みんなの諦め方を教えてほしい
好きな人がいます。相手は妻子持ち。
もちろん不倫したいとか、別れてほしいとか
相手の家族に迷惑かけることは絶対したくありません。
でも好きになってしまったのは事実。
こんな経験がある方、どうやって諦めましたか?
趣味に没頭とかは出来なかったので
新しい出会いを探すのが1番なのかな?

ゴロゴロ熊

てん
一番は離れて違う出会いを探すのがいいですが、難しければ相手にガッカリするのが諦めに繋がる道だと思います。例えば、家族がいるのに貴方との関係の進展を望んで来た時とかです。こちらを向いてくれて嬉しいですが貴方との進展を望んでくるという事は、次貴方以外に良い出会いがあったら大切な人(貴方)がいてもそっちを向く人という事だからです。
愛の伝道師 タカ

なのは

ジャック
ただ、本質は認知次第です。
今一生の判断をしないといけないのように拡大してたりしませんか?
もっと柔軟に捉えたら良いと思います。
もし今後その相手が離婚する事があればその時もう一度考えよう。
今一生の事を決めるのではなく一旦保留する。
実態もこちらの方が近いですよね。
どちらにしても縁がなければ進展はしないはずなので自分にプレッシャーをかけ過ぎずもっと気楽に考えてみるのが良いと思いますよ。

ハル
すっかり忘れちゃいます
それまでは自分の心に正直でいます

MK
付き合ったら落ち着きが出る一途なタイプを見極めて付き合えると幸せだろうね。
趣味や仕事や美容やおしゃれ、好きなことに打ち込んで、いろんな人と会う!
そのうちその人より素敵な人に出会えるから頑張って!

Plu

伯爵
そのお気持ち、分かる気がします。
自分の気持ちには嘘はつけませんから、目を背けることはとても困難なのですよね。
しかし、ご認識の通り「諦めるべき相手」です。
諦められないのは、あなたが「諦めていない」からなんです。
高く優しい倫理観を理由に、その思いが成就しないことは承知している(つもり)なのですが、同時に妥協案を探ってしまってはいないでしょうか?
「一番じゃなくてもいいから、自分を特別に思っていてほしい」とか、「家庭では一緒だろうけど、職場では私の方が長く一緒にいるんだ」とか。
残酷に聞こえるかもしれませんが、その気持ちはバッサリ切り捨てましょう。
相手について、考えてはいけません。妄想してもいけません。あなたとは無関係の「赤の他人」だと認知を改めないと、気持ちなんて何年経っても切り替わらないんです。
人間は社会性の動物ですから、自分に関わりのある人物に、それぞれ「役割」をラベリングします。
あなたの中の「特別枠ラベル」をその人に貼ってしまっているのです。そのラベルを剥がして「人のいい誰かの旦那」みたいな、低ランクのラベルに張り直してやる必要があるんです。
特に片思いは、妄想しやすく暴走しやすいものです。沈静化するには認知を改める必要があります。
履くたびに箱に戻していたお気に入りの靴を、他の靴と同じように玄関に脱ぎ捨てる「覚悟」が、今のあなたには必要なのだと思います。

アンナ
もっとみる 



