

Ableton Live Users
宇宙の出がらし
グラビティの民でSplice使ってる人いるの?
#DTM #

宇宙の出がらし
まずファイルブラウザが強化されてて、サイドバーの項目に任意のアイコン付けられるようになって、楽しい。
コードパッドが付いたらしいけど、どこにあるか分からず。
引き続き、ベータ版で遊んでみる。#DTM

宇宙の出がらし
いま出先だから確かめてないけど、申請してから順次ダウンロードできるパターンかな?
どちらにしろ早く試したい。#DTM #AbletonLive

宇宙の出がらし
宇宙の出がらし
このテンプレートから作り始めた別のファイルも開こうとすると同様にクラッシュ。
せっかく年末年始休暇なのに…。
こうなったらこれから毎日Abletonにクラッシュレポート送ってやるぞ。
#DTM

piyomaru👓

宇宙の出がらし
ベータ版使ってるけど、本当に便利。
#DTM

かずちん🎸🍜
Ableton Live使ってまーす!
よろしくお願いします。
宇宙の出がらし
宇宙の出がらし
ギターのサンプルにシタールのタグ付けられたり、ボイスサンプルにFXのタグが付いたり、今のところ半分以上、正確なタグは付きません。
ただ、ループサンプルとワンショットサンプルはそれなりに分けてタグ付けしてくれるので、ドラムのサンプルを見つけるのには便利だし、自動で付いたタグは非表示に出来たりするので、現バージョンより悪くなると言うわけではないです。
地味な話ですが、タグに下位階層のタグを自分で付けることが出来るようになって、サブジャンルを設定できたりします。
また、フォルダ単位でタグ付け出来るようになったので、現バージョンでは、例えばテクノのサンプルを新規購入したらフォルダを展開して、ファイルにアクセスしないとタグが付けられなかったのが、フォルダそのものを選択して、ジャンル「Techno」を一気に包括するファイルに付けられるようになっているのはよいですね。
自動タグ付けに話を戻すと、これ、ファイル名などではなく、サンプルファイルそのものを解析してタグを付けてるようです。
画期的ではあるけれど、技術的にまだ実用レベルではないな、と思います。
あと、Keyは自動でタグは付かないようなので、従来どおり、手動でタグ付けです。
(Live12.1b3の時点です。)
#DTM #Ableton #DAW


もっとみる 
関連する惑星をみつける
音楽をソッと置く星
3995人が搭乗中
参加
あなたの好きな音楽、今聞いている音楽、おすすめの音楽をソッと置いていって下さい😌✨
ボカロの星
20143人が搭乗中
参加
初音ミク・可不・重音テトなど、VOCALOIDやCeVIO、UTAUといった「音声合成ソフト」が好きな人が集まる星です
お気に入りの曲を貼ったり、昔聴いた曲が思い出せないときに情報を募ったり、新曲やイベントの感想など、自由に語り合いましょう
まったりボカロを語れる場所にできたら嬉しいです
留意点↓
【1】
歌い手やVTuberの歌ってみた、ご自身の歌唱動画(カラオケ含む)の投稿は、できれば他の場所でお願いします
※原曲(本家)がなく、作曲者本人によるセルフカバーや提供曲(歌みた等)として公開されているものはOKです
【2】
「プロセカ」や「初音ミクProjectDIVA」などのゲームがきっかけでボカロが好きになったなどのお話は大歓迎です
ただし、ゲーム内ユニットやモジュールなど“ゲーム限定の話題”は、できれば専用の場所でお願いします
【3】
特定の人物への誹謗中傷や、他の方が不快になる言動はやめてください
皆様が安心して楽しめる星にしたいと思っています
【4】
星のテーマと大きく離れている投稿は、整理させていただく場合があります
ONEOKROCKの
527人が搭乗中
参加
ワンオク好きのための楽しい星
曲の投稿や情報共有にぜひ!
惑星主 &ぐちこ🦌⸝⋆&うー✴️より
ギタリストの星
1166人が搭乗中
参加
ギタリストもギタリストを好きな人も集まる星です。弾ける弾けない問わずギターを好きなら大歓迎です。
Rockの星
3435人が搭乗中
参加
もっとみる 

魔楽器職人ホナミ