共感で繋がるSNS
手話の星

手話の星

41 投稿数 85 メンバー

惑星主: ちぃーまる·*
わたしは小さい頃に耳が聞こえなかった影響で 12年間いじめられてきました。。。 そしていまは聞こえるようになったのですが ときどき聞こえにくかったりするときあります そうゆう経験をしてきたので 耳が聞こえない人達のつらい気持ちや想いが わかる気がして、、、  “手話” がどれだけ大切で  “手話” がどれだけ素敵なもので  “手話” がすこしでも広まりますように  “手話” を日常的につかっている人  “手話” を勉強してる人  “手話” を知りたい人 など… この惑星を荒らす人や 誹謗中傷などはやめて下さい。 ここで“手話”のいろいろな情報共有などが できたらなぁって思っています◎ “手話”を通していろんな方々と繋がれる❁✧⁠*⁠。 そんな場所になれたらいいなぁって思っています🪄

投稿

イベント

質問ひろば

音声ルーム

グループチャット

ライト

ライト

はじめまして
北海道在住で手話勉強中の中年おじさんです
来年は手話検定2級に挑戦したいと思ってます
現在は週に一度の地元の手話サークルとYouTubeで学んでいます
よろしくお願いします
GRAVITY
GRAVITY14
いのり

いのり

はじめまして!手話を覚えたいなと思います。
初心者の初心者なので皆さんがどんな風に勉強してるか参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。
GRAVITY
GRAVITY185
aya

aya

初めまして。
まだまだ手話は素人です。
本などを見て地道に学んでおりますが、実践して覚えていきたいなって思ってます。
いつか、手話を使って社会に役立てたいと考えていますが、まだまだ遠い夢です。笑
仲良くしてください😊
GRAVITY
GRAVITY25
デフともひこ

デフともひこ

はじめまして[にこやか]
生まれつきろう者です。第一言語は手話が中心です。
健常者に対して筆段にとってますが、話しは少ないです[冷や汗]
GRAVITY2
GRAVITY14
デフともひこ

デフともひこ

#惑星初投稿 #自己紹介
【この惑星で楽しみたいこと】
手話の興味のある人と手話べりしたいね[笑う]

【最近のマイブーム】
手話べり
GRAVITY
GRAVITY12
かなで

かなで

6月10日火曜日から、隣町と共催で手話奉仕員養成講座入門課程がスタート。
12月頭までの長丁場。
今回受講生は両町合わせて18人。
うちの町からは行政職員5人のみ。
「会員は増えんな」と手話の会側は絶望してます。

行政職員が入門講座受けるきっかけになったのが、数年前に窓口にろうの方が来た時にアタフタしていたのを議員の方が見て「どうなっとるんだ」とクレームが来たため。
受講する分には構わないがどうしても職員同士で固まってしまうし、上から言われて来ているのでやる気ないし、で地元手話界隈からは概ね不評。
行政側も良かれと思って毎年呼びかけしてるみたいだけど、なんか…ねえ?
一応国(厚生労働省)からおりてきてる事業なんだけどな、と思う。

愚痴ばかりでごめんなさいですが、これが実情です。
ドラマや手話歌に人が持ってかれるのも頭が痛いですね。
GRAVITY2
GRAVITY12
かなで

かなで

今月から手話奉仕員養成講座入門課程が始まります。
数年前から隣町の手話サークルと共催で開いていまして、今年は隣町が主になるのでお手伝い的な立ち位置です。
4月と5月の町報(自治体の広報紙)に受講生募集のお知らせを載せていただいたのですが一般の申し込みはなく行政職員の方が数名うちの町から受講することになりそうです。
もうあまり入門講座とかに需要や興味はないのでしょうか…
手話サークルの会員数も減っているので、入門講座は会員獲得のために重要なのですが。
巷ではネットで民間団体が入門講座や手話教室などを開いていますが、そちらの方が今の時代に合っているのかな、とかつらつら考えてしまいます。
手話の会や手話サークルはもう時代遅れなんですかね…
GRAVITY
GRAVITY7
かなで

かなで

#惑星初投稿 #自己紹介
【この惑星で楽しみたいこと】
地域の手話サークルに入って約20年になります。奉仕員養成講座入門・基礎課程修了、通訳者養成講座Ⅰは途中で挫折。手話検定2級取得済み。同じような立場の方や聴覚障害のある方と繋がりたいです。

【最近のマイブーム】
あつ森、短歌、手話
GRAVITY
GRAVITY6
らら

らら

こんにちは😊
手話を初めて約3年です!
手話技能検定3級持ってます
全国手話の方もこれから頑張って取得していきたいです!
GRAVITY3
GRAVITY427
ウォーリー

ウォーリー

#惑星初投稿 #自己紹介
はじめまして!
うぉーりーと申します!
現在手話サークルに通って3年目になります!
今年全国手話検定試験3級か2級のどちらかを受けます!
よろしくお願いします!!
GRAVITY
GRAVITY15
もっとみる

関連する惑星をみつける

うんこの星

921人が搭乗中
参加
うんこしたい奴!集まれ!キミの大便フィールドはここだ!! ・排便報告 ・日々の💩管理 ・ご自身やご家族の💩エピソード ・💩の魅力  ほか、うんこポエム、うんこ小説、うんこ哲学、うんこ相談、うんこバトルなど、うんこにまつわる投稿をしよう! ⚠️生理的うんこと関係ない愚痴 (例「また残業~。うんこ」←❌ 「俺の画力マジうんこだから」←❌)、 生理的うんこと関係ない投稿*、スカ卜ロを絡めたただのエ口、うんこと関係ない顔面アピールや単なる我が子自慢は星の投稿から外します。 *ガイダンス投稿・星からの告知投稿は除きます

ミニマリストの星

280人が搭乗中
参加
既にミニマリストな人.ミニマリストになりたい人.どちらでも構いません♥情報共有しましょう♥ 気軽に投稿、反応(いいね、コメント等)してください! みんなレッツみにみに!

裏健全の星

872人が搭乗中
参加
清く正しくいやらしく、不健全万歳! みんなで悩まないで!どんな人でも歓迎! ただ相手が嫌がっているのにしつこくしたらダメだよ!

アラ還の世界の星

551人が搭乗中
参加
初見さんは星に投稿して自己紹介よろしくお願いします。 挨拶は大事なので、よろしくお願いします。 楽しく交流してね。 アラ還と交流したい若者方もいらっしゃい。 若い方で熟女好きな方もおいで。 いっぱい投稿してね。 節度を持って楽しみましょう。

STPRリスナー

564人が搭乗中
参加
STPRリスナーさーん惑星に来て欲しいな〜 みんなで楽しく推し活出来たらいいな! ただマウントは❌人が嫌がることも❌ 上のようなことをされたり見たらオーナー(惑星主)の瑠璃‪🐹に相談してくれると助かる😭 このこと以外でも惑星で分からないことや「あれっ❓」って思ったら気軽に相談してね(*^^*) 私のできる限りでサポートする‼️みんなの中のひとつの居場所にこの惑星がなれたらいいな!!
もっとみる