

ご搭乗ありがとうございます
1.療育の星は
こちらはお子さんを療育に通わせてる親御さんが投稿し、共感や情報共有などをする星です
療育に通わせようか気になってる方もOKです
(自発施設に勤務している、リハ職種、運営しているなどの方は当面のあいだは参加見送ります、気楽に愚痴吐きや日々に持ち得た違和感、良かったことなど共有したいので)
2.つくったきっかけ
保育園や幼稚園に所属しつつ、療育を受けている場合、周りに同じ立場の親御さんがいなくて、孤立しがちと感じたので、スキマ時間にも利用できるコチラの星を作ってみようと思いました。
(療育=未就学児の発達支援)
ご搭乗の方には、ごあいさつしていただきたいので、テンプレ用意しておきます 可能な範囲でご記載くださいませ
①お子さんの年齢性別、兄弟有無
②受けた検査や診断名あれば
③保育園、幼稚園、療育園等の所属と保育園と幼稚園の場合は加配の有無
④受けている療育の内容
・児童発達支援
・保育所等訪問支援
・発達を見てくれてる病院のリハ
などなど…
⑤この星への搭乗を思ったきっかけ
⑥知りたいこと、深めたいこと
どうぞよろしくお願いいたします🫶🏻

ゆき
4歳3歳の子を育ててます
今までいろんな療育を経験してきました
ぜひ色んな話を聞いたり皆さんと仲良くできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

こみ
1時間半も待った…頑張ったな息子…
頑張ったワイ…
待ち時間にジャンケンしたりあっち向いてホイしたり数字数えたりして
息子支援員[ほっとする]
でもおかげで次回は待ち時間ほぼなしだし
これから小学校入ってからも発達相談繋がっていられるの心強い…

あき
これでいいのかな??
②枚いりを二つ持たせれば充分??
#4歳
#療育おやつ持参


あき
支援員さんが他の施設進めてきて
ストレスだったけど、、、
勝ち取りました♡
で、決まった相談員さんが、とっても良い人でした!
そして今日は年少さん最後のお弁当🍱🍙✨


つかっぺ
長男、三男が発達障害で2人とも療育してます。
長男は、ADHDとASDの診断あり。特にASD強めで、出来ないことや偏食等の特性あります。
三男は、ADHDの診断と吃音症があります。ADHDは衝動性と突発行動が特に目立ちます。
宜しくお願いします。

あき
年少さんで療育見学予定あります。
幼稚園さんは加配つけるのは可能なのでしょうか?わかる方いましたら教えてください!
よろしくお願いします

こみ
よろしくお願いします
しごおわ
今から保育園と療育にお迎え(’A`)

りんご

りんご

りんご
【この惑星で楽しみたいこと】
より良く過ごすためにいっぱい話したいです
【最近のマイブーム】
隠れておやつ
もっとみる 
関連する惑星をみつける
不登校の親の星
568人が搭乗中
参加
不登校の子どもを持つ親が、
日常の独り言や悩みを投稿・共有するためにこの星を作成しました!
自己紹介・情報の交換も自由です
特に決まったルールはないですが、あえて挙げるとしたら…
・不登校に関係しない内容の投稿ばかりすること
はお控えください(いないと思いますが)
・自由に愚痴等投稿できる星です。現在不登校のお子さんは精神的にダメージを受ける可能性もあります。その場合はこの惑星から降りてもらうことをおすすめします
⭐︎惑星を作った私⭐︎
・バツイチのステップファミリー母
・仕事は植木屋(小規模活動中)
長男…中2から不登校⇨公立の通信制高校1年生。親の言うことを何も聞かない。昼夜逆転。
次男…小6から不登校⇨中学の支援級に週一送迎付きで通う2年生。ADHDグレー、場面緘黙、繊細すぎる
三男…小2から不登校⇨現在小5で今年から支援級に在籍、体育など部分的に登校。ADHDグレー、繊細すぎる、癇癪もち
長女…一才👶
ワーママワーパパの星
683人が搭乗中
参加
子育て家事お仕事をがんばるパパママの星✩.*˚
ママさんもパパさんもフルタイムでも時短でもパートさんでも!育休中休職中の方も!シングルの方も!!もしかしたらこれから働くかもーっていう子育て中の方もっ!!
みんな𝕎𝕖𝕝𝕔𝕠𝕞𝕖 ☺︎ *.゚
小•中学生子育ての星
2108人が搭乗中
参加
小学生・中学生を子育て中の方で作る星です。
日々の出来事を共有して笑いあったり、
お悩みや苦労を共感して励ましあったりする
そんな優しい場所としてご活用下さい♪
シンママシンパパの星
3353人が搭乗中
参加
育児・子育ての星 公式
53921人が搭乗中
参加
育児・子育ての「楽しさ」「悩み」「辛さ」をシェアしたり、先輩のママパパ達に気楽に相談できる。そんな惑星です。
もっとみる 

ミロ


