共感で繋がるSNS

関連惑星

弾き語りの星

10827人が搭乗中
参加
🎧 弾き語りの星へようこそ 🪐 ここは、音を奏でる人と、 その音に出会う人が集まる場所。 この星では—— ゲリラ型の対抗戦イベントが開催されます🔥 《対抗戦について》 開催は不定期。 この星が動き出したとき、イベントは始まります。 チーム編成も、テーマも、ルールも その時々で変化。 そしてここでは、 上手い・下手での優劣はつけません。 たくさん音を届けたチームが輝く✨ 一人ひとりの一音が、 チームの力になります。 1投稿でも、しっかり力になります◎ だからこそ、 初心者さんも大歓迎☺️ 気軽に参加してOKです。 「弾き語りの星からの招待」が届いたら それはイベント開始の合図🌌 《弾く》 ピアノ、ギター、ウクレレ… どんなスタイルでもOK✨ あなたの音を、この星で響かせてみませんか? 《聴く》 ふらっと立ち寄るだけでも大歓迎🌙 気に入った音には、 いいねやコメントでそっと応援を📣 聴き専さんも、もちろんOK◎ 《OPENchat》 弾く人も、聴く人も。 自由に繋がれる場所です✨ ルームのシェアやイベント告知、 雑談も気軽にどうぞ☺️ この星の動きを、ぜひ楽しんでください🪐

中国語/中文の星

9022人が搭乗中
参加
相信大家能来到这里都是喜欢中国語的伙伴,我们希望: 1.和平相处,友好交流 2.不要人身攻击,胡乱诋毁 3.不要涉政,涉政请右转 4.世界动荡,请珍惜彼此。 ここに来てくださった皆さんは、中国語が好きな仲間同士だと思います。私たちは以下を願っています。 1. 穏やかに付き合い、友好的に交流すること。 2. 人格攻撃や根も葉もない悪口を言わないこと。 3. 政治に関する話題を持ち込まないこと。政治の話は他へお願いします。 4. 世の中が乱れているからこそ、お互いを慈しみ合いましょう。

英語学習

5179人が搭乗中
参加
【このコミュニティが目指すところ】 ・初学者が安心して積極的に、自分の学習状況や学んだ内容、問題点などを言語化できる ・上級者が有益な情報を発信できる ・学習者のレベルに関わらず、健全にモチベーションを高め合える 【推奨される投稿】 《英語に関することなら基本何でもOK!》 ・自身の学習の進捗報告 ・学んだことの共有(人に教えるつもりで伝えるのがオススメ) ・有益だと思われる情報 ・単に英語で面白いと思ったこと ・英語に関する質問や、お悩み相談 ・英語教育や、英語学に関する議論(ただし相手を言い負かすための非生産的な醜い争いは、発言の正しさに関わらずBAN対象。論破は三流以下のすることです) ・英作文の添削もありかも? 【BAN対象について】 ・知識マウントをとる ・その他初学者の学習意欲を削ぐ発言  これについてはあえて固く明文化せずに、ケースバイケースで常識に基づいて対処します。私が投稿をずっと見守っているのは難しいので、問題のある人物がいたら、僕に報告くだされば対処します。  上級者の方が効率的な英語学習法を発信してくださるのは大大大歓迎ですが、押し付けのようになってしまうと、逆に学習者のモチベーションを下げかねないので気をつけてください。これは私の持論ですが、非効率な勉強法も未熟なうちは必要だと思います。元メジャーリーガーのイチロー選手の言葉で、「無駄なことをいっぱいしないと、何が無駄じゃないかわからない」というものがあります。非効率な勉強も成長の過程では重要だということを表しています。

語学学習の星

3336人が搭乗中
参加
♡◌*⃝̥◍♡💓*◌⑅⃝💕◍💕♡◌*⃝̥💓◍♡*⃝̣◌⑅⃝ ここは語学が好きな人、勉強中の人、興味あるけど何から始めればいいか分かんない人、ぜ〜んぶ大歓迎の惑星です! 英語・日本語・スペイン語・韓国語・中国語・その他どんな言語でもOK! わからないことは気軽に聞いて、うれしいことがあれば一緒に喜びましょ〜!間違えても気にしない。楽しく学べる空間にしたいです! ♡◌*⃝̥◍♡💓*◌⑅⃝💕◍💕♡◌*⃝̥💓◍♡*⃝̣◌⑅⃝

韓国語・ハングルの星

2764人が搭乗中
参加

BL好きさん語ろうの星

2159人が搭乗中
参加
BL好きさん集まれー!!!! BLが大好きな腐女子さん腐男子さん 気軽に投稿やグルチャで語ったり BLや雑談していきましょ~🙌🏻 年齢関係ないです! よかったら!

新潟県民語る会の星

1967人が搭乗中
参加
新潟県民語りましょー!!!!! めっちゃ、増えてきたぁー!!!

語学

1511人が搭乗中
参加
言語の学習は頭の体操になりますし、余暇を費やす娯楽としても大いにエンターテイニングであるという面もありますが、一つの単語を知っているかいないかがその後の体験や経験に大きな影響を及ぼすことだってあるかも知れないし、人生を賭けて勉強されている方もいらっしゃるでしょう。 語学と向き合うどのような姿勢の方も歓迎いたします。 当惑星へのご滞在がどなたさまにとりましても心地良いものであると良いですね。

山口の星

1107人が搭乗中
参加
惑星へのご参加ありがとうございます 皆さん仲良くやっていきましょう😌 オフ会とかも出来たら楽しいかも

山口県民の星

614人が搭乗中
参加
🐡おいでませ山口🐡 Welcome to Yamaguchi🇯🇵 県外の方もご参加いただいてます💫 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 山口県民の星にようこそ!!🎉 皆んなで楽しく、山口県のニュースを共有しましょう!! 県外の方でも優しいお方なら、是非ご参加お待ちしてます!旅行の際にご参考にされてください♪ 基本的にどなたでも、ご参加いただけますし、挨拶も特段必要ありません✨✨ お手隙な時に投稿見つけましたら、皆んなでコメントと良いねでリアクションしてあげると皆んな喜びます٩(๑ᴖ◡ᴖ๑)و 【惑星の禁止事項👻】 ・出会い目的 ・強制的なルームの誘い ・誹謗中傷 皆んなで意見交換して山口県民の星を盛り上げていきましょう!!\\\\٩( 'ω' )و //// 【稼働中٩( 'ω' )و】 ・質問ひろば ・グループチャット ・お知らせ ・イベント 良かったら参加してみてください✨ 皆んなが気楽に参加できて、楽しい気持ちで居心地の良い惑星を作っていきましょう! 皆さんの一期一会に乾杯🥂 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐️管理人さんの紹介⭐️ なきっち。さん ユーダイ🍀さん  ⚾️凪⚾️さん :*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*: 【🔽募集中】トンマンまでDMください ✴︎山口県民の星 営業部長 (山口県民の星を総合的に盛り上げたい方) ✴︎イベント企画室長 (定期的にイベントを企画して惑星を盛り上げていただける方) ✴︎質問ひろば編集長 (質問ひろば作成していただける方) ✴︎各市郡の広報担当 (下関市、長門市、萩市、美祢市、宇部市、山口市、山陽小野田市、防府市、周南市、下松市、光市、柳井市、岩国市、大島郡、玖珂郡、熊毛郡、阿武郡) ✴︎山口県民の星 アイコン作家 (惑星アイコンのちょるるを描いてくれる方) ✴︎山口県民の星 放送作家 (音声ルームを企画する係になっていただける方) :*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:

人気

関連検索ワード

新着

かなう

かなう

三橋さんはあらゆる属性のシチュ彼がどハマりしてる全属性の魔法使いみたいな感じでシチュ界転生したらチート属性だったから努力で無双してみたみたいな感じになってる(オタクの早口語り)
GRAVITY
GRAVITY4
やわらかモルビ堂

やわらかモルビ堂

#政治行政
#モルビ堂

先に結論です。
「忠君」「軍国主義」の教育的要となった施設を為政者が肯定的に持ち上げちゃダメだという話です。

そろそろ夏です
毎年議員の靖国参拝が様々話題になります。
為政者が靖国を参拝することへの諸外国からの批判の正当性がないのではないか、との声も見られます。

現在は勤皇の戦死者を祭る施設であり、元来は戦没後戦死者でなくこれから戦地に赴き天皇に命を捧げることを奮起する施設でした。
併設の戦争博物館遊就館を観ればわかりますが、今もこの思想を継いでおります。
賛同者も非賛同者もぜひ一度は参拝、観覧するべきと思います。

/******昨年の記事より以下転載
小泉農相は15日靖国神社を参拝した。記者会見で「不戦の誓いと、国家のために命を 捧ささ げた方に対する礼を忘れないことは重要だ」と述べた。(読売新聞より)

参政党の神谷宗幣代表は15日靖国神社を集団で参拝した。記者団に「国のために戦って尊い命を失われた方々に、感謝の気持ちと平和を守る政治に取り組みたいという思いを伝えた」と述べた。参拝したのは全国会議員18人と地方議員の計88人。(中日新聞より)
*************/

私感で一言でいえば、為政者の参拝が批判される根本は、
靖国は「慰霊というより、”これからも”天皇(為政者)のために命を投げうって戦争に赴くことを称える(決意する)ための施設」であり、反戦平和国際化社会に反するからです。

わかりやすいのは教育勅語です。

靖国神社公式サイトでは
教育勅語渙発を社史系譜に項目立たれるほど重要なものです。

安倍元首相が総理になる前官房長官であった頃から「大変すばらしい(原文)」として教育勅語の復活のために奔走していたことが思い出されます。(2006年6月2日衆議院教育基本法特別委員会)
「教育に関する勅語を教材として用いる(原文)」(2017年3月31日安倍首相閣議)

今話題の参政党憲法草案では九条において、「教育勅語を尊重しなければならない」としています。

発信者が誰なのか、ということが結構重要だと思います。
明治神宮の訳ではぼやかされていますが、教育勅語原文の三文字、
「朕惟フ」です。朕とは天皇のみが用いる一人称表現です。
原文は検索して読んでみてください。

家族を大切にして、勤勉勤労、公に尽くしなさい。
という素晴らしい道徳的規範だ、とも言われますが、
全文のうちそれは1〜2割に過ぎず、
主旨は忠君「緩急あれば義勇公に奉じ、以て天壌無窮の皇運を扶翼すべし」(天皇のために命を捧げるべし)であるからこそ、
靖国神社社史にもあるわけです。

現与党政権にとって国民の忠君は強い武器になりえます。
ここで高市早苗公式サイトのコラム「美しく強い日本」から抜き出します。
/*************
道徳教育の根本規範を定めることは、私たちの祖先が心して行ってきたことでもあります。私が幼い頃に両親が繰り返し教えてくれたのは、「教育勅語」でした。内容は、「子は親に孝養を尽くす」「兄弟姉妹は互いに力を合わせて助け合う」「夫婦は仲睦まじく解け合う」「友人は胸襟を開いて信じ合う」「自分の言動を慎む」「全ての人々に愛の手をさしのべる」「学問を怠らず職業に専念する」「知識を養う」「人格を磨く」「進んで社会公共の為に貢献する」「法律や規則を守り、社会の秩序に従う」「国難に際しては国のために力を尽くす」という徳目で、子供にも分かり易いものでした。
現代においても尊重するべき正しい価値観です。
************/


最後に反戦作家で明治学院大学名誉教授高橋源一郎先生の、教育勅語現代口語訳を転載します。

/**********
はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってました? とにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳の持ち主ばかりでしたね。
きみたち国民は、いま、そのパーフェクトに素晴らしいぼくたち天皇家の臣下であるわけです。そこのところを忘れてはいけませんよ。その上で言いますけど、きみたち国民は、長い間、臣下としては主君に忠誠を尽くし、子どもとしては親に孝行をしてきたわけです。
その点に関しては、一人の例外もなくね。その歴史こそ、この国の根本であり、素晴らしいところなんですよ。そういうわけですから、教育の原理もそこに置かなきゃなりません。きみたち天皇家の臣下である国民は、それを前提にした上で、父母を敬い、兄弟は仲良くし、夫婦は喧嘩しないこと。
そして、友だちは信じ合い、何をするにも慎み深く、博愛精神を持ち、勉強し、仕事のやり方を習い、そのことによって智能をさらに上の段階に押し上げ、徳と才能をさらに立派なものにし、なにより、公共の利益と社会の為になることを第一に考えるような人間にならなくちゃなりません。
もちろんのことだけれど、ぼくが制定した憲法を大切にして、法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください。
というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。それが正義であり「人としての正しい道」なんです。そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです。
いままで述べたことはどれも、ぼくたち天皇家の偉大な祖先が残してくれた素晴らしい教訓であり、その子孫であるぼくも臣下であるきみたち国民も、共に守っていかなければならないことであり、あらゆる時代を通じ、世界中どこに行っても通用する、絶対に間違いの無い「真理」なんです。
そういうわけで、ぼくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃありませんか。以上! 明治二十三年十月三十日 天皇
***********/
GRAVITY
GRAVITY10
らでん🍮ぷりん

らでん🍮ぷりん

本は好きで読んでたが
己には致命的な欠陥、欠落、バグがあるから

知性がない
ボキャブラリーもない

言葉足らず、選び間違い
まだ文字なら読んで、直してなんとか
口語になると思った瞬間に発している
そしてめちゃくちゃな文章

6年間図書室通ってたのにな〜
中学も朝は読んでたのにな〜
GRAVITY
GRAVITY3
˖❀𝜗ぁぉぃ𝜚❀˖

˖❀𝜗ぁぉぃ𝜚❀˖

#音楽をソッと置いておく人

#TTT
#MINMI

今のままじゃないの 才能だの磨けば
みんなあんの We need to know
そっと耳をかたむけて 感じとって心の声届く
きっと君とつながっているんだ
一人じゃないことを知るの

‿︵ʚ˚̣̣̣͙ɞ・❉・ ʚ˚̣̣̣͙ɞ‿︵

MINMIは
夏☀️🍉🌻🏊ぽい(*´艸`)

「T.T.T」は
「Take It To The Top」の略

「頂点まで持っていく/
最高レベルまで引き上げる」という意味で、
「とことん極める」「成功の頂点に達する」
ニュアンスの口語表現

その頃の
MINMIの気持ち、だったのかな?(⌯'ᵕ'⌯)´-

‿︵ʚ˚̣̣̣͙ɞ・❉・ ʚ˚̣̣̣͙ɞ‿︵

ゆいつむに。

どーせどーせ

へいへいぼんぼん

どこにでもいるにんげん

かと

おもってたら

もしかしたら

もしかするかも

しれないじゃん?

だれかにあたしがひつよう

だれかがあたしにひつよう

その、りゆうはあるから

それでいんじゃない?

きわめてこーぜ

そのかんけー
GRAVITY

T.T.T.

MINMI

音楽の星音楽の星
GRAVITY3
GRAVITY35
shin

shin

教訓の類の口語訳って、めちゃくちゃ内容は、分かりやすいんだけど、おまじないとしてのサウンドの気持ちよさは減るというか、
「一 期 一 会」ドーン!
みたいなカッコよさは無くなる。
「トイレはきれいにつかいましょう」
みたいな貼り紙っぽいムードになる。
GRAVITY
GRAVITY
もっとみる

おすすめのクリエーター