共感で繋がるSNS

結婚してる方に質問!

あなたの性別は? どっちの苗字にしましたか? それはどうやって決めましたか? 差し支えなければ年齢も教えてください!
タンパク

タンパク

お互いに実家状況を考えつつ利点を活かす
GRAVITY
GRAVITY1
ゆきまる

ゆきまる

国際結婚のルール上、苗字の変更は任意なので別姓を選択。理由としては自分の珍しい苗字が単純に気に入ってるから&様々な免許証や書類の書き換えが不要だから。
GRAVITY
GRAVITY2
鳴る

鳴る

我が家は夫が名字を変えました。
私は自分の名字が好きだったし、「結婚したら女性が名字を変えるのが当たり前」という考え方にも違和感がありました。

夫は名字に特別なこだわりがなかったので、話し合った結果、夫が私の名字を名乗ることに。

名字を変えることは決して小さなことではないと思うので、その選択をしてくれた夫には今でも感謝しています。
GRAVITY
GRAVITY8
momo

momo

夫側の苗字です。旧姓が大っ嫌いで、そのせいで学生時代イジられたことも。
結婚したら絶対変えたいと思ってたことも、結婚願望が強かったので銀行などで「結婚が理由で名義名変更を」を言うのが憧れだったのもあります☺️
子供を望む夫婦は、もし、子の姓をどうするか、まだ今の社会では親も含めて揉め事として面倒な事になりそうな気がします。
GRAVITY
GRAVITY3
たつや

たつや

男性
自然と自分の苗字になりました。
GRAVITY
GRAVITY6
チャリ通おじさん

チャリ通おじさん

男性です、
自分側の苗字で統一してます、
特に何も考えずに同じ苗字にしている世代でしたね、
GRAVITY
GRAVITY2
かぎやん

かぎやん

夫婦別姓、
相手、外人だから・・・
国籍を取得してないw
GRAVITY
GRAVITY4
ゆっきぃ☃️

ゆっきぃ☃️

女性です。
夫の苗字にしました。

理由とかは特になく、当然のように夫の苗字になりました。
私の苗字は少し珍しいものでしたけど、自分の苗字になんの未練もありませんでしたね!笑

それに、私が仕事も辞める予定だったし、引越しもする予定で、その方が都合良かったので!
GRAVITY
GRAVITY4
胡麻団子

胡麻団子

なんすか?
GRAVITY
GRAVITY
カズヒロ

カズヒロ

自分の性
GRAVITY
GRAVITY1
もっとみる