結婚してる方に質問!
あなたの性別は?
どっちの苗字にしましたか?
それはどうやって決めましたか?
差し支えなければ年齢も教えてください!

タンパク

ゆきまる
鳴る
私は自分の名字が好きだったし、「結婚したら女性が名字を変えるのが当たり前」という考え方にも違和感がありました。
夫は名字に特別なこだわりがなかったので、話し合った結果、夫が私の名字を名乗ることに。
名字を変えることは決して小さなことではないと思うので、その選択をしてくれた夫には今でも感謝しています。

momo
結婚したら絶対変えたいと思ってたことも、結婚願望が強かったので銀行などで「結婚が理由で名義名変更を」を言うのが憧れだったのもあります☺️
子供を望む夫婦は、もし、子の姓をどうするか、まだ今の社会では親も含めて揉め事として面倒な事になりそうな気がします。

たつや
自然と自分の苗字になりました。

チャリ通おじさん
自分側の苗字で統一してます、
特に何も考えずに同じ苗字にしている世代でしたね、

かぎやん
相手、外人だから・・・
国籍を取得してないw

ゆっきぃ☃️
夫の苗字にしました。
理由とかは特になく、当然のように夫の苗字になりました。
私の苗字は少し珍しいものでしたけど、自分の苗字になんの未練もありませんでしたね!笑
それに、私が仕事も辞める予定だったし、引越しもする予定で、その方が都合良かったので!

胡麻団子

カズヒロ
もっとみる 








