共感で繋がるSNS
Abletonの星

Abletonの星

30 投稿数 25 メンバー

惑星主: 魔楽器職人ホナミ
Ableton Live Users

投稿

イベント

質問ひろば

音声ルーム

グループチャット

宇宙の出がらし

宇宙の出がらし

Ableton live12.3が正式リリースされたけど、Splice加入しようか迷ってる。
グラビティの民でSplice使ってる人いるの?
#DTM #
GRAVITY3
GRAVITY12
宇宙の出がらし

宇宙の出がらし

Live12.2ベータ版、ダウンロードできた。
まずファイルブラウザが強化されてて、サイドバーの項目に任意のアイコン付けられるようになって、楽しい。
コードパッドが付いたらしいけど、どこにあるか分からず。
引き続き、ベータ版で遊んでみる。#DTM
GRAVITY
GRAVITY7
宇宙の出がらし

宇宙の出がらし

Live12.2のベータ版が公開されたって。
いま出先だから確かめてないけど、申請してから順次ダウンロードできるパターンかな?
どちらにしろ早く試したい。#DTM #AbletonLive
GRAVITY
GRAVITY6
宇宙の出がらし

宇宙の出がらし

Ableton live12.2は機能としてとても満足なのだけど、ARA(Audio Random Access)とMIDI2には対応して欲しい。#DTM
GRAVITY
GRAVITY5
宇宙の出がらし

宇宙の出がらし

Ableton live12.3、テンプレートファイルを開くと必ずクラッシュするようになってしまった。
このテンプレートから作り始めた別のファイルも開こうとすると同様にクラッシュ。
せっかく年末年始休暇なのに…。
こうなったらこれから毎日Abletonにクラッシュレポート送ってやるぞ。
#DTM
GRAVITY
GRAVITY6
piyomaru👓

piyomaru👓

このAbleton Liveテーマ好き
GRAVITY
GRAVITY1
宇宙の出がらし

宇宙の出がらし

Ableton live12.2のリリース、多分もうすぐ。
ベータ版使ってるけど、本当に便利。
#DTM
GRAVITY
GRAVITY4
かずちん🎸🍜

かずちん🎸🍜

はじめまして。
Ableton Live使ってまーす!
よろしくお願いします。
GRAVITY
GRAVITY6
宇宙の出がらし

宇宙の出がらし

Live12.1へのバージョンアップとともに発表されたAbleton Move、ブルジョワしか買えないよね。#DTM
GRAVITY
GRAVITY2
宇宙の出がらし

宇宙の出がらし

さて、Ableton live12.1βの自動タグ付けですが、率直に言ってあまり良くないです。
ギターのサンプルにシタールのタグ付けられたり、ボイスサンプルにFXのタグが付いたり、今のところ半分以上、正確なタグは付きません。

ただ、ループサンプルとワンショットサンプルはそれなりに分けてタグ付けしてくれるので、ドラムのサンプルを見つけるのには便利だし、自動で付いたタグは非表示に出来たりするので、現バージョンより悪くなると言うわけではないです。

地味な話ですが、タグに下位階層のタグを自分で付けることが出来るようになって、サブジャンルを設定できたりします。
また、フォルダ単位でタグ付け出来るようになったので、現バージョンでは、例えばテクノのサンプルを新規購入したらフォルダを展開して、ファイルにアクセスしないとタグが付けられなかったのが、フォルダそのものを選択して、ジャンル「Techno」を一気に包括するファイルに付けられるようになっているのはよいですね。

自動タグ付けに話を戻すと、これ、ファイル名などではなく、サンプルファイルそのものを解析してタグを付けてるようです。
画期的ではあるけれど、技術的にまだ実用レベルではないな、と思います。
あと、Keyは自動でタグは付かないようなので、従来どおり、手動でタグ付けです。

(Live12.1b3の時点です。)
#DTM #Ableton #DAW
GRAVITY
GRAVITY2
もっとみる

関連する惑星をみつける

イエモン の星

452人が搭乗中
参加
We are No.1 Rock'n Roll! THE!YELLOW! \MONKEY/

ガチ歌の星

943人が搭乗中
参加
歌は気持ちを込めて歌いたい、聴く人に何か伝わるような歌が歌いたい!歌うことが好きで好きでたまらない!ただのヒトカラだけじゃなくて、誰かに聴いてもらうことが好き!! そんな"歌"に対してガチな思いも持ってる方向けの惑星です( ◜ᴗ◝ ) バンドのボーカルなどやっている方はもちろんのこと、弾き語りやカラオケ、音源を使った歌唱やアカペラなど、形に関わらずとにかく三度の飯よりも歌うことが好きでたまらないし、歌への入れ込み方がおかしい歌狂いな方はお気軽に搭乗ください◎ たまに勘違いして入ってくる方がいるので周知しておきますが、 「ガチという以上は上手くないとダメ!」なんてことは一切ありません!!! むしろ、大好きだからもっと上手くなりたい、技量に関係なく歌うことが好きな気持ち負けないぞぉ! そんな方こそぜひ迷うことなくおいでませ٩( ´ω` )و ※暴言などを見かけたら惑星主が厳しく容赦なく対処します。 こういう投稿してくださいみたいな決まりは一切ないですが、投稿すること無くなっちゃうのでせっかくなら歌についての基礎トレーニングだったり、技術の練習だったり、勿論日頃の配信活動のシェアだったり、お互いに歌のことで何か有益になれる情報交換が出来るような場になれば嬉しいです。 (でも、大抵は惑星主の私がしょーもないこと投稿してるだけだと思います( ˇωˇ )テヘ) 搭乗したらなんか変な称号がついてる…? はて?なんのことですか?

サンクラの星

417人が搭乗中
参加
ここはサンクラのアーティストやラッパーの曲を広めたり、交流したりする惑星です! サンクラにはもっとバズってほしい曲や成り上がれるアーティスト、ラッパーがたくさんいます! その人達をサンクラで終わらせたくないって思いと、サンクラをもっと世の中の人達に知ってもらいたくてこの惑星を作りました!! ラップとかヒップホップって「私には合わないな」、「俺はjpopでいいや」と思ってる人も多いと思います!だけど、ヒップホップの中にもChill系、drill系、地雷系、hyperpop、色々あります!!人それぞれ好きなジャンルはあると思います!けどサンクラにはその聴く人に合った曲が必ずあるはずです!! だからもし、サンクラを覗いてみて自分に合う曲が見つかったらここで共有してみてください!!

UVERCrewの星

491人が搭乗中
参加
UVERworldが好きな人なら誰でもWelcome! よろしくどーぞ! ライブ情報や曲の感想を共有しよう!

BUMPの星

651人が搭乗中
参加
へなちょこバンドのライブに行こう (当惑星はBUMPが好きな方のみ入れるようにしておりますのでタグもしくは投稿がない方は許可しませんので悪しからず…🙏)
もっとみる