共感で繋がるSNS

付き合ってる相手のことを好きか分からなくなったことはありますか?

BEVEL(べヴェル

BEVEL(べヴェル

なぜだかある![びっくり]
あの感覚は不思議だよねー[冷や汗]
突然くるからなぁ[冷や汗]
恋愛相談の星恋愛相談の星
GRAVITY
GRAVITY11
にゃん

にゃん

ある。今がその時期💦
恋愛相談の星恋愛相談の星
GRAVITY
GRAVITY8
伯爵

伯爵

あります。

脳の仕組みとしては大変自然な作用です。
交際前の「得られるか得られないか」の関係は、実は1番脳内物質がたくさん出ます。
これが交際後、徐々に低下していきます。興奮作用が交際前ほどではなくなり、「アバタもエクボ」フィルターがなくなっていきます。嫌なところが見えやすくなるんですね。これが大体、交際開始から3ヶ月目。

今度は一年くらい経つと、関係になれてしまい、交際前の興奮は得がたくなります。
実はお互いに「役割」が安定し、興奮作用のドーパミンより、安心作用のセロトニンの方が強く出る。
でもこのセロトニン。分泌しても気付きにくいんですよね。「失って初めて分かる幸せ」みたいなのは、この物質の作用によるものです。

なので「恋はずっとメロメロになるものだ」とか「ずっとメロメロしていたい」って人は、ころころパートナーを変えたりします。

でもいわゆる、これら「倦怠期」って必要なものなんです。
脳が、ずーっと興奮状態だと、日常生活がヤバいんです。
脳はものすごく大食いで、興奮状態では凄いカロリーを消費します。すると生命維持がヤバい。

こうした倦怠期は、関係の移行期でもあります。
お互いの関係が「興奮するから」だけではなく、ちゃんとしたライフサイクルに組み込まれていくための、ステップとして存在していると考えられてます。
恋人から、家族になる。赤の他人からかけがえのない存在になる。その課程として「興奮しなくなる」があるので、なんら異常ではありません。
そこでお別れするか、次に進んでいくか?が課題になります。
恋愛相談の星恋愛相談の星
GRAVITY4
GRAVITY8
ゆき

ゆき

今まさにそうなってる。
不満が出たときにすぐ別れをちらつかせる彼にちょっと嫌気がさしてきた。
恋愛相談の星恋愛相談の星
GRAVITY
GRAVITY7
アンナ

アンナ

だいたいそうかな
恋愛相談の星恋愛相談の星
GRAVITY
GRAVITY5
るぅな

るぅな

誰でもあるよね?
恋愛相談の星恋愛相談の星
GRAVITY
GRAVITY4
ネガティブ

ネガティブ

あります。
自分の気持ちも相手の気持ちも分からなくなる。
恋愛相談の星恋愛相談の星
GRAVITY2
GRAVITY4
パル

パル

ない、良くも悪くも その時に付き合ってるから、、迷いがあるなら やめな
恋愛相談の星恋愛相談の星
GRAVITY
GRAVITY19
みり

みり

あるある。
ほっとかれると冷める。
2日あいたらもうダメ。
恋愛相談の星恋愛相談の星
GRAVITY
GRAVITY2
スノウ

スノウ

ある、ふつうにある。
恋愛相談の星恋愛相談の星
GRAVITY
GRAVITY3
もっとみる