付き合ってる相手のことを好きか分からなくなったことはありますか?

BEVEL(べヴェル
あの感覚は不思議だよねー[冷や汗]
突然くるからなぁ[冷や汗]

にゃん

伯爵
脳の仕組みとしては大変自然な作用です。
交際前の「得られるか得られないか」の関係は、実は1番脳内物質がたくさん出ます。
これが交際後、徐々に低下していきます。興奮作用が交際前ほどではなくなり、「アバタもエクボ」フィルターがなくなっていきます。嫌なところが見えやすくなるんですね。これが大体、交際開始から3ヶ月目。
今度は一年くらい経つと、関係になれてしまい、交際前の興奮は得がたくなります。
実はお互いに「役割」が安定し、興奮作用のドーパミンより、安心作用のセロトニンの方が強く出る。
でもこのセロトニン。分泌しても気付きにくいんですよね。「失って初めて分かる幸せ」みたいなのは、この物質の作用によるものです。
なので「恋はずっとメロメロになるものだ」とか「ずっとメロメロしていたい」って人は、ころころパートナーを変えたりします。
でもいわゆる、これら「倦怠期」って必要なものなんです。
脳が、ずーっと興奮状態だと、日常生活がヤバいんです。
脳はものすごく大食いで、興奮状態では凄いカロリーを消費します。すると生命維持がヤバい。
こうした倦怠期は、関係の移行期でもあります。
お互いの関係が「興奮するから」だけではなく、ちゃんとしたライフサイクルに組み込まれていくための、ステップとして存在していると考えられてます。
恋人から、家族になる。赤の他人からかけがえのない存在になる。その課程として「興奮しなくなる」があるので、なんら異常ではありません。
そこでお別れするか、次に進んでいくか?が課題になります。

ゆき
不満が出たときにすぐ別れをちらつかせる彼にちょっと嫌気がさしてきた。

アンナ

るぅな

ネガティブ
自分の気持ちも相手の気持ちも分からなくなる。

パル

みり
ほっとかれると冷める。
2日あいたらもうダメ。

スノウ
もっとみる 





