共感で繋がるSNS
手話の星

手話の星

41 投稿数 85 メンバー

惑星主: ちぃーまる·*
わたしは小さい頃に耳が聞こえなかった影響で 12年間いじめられてきました。。。 そしていまは聞こえるようになったのですが ときどき聞こえにくかったりするときあります そうゆう経験をしてきたので 耳が聞こえない人達のつらい気持ちや想いが わかる気がして、、、  “手話” がどれだけ大切で  “手話” がどれだけ素敵なもので  “手話” がすこしでも広まりますように  “手話” を日常的につかっている人  “手話” を勉強してる人  “手話” を知りたい人 など… この惑星を荒らす人や 誹謗中傷などはやめて下さい。 ここで“手話”のいろいろな情報共有などが できたらなぁって思っています◎ “手話”を通していろんな方々と繋がれる❁✧⁠*⁠。 そんな場所になれたらいいなぁって思っています🪄

投稿

イベント

質問ひろば

音声ルーム

グループチャット

ライト

ライト

はじめまして
北海道在住で手話勉強中の中年おじさんです
来年は手話検定2級に挑戦したいと思ってます
現在は週に一度の地元の手話サークルとYouTubeで学んでいます
よろしくお願いします
GRAVITY
GRAVITY14
いのり

いのり

はじめまして!手話を覚えたいなと思います。
初心者の初心者なので皆さんがどんな風に勉強してるか参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。
GRAVITY
GRAVITY185
aya

aya

初めまして。
まだまだ手話は素人です。
本などを見て地道に学んでおりますが、実践して覚えていきたいなって思ってます。
いつか、手話を使って社会に役立てたいと考えていますが、まだまだ遠い夢です。笑
仲良くしてください😊
GRAVITY
GRAVITY25
デフともひこ

デフともひこ

はじめまして[にこやか]
生まれつきろう者です。第一言語は手話が中心です。
健常者に対して筆段にとってますが、話しは少ないです[冷や汗]
GRAVITY2
GRAVITY14
デフともひこ

デフともひこ

#惑星初投稿 #自己紹介
【この惑星で楽しみたいこと】
手話の興味のある人と手話べりしたいね[笑う]

【最近のマイブーム】
手話べり
GRAVITY
GRAVITY12
かなで

かなで

6月10日火曜日から、隣町と共催で手話奉仕員養成講座入門課程がスタート。
12月頭までの長丁場。
今回受講生は両町合わせて18人。
うちの町からは行政職員5人のみ。
「会員は増えんな」と手話の会側は絶望してます。

行政職員が入門講座受けるきっかけになったのが、数年前に窓口にろうの方が来た時にアタフタしていたのを議員の方が見て「どうなっとるんだ」とクレームが来たため。
受講する分には構わないがどうしても職員同士で固まってしまうし、上から言われて来ているのでやる気ないし、で地元手話界隈からは概ね不評。
行政側も良かれと思って毎年呼びかけしてるみたいだけど、なんか…ねえ?
一応国(厚生労働省)からおりてきてる事業なんだけどな、と思う。

愚痴ばかりでごめんなさいですが、これが実情です。
ドラマや手話歌に人が持ってかれるのも頭が痛いですね。
GRAVITY2
GRAVITY12
かなで

かなで

今月から手話奉仕員養成講座入門課程が始まります。
数年前から隣町の手話サークルと共催で開いていまして、今年は隣町が主になるのでお手伝い的な立ち位置です。
4月と5月の町報(自治体の広報紙)に受講生募集のお知らせを載せていただいたのですが一般の申し込みはなく行政職員の方が数名うちの町から受講することになりそうです。
もうあまり入門講座とかに需要や興味はないのでしょうか…
手話サークルの会員数も減っているので、入門講座は会員獲得のために重要なのですが。
巷ではネットで民間団体が入門講座や手話教室などを開いていますが、そちらの方が今の時代に合っているのかな、とかつらつら考えてしまいます。
手話の会や手話サークルはもう時代遅れなんですかね…
GRAVITY
GRAVITY7
かなで

かなで

#惑星初投稿 #自己紹介
【この惑星で楽しみたいこと】
地域の手話サークルに入って約20年になります。奉仕員養成講座入門・基礎課程修了、通訳者養成講座Ⅰは途中で挫折。手話検定2級取得済み。同じような立場の方や聴覚障害のある方と繋がりたいです。

【最近のマイブーム】
あつ森、短歌、手話
GRAVITY
GRAVITY6
らら

らら

こんにちは😊
手話を初めて約3年です!
手話技能検定3級持ってます
全国手話の方もこれから頑張って取得していきたいです!
GRAVITY3
GRAVITY427
ウォーリー

ウォーリー

#惑星初投稿 #自己紹介
はじめまして!
うぉーりーと申します!
現在手話サークルに通って3年目になります!
今年全国手話検定試験3級か2級のどちらかを受けます!
よろしくお願いします!!
GRAVITY
GRAVITY15
もっとみる

関連する惑星をみつける

アイコン等を無償提供の星

427人が搭乗中
参加
こんにちは! 見ていただきありがとうございます! ここでは基本アイコン、フレーム、吹き出しを配布する時に使うために作りました! 必ずこのルールは守っていただくようお願い致します。 ︰配布以外の投稿には使わない ︰配布のみになりますので交換や貰うなどでは使わないでください ⚠この星は配布用の星になりますので貰う為に来てる方は申し訳ないですが、この惑星から抜けてもらいます。 ︰配布の際に揉め事が起きないようしっかりと管理をお願いします ⚠揉め事があった時は自己責任でお願い致します⚠

年の差恋愛の星

1099人が搭乗中
参加
年の差恋愛の星へようこそ! (こちらの紹介文を必ずお読みください。) この星では、年の差恋愛をしている当事者が投稿や共有等することを目的としております。片思い、カップル、夫婦等問いません。 【禁止事項】 この星での出会い目的の利用は禁止です。搭乗許可はお断りさせていただきます。万が一見つけた場合、即刻追放させていただきます。 【お断り】 “年の差恋愛”の「お相手」が「夜の世界で働く方」である場合も搭乗許可をお断りしております。すみません。 なぜなら、当人は本気で恋愛をしていたとしても、お相手の方は当人のことをお仕事として関わっている場合が多いためです。 上記の理由から、私の独断で年の差恋愛というより、そもそも恋愛としてそぐわないものだと判断しております。 尚、交際相手(配偶者)がいる旨の投稿やプロフィール文の設定をしている方は、年の差恋愛をしている当事者とみなし、基本的に申請を許可しております。 また、【禁止事項】に従い、「彼女(彼氏)募集中」などといった旨の投稿やプロフィール文の設定をしている方には、出会い目的による申請とみなし、申請を拒否させていただくことがございます。 【最後に】 上記の理由から、搭乗申請をいただいた際には、確認のため皆様のページにあしあとを付けております。ご了承くださいませ。 制定:2025/01/19 改定:2025/03/04 惑星主:墓場

ゲイ好きの星

1003人が搭乗中
参加
小学生&中学生&高校生&大学生&社会人のゲイ好きの皆さんへ、入ってね。

星祈りの跡の星

2188人が搭乗中
参加
遥かな宇宙に輝くのは、誰かの祈り。 君はこの星に、選ばれた。

zetaの星

1078人が搭乗中
参加
zeta好き集まれ〜!! 推しのことを語ったり、 zetaあるあるを投稿してみたり、 グルチャに入って交流したり! マナーを守ってお楽しみください(*ˊ˘ˋ*)
もっとみる