結婚してる方に質問!
あなたの性別は?
どっちの苗字にしましたか?
それはどうやって決めましたか?
差し支えなければ年齢も教えてください!

セバスチャン

一般女性
結婚してた者です
夫の姓になりました
珍しい苗字だったので仕事で直ぐに覚えてもらえたり、仕事を貰いやすかったとおもいます
山田田吾作から、マリーアントアネット的な感じでした

てつ
奥さんとは職場結婚なんだけど、職場では奥さんは旧姓で仕事してますよ。

ごぼ男

り
ちなみに負けました

ゆきちゃん
理由は相手の家系が日本で少なく減らしたくないからとの事
私の苗字は日本でもありがちなものだったので
離婚したらたぶん戻します

キキちゃん
あたしは主人の姓です✨
鳴る
私は自分の名字が好きだったし、「結婚したら女性が名字を変えるのが当たり前」という考え方にも違和感がありました。
夫は名字に特別なこだわりがなかったので、話し合った結果、夫が私の名字を名乗ることに。
名字を変えることは決して小さなことではないと思うので、その選択をしてくれた夫には今でも感謝しています。

里志
勉強になりました!
良い質問ありがとう!

なまず
婿養子みたいだが婿養子ではない。
もっとみる 







