm。

「もう少しだよもう少し」と言われたけどなっかなか頭が出てこなくて会陰切開することにした。

娘が生まれるあの瞬間は今でも鮮明に覚えてる。
娘の産声が聞こえた時にやっと不安から解放された。
痛さは本当にハンマーで腰をやられてる感じ。(されたことないけど!!)
半日かけて命懸けで産んでからもう一ヶ月かーってほんとにびっくりする。

最近は娘のモロー反射とかちょっとした表情、こんなに手も足も全部が小さい姿の娘もいつか見れなくなってしまうと思うと少し寂しい。
最近はそれを思って毎晩泣いてます笑

もう一回出産した日に戻りたいなー。

でも、これから首が座ったり寝返りしたり、「まま」って言ったりする日が来るのも楽しみです。

生まれてきてくれてありがとう
ままを選んでくれてありがどう
ままはなにがあってもずっとだいすきだし1番の味方だよ。
GRAVITY
GRAVITY59
とめち

とめち

父は事故を起こす前から、確かに話が理解できないのか、鬱だからなのか、批判されることが嫌いになった。
高齢だからなのか?
何か言われるのが嫌になった。
なので、私は議論派なのでストレスになる…
父は時々アグレッシブになるので、その行動に対してクレームすると、反論する、マジで困ることがある。
こういうときは母に頼むしかない。
2人で言うとダメみたい、脳の処理がしきれないのか…
歳をとるにつれて、コミュニケーションが難しいと感じる。
ストレス溜まると癇癪起こすので、冷静にならなければならんな。
でも、きれいごとでもなく、私も母も持病ありで、父に構ってられなく、自分のことで正直…
なので、いかに自分の意見を大切にする、お互い荷物を分け合えるかと思っていたが、父が一番できないみたい…
将来が心配だ。
現在父は手術後の痛みで、確かに入院していたから声に張りがなく、いつもより神経質になり、私もやられた…
だんだんと声に張りがある時もあり、口数が少なかったが、増えてきて…
(話すと愚痴や悪口が多い、感情的になることもテレビを見ていてあるので疲れる)

とにかく今はだんだんといつも通りに戻ってきているし、我慢できなくなったら、病院に相談するしかないな。
今は耐える時だ!
仏様ー!
GRAVITY
GRAVITY5
とめち

とめち

父には困ったもんだ…

骨盤骨折をし、約1ヶ月入院し、入院中は嫌々ながらもリハビリに。
お陰でリハビリ病院に転院しなくて良くなりましたが、帰宅してから痛みで機嫌が悪く、またメンタルも不安定気味です…
入院のストレスもあったかと思います。
私はどんなときも、辛いなら言い方に気をつけて「辛いから寝かせて、痛いからリハビリできない」と言ってくれたらいいんです。
父の性格上、神経質になり、家の空気を悪くさせます。
昔から感情的なのですが、高齢者になり、皆そうなのかは不明ですが…

なので、私は迷惑ですね、正直。
もちろん部屋で辛いなら寝っぱなしなら辛いとわかるのですが、言ってくれなければわかりません。
今回のことで父のことは何があっても放置、辛くて寝っぱなしならばできることはしますが、この頃「俺のことに口出すな」と言うので、どんなにおかしなことをしていても、見た目もそうでも放置しようと思います。

困るのが元気になると口出しすること。

でも、家族3人のうち、2人から口出しは確かに嫌なのはわかります汗

個性も異なりますしね、私は黙って、辛いなら部屋から出ないで寝っぱなしですけれど…
でも、神経質になるのはマナー違反だと思います。

一人暮らしではないんですから。

それなら部屋から出ないでほしいです。

今回の骨折も父の引きこもり生活で起きたこと、何も言わないとこうなったので、口出しするのも無理はないと思います。

とにかく家族がいることを忘れないでほしいです。
入院したら何でもしてくれることが当たり前で、お互いに持病があるんだから
お互いに気を遣うのが我が家のルールでもあるので何があっても乱して欲しくない。

病人が近くにいるというのは、他のメンバーも同じメンタルになるんです。
だから私は部屋にいます。

これで孤独になるかならないかわかるんですよねー
自己コントロールは難しいと思いますが、前からトラブルメーカーで、それについては家庭内で孤独になり気づかせないとわからないと思います。
GRAVITY
GRAVITY6
とめち

とめち

父は母に弱い…

父の先ほどの勘違いからカスハラをしましたが…
父は仕事人間でしたので世間を知らないです。
これがどこに売っているかとか、どこが安いとか、なのでテレビ通販をそのまま鵜呑みにして買いたい放題の時期がありました…
私も療養中で無職なので、節約していますが 、そんな中、父は美容クリームやらスマホで高額支払い、母に注意され、しゅんとし、それからいつも通りの父に戻りました。

恐らく、入院生活のストレスが減ったかと思います。
いつも通り通院先にも行かなければなりません。
通常通りの生活が戻り安心してメンタルも少し安定してきましたかね…
ですが、変わらず肯定して、注意するのは母に任せます。
GRAVITY
GRAVITY3
もっとみる
惑星の質問をチェックしてみよう!
長文です💦モヤモヤをぶつけさせてください。
#家族会議
#兄弟
#質問をしたら誰かが答えてくれるタグ
#悩み
#悩み相談
0人回答>>
2026/06/06 18:40

関連する惑星をみつける

厄漬けの星

322人が搭乗中
参加
厄に漬け込まれた人達が収容されます🌿‬ この惑星で行いたいこと ・たまーに出す限定のボイスメモ ・イベント機能の活用 ・音声ルーム告知 などなど! 結局使わなくなったらすまん‼️ まぁ入るだけ入ってみてね

高校生レズビアンの星

906人が搭乗中
参加
~お願い~ トラブル防止のためビアンさんか判断できない人(男アイコンや投稿内容)や彼氏持ちの方は申し訳ないとは思ってないですが見つけ次第追放します🙏 ・生物学的、戸籍が男♂、下半身についてる人❌ ・(生物学的、戸籍)彼氏持ちの方❌ ・19歳以上の方🙏△(ここでの高校生は4月から16~18歳になる方とします。) ・投稿だけじゃ分からない方❌(拾い画、あっち系等) ここは「"高校生"レズビアン"」の方々のコミュニティです☺ 皆さんが不満無く安心安全に過ごせるようにしましょう😌 高校を卒業した方は一緒に惑星からも卒業していただけると幸いです💋

新:レズビアンの星

346人が搭乗中
参加
【搭乗条件(必読)】⚠️女性限定⚠️ ・男性アイコンはお断りしています ・投稿内容や投稿されている写真から女性であると確信が持てる方、現在の恋愛対象が女性である事が分かる方のみ承認しています このコミュニティでは、性自認や性別違和を抱える方への差別・否定は行いません。 そのうえで「レズビアン」をどう捉えるかについては人によって考え方に違いがある事をご理解頂きたいです。 ここでは、"身体的に女性"である当事者同士の安心感や恋愛観を大切にしているメンバーも多く、 その境界線を尊重した結果として、 「性自認が女性であっても、身体的に男性である方を同じレズビアン当事者として認識することは難しい」 と感じる人がいることをご理解ください。 これは個人への攻撃や、性別違和を否定する意図ではありません。 また、過去の苦しみや生きづらさを軽視するものでもありません。 ただ、誰かのアイデンティティを尊重することと、他者に特定の認識や関係性を強制しないことは別だと考えています。 そのため、 ・他者へ「レズビアンとして接すること」を強く求める行為 ・境界線を示した相手を責める行為 ・性別や属性を偽って関わる行為 については、トラブル防止のため控えていただきます。 お互いの尊厳と安心を守るため、ご理解をお願いします。

既婚者癒しの星

20231人が搭乗中
参加
💙𝕎𝕖𝕝𝕔𝕠𝕞𝕖|ω•๑`)チラッ💙 🐻ようこそ!!既婚者癒しの惑星へ🐻 惑星主です! 元々この惑星は主が運営する本家のグルチャのメンバー募集と既婚者の居場所を確保する為に作られたコミュニティです😊 お知らせで流している本家グルチャは惑星とは別物で、主の完全招待制・審査ありです。もしかしたら本家グルチャにスカウトされるかも🌱 💞この惑星の参加条件💞 既婚者であること 💞惑星の趣旨💞 既婚者でも家庭によりその家事情は様々です。幸せな生活がある方たちもいればそうではない場合もあります。互いによく理解し合いましょう! この惑星では、既婚者ならではのお悩みを抱えている方たちが思っていることをルール範囲内で自由に投稿できる、そんな場所です。因みに主はしんどい結婚生活を送る人々は、心だけでも自由でいられたらいいと思い、セカパ肯定派です。適性がありそうな方は本家グルチャにお誘いします。 💞禁止事項💞 ・惑星へのグループチャットの貼り付けやルームでのご自身のコミュニティへの勧誘、宣伝行為と思われるもの全般禁止。 ・この"惑星内では"マッチ ング禁止。 ・出会 いを誘 う・求 める行 為全般 ・他者を否定したり、高圧的&不快な発言態度、誹 謗中 傷 ・既婚者のくせに不 倫するな、など差 別的な表現 ・惑星内の雰囲気を乱すような発言や態度 ・下ネ タ、性(レス含む)に関する投稿、質問への回答、過度な露出や卑猥画像などの自撮り投稿(AI画像含む)、性 被害に繋がるようなやり取り ・寂しい、連 絡がほ しい、話せる人誰かいませんかー?などの投稿、特に自撮り画像の投稿は出会いを誘う原因になり得ますし、惑星の悪評に繋がる為厳しく取り締まり、追える範囲で削除します。自撮りを載せたい方はうちではなく他所へ。 …管理人メンバー判断で、上記の様な禁止行為やモラル違反は惑星内の治安維持の為に、惑星から追い出します。惑星を出されたことに対するクレームは受け付けません。個人的にメッセージを送り付けて来ないでください、ルール違反した上に、個チャや投稿へのコメントなどまでとても迷 惑! 質問投稿は、現在の惑星機能的に主であっても削除不可です。ルール違反の投稿は通報と注意喚起の為惑星全体へ共有し曝します。

褒め褒めの星

451人が搭乗中
参加
✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。 【褒め褒めの星】をつくりました 些細なことを褒め合おう 褒めて褒められてまたがんばろう♡ ✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。 ここの優しい方々がだいすき。感謝。
もっとみる