共感で繋がるSNS

結婚してる方に質問!

あなたの性別は? どっちの苗字にしましたか? それはどうやって決めましたか? 差し支えなければ年齢も教えてください!
セバスチャン

セバスチャン

旦那が私の苗字にしたわ😅
GRAVITY
GRAVITY15
一般女性

一般女性

女です
結婚してた者です
夫の姓になりました
珍しい苗字だったので仕事で直ぐに覚えてもらえたり、仕事を貰いやすかったとおもいます
山田田吾作から、マリーアントアネット的な感じでした
GRAVITY
GRAVITY12
てつ

てつ

自分の苗字です。

奥さんとは職場結婚なんだけど、職場では奥さんは旧姓で仕事してますよ。
GRAVITY
GRAVITY12
ごぼ男

ごぼ男

男性です。私の苗字になってもらいました。私が勤め人で妻が自由業で、妻が苗字を変える方が手間が少ないよねという理由でした。正直どちらでもよかったです。妻の苗字のほうがカッコよかったですしw
GRAVITY
GRAVITY12
り

じゃんけん
ちなみに負けました
GRAVITY
GRAVITY15
ゆきちゃん

ゆきちゃん

相手の苗字です
理由は相手の家系が日本で少なく減らしたくないからとの事
私の苗字は日本でもありがちなものだったので
離婚したらたぶん戻します
GRAVITY
GRAVITY13
キキちゃん

キキちゃん

おはようございます😊
あたしは主人の姓です✨
GRAVITY
GRAVITY10
鳴る

鳴る

我が家は夫が名字を変えました。
私は自分の名字が好きだったし、「結婚したら女性が名字を変えるのが当たり前」という考え方にも違和感がありました。

夫は名字に特別なこだわりがなかったので、話し合った結果、夫が私の名字を名乗ることに。

名字を変えることは決して小さなことではないと思うので、その選択をしてくれた夫には今でも感謝しています。
GRAVITY
GRAVITY8
里志

里志

事実婚でお互いの苗字の変更無しで暮らしてます。みなさんいろいろ話し合ったりちゃんと考えがあって決められたんですね〜!
勉強になりました!
良い質問ありがとう!
GRAVITY
GRAVITY8
なまず

なまず

普通。男だから変わらず。嫁に変えてもらった。
婿養子みたいだが婿養子ではない。
GRAVITY
GRAVITY8
もっとみる