大切な人…「肉体に縛られず、好きな所に行けるね!おつかれー!!生まれ変わるときは心身共に健康でありますように!」友達の家族が亡くなったら…特に何も言わない。でもその友達と、一緒に過ごす時間を増やす。何気ないやりとりも増やす。
色んな考え方があると思うけど、何よりも気持ちが大事と思う。寄り添う優しさもあるし、見守る優しさもある。ただ、一つだけやってはいけないと思うのは、孤立させる事。何て声をかけたらいいのか分からない、余計なことを言って悲しませるかもしれないと何もしない事。やらなくて良い理由を探すより、その人の為に何が出来るか考えて行動する事が大事なんだと思う。放っておくのと見守るのは違うし、寄り添うのと相手の事考えず適当な事を言うのも違う。